Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

マルジ神谷本店(今年18杯目)

 外は今日も雨。仕事明けでカラダの疲労もMAX。最短距離のホーム・神田神保町店が昼の部臨休でしたので、今日はだまってコンビニ飯かなぁと考えつつ、夕方に外へ。何時の間にやら南北線に乗ってる自分が。・・・うるさいな、雨の日は情緒不安定なんだよ!!(キレる方向が間違ってます) まあ当然、王子神谷駅で下車。
 ほぼ一ヶ月ぶりのマルジ、今日は18時ちょうどに到着。待ち列は7人で、そのうち4人が団体さん。これはファーストロットが狙えそう。マルジは支店に行ったことがないのですが、神谷本店は18時すぎの開店なので、小雨の中ぼーっと待ちます。今日は超思い付きで来たので、iPodも本も持ってきていないので、待ち時間が非常に長く感じます。現在、俺の読書時間というのは二郎待ちの時間のみなのですよ! 3回通えばだいたい一冊読み終わりますから! 効率重視というか、何というか(笑)。
 18時15分頃開店。今日はあいにくの雨なので、店内全席が埋まるには至らず(とは言っても、座敷ひとテーブルが空いてるだけでしたが)。俺はいつもどおり豚入りラーメンの食券を買い・・・今日はそれだけ。麺増しはリハビリ中なので無理(笑)。よく考えると、普通盛りって初めてだよ(ぉぃ)。水とおしぼりを頂いてしばし待つ・・・
 トッピングはヤサイニンニク生卵をお願いしました。店主が一瞬、俺の顔を凝視したような感じでしたが・・・ま、まさかねぇ。生卵は別のお鉢に殻付きで登場。待望の普通盛りは・・・普通でした。いかに自分が最近特殊なのかを嫌がおうにも認識させられたというか。いただきます。
 一口目は「薄い、かな?」でした。しかし食べるうちに・・・香ばしい味付けのブタの旨みと味がスープに広がり、絶妙なバランスに! 麺はいわゆるホギホギ感が美味い。これぞマルジの麺!といった感じで最高。神保町店の“太麺っ!”って感じの麺に慣れてると、この方向性に憧れを抱きます。(もちろんどちらも美味いので比較はナンセンス) ブタは前述のとおり、最高に美味い。いつもよりカタチのしっかり残ってるブタと、ホロホロ感がたまらないブタとの混合で素晴らしい。ヤサイとニンニクはいつものマルジ。そしてスープが・・・スープが俺的に超大当たり! 最初薄めに感じたのはアブラの層を啜ったとか、いろいろあったと思うから、無し。とにかく美味すぎ! アブラ、ブタとの連携もあり、コクとかまろやかさとか旨みとかが絶妙に混じり合い、麺との絡みもバッチリ! カネシの風味もしっかりと残っているくせに、甘くて美味い。危うく完飲してしまうところでした・・・。いやホント、今日は最高のマルジをいただきました。普通盛りでゆっくりと味わったのが吉と出ましたね。でも次はたぶんチョイ増しすると思う(笑)。ごちそうさまでした!