Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

予定通り、P a r f a i t パルフェ - chocolat second brew -のレビューらしき駄文を書きます。



 いや、面白かった。本当に、フルコンプしたのは久しぶり。どのキャラも立っていて、どのシナリオも読みやすく、システム周りも申し分ない。とにかくバランスの良さが際立っていました。じゃあそれが売りの作品か?と問われると・・・それもまた違う気がするのです。尖ったところがなかったのか? ネタバレは避けますが・・・決してシナリオが特別だったとは思えないんですよね。丁寧に丁寧に、伏線を張り巡らせ、それでいて奇をてらわず、予想内の予想内シナリオで感動させ・・・。

 では何が、他の凡百の作品とは違うのか。それは、前作「ショコラ」の『世界』を引き継いだ重み、かと思います。世界設定ってのは表現力に重みを与えるもので、それが作り手の自信に、シナリオその他にそのままに表れていると感じます。積み重ねたものに命が宿るのは当然のことで、「ショコラ」と「パルフェ」のキャラが対応していると思われているのも納得(私個人的には、香奈子と里伽子は別次元の存在だと思いますが)。



 決して欠点がなかったとは思いません。かすりさんとかまー姉ちゃんとか、物足りないと思わせるヒロインも(作品全体で加算してみると、妥当ですけど)。由飛のウザさは駄目な人は駄目でしょう。カトレアだって狙いすぎという意見もあるかもしれません。ですが、それらを含めて「人の手の行き届いた作品」だなぁという安心・安堵感でいっぱいなのです。僕らが見ていたいのは希望に満ちた光(byミスチル)で・・・突きつけられた現実に対抗できる優しさなのですよ。





 相変わらず訳分からんネタバレなしレビューでした。最後に・・・OPムービーとKOTOKOさんの「Leaf Ticket」、バッチリでした! WinDVD6Platinumで観ると異常に滑らかで、凄いOPムービーだなぁ、と。ライブで・・・って、あまりライブには向いてないけど(笑)。







▼ふー、明日はKOTOKOさんのニューアルバム発売日。仕事あるので購入は明後日になりますが、楽しみ、楽しみ〜♪ インパクトはいらない、欲しいのは味のある曲、です。うあー、朝一でドンキにでも並ばないものか!?(無理言うな