Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

テイルズオブジアビス購入。

 というわけで、何かフリーズしまくりで敵強すぎで不便極まりないローグギャラクシーは封印(笑)。待望の、テイルズ10周年記念作品のテイルズオブジアビスを買ってきましたよ! ついでに主題歌を演ってるバンプの限定シングルも。
 現在3時間程度のプレイ状況ですがさっそくファーストインプレッションを。ヒロインのティアが可愛すぎ(それか)。超絶ヌルゲーマーと化した俺のプレイ意欲を掻き立てるのは、ヒロインの魅力! ただそれのみ!(笑) ツンデレ気味でお姉さんタイプ。時代にちゃんとマッチしているっっ!! 某マシロ姫な声といい、フェイスチャットといい、戦闘での立ち姿といい、まったくもってけしからん完成度だ! さすがは藤島氏、やればできるじゃないか!(笑)
 ・・・それ以外にも、主人公が底辺からスタートのところも、子安氏のエロい声も、ミュウの狙いすぎなキャラも、全て許せるところが魅力。キャラデザに関してはほぼ完璧です。じゃあゲームとしてはどうなの?というと・・・今のところ何の不満も無く、テイルズだなー、と。
 ゲームとして、テイルズオブシンフォニアの正常進化系。システム的にはいろいろ細かい変更点はありますが、だいたい違和感無く受け入れられます。不便だと思うところも無く、特にモンスター図鑑が無くなったのは大英断! アレは収集癖のある人間にとっては苦痛以外の何物でもありませんから。ゲーム進行無視して、アイテムドロップのみを狙って、出現率低いモンスターのデータを集める・・・あんな苦行はもうやりたくない。それが例え2週目以降だとしても。それ以外にも洗練されたなぁと思うところが沢山。とにかく素晴らしい。見事なまでにシェイプアップしてきた印象です。
 戦闘に関しては・・・まだ十分にやり込んでないのですが、フリーランの恩恵がいまいち感じられないのが不満。攻撃がどうしてもターゲットを中心としてしまうため、攻撃範囲が広がっても上手く複数の敵を巻き込めないのですよ。ターゲットもフリーにして欲しかったような感じですが、現状でもやり込めば何とかなるのかな? ここらへんはもう少しプレイしてみてからですか。
 シナリオのほうは・・・序盤ですからよく分かりません(笑)。某所でとんでもないネタバレを見てしまい、かなりショックを受けてる俺ですが・・・それを吹き飛ばす勢いで何とかしたいです。

 相変わらずヘボい感想ですが、こんな感じです。とりあえず一週目は感性でクリアを目指します。