Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

先日のFateアニメ感想ですが…

 あれだけボロクソに叩いているのは俺だけなのかなぁ。ホントに満足? 第1話を、物語説明のための導入部分的なものにするっていう手法は間違いではないでしょう。ですが…視聴者に情報を押し付けるためだけの俯瞰的表現に成り下がってる。アニメとしては全然面白くない。舞-乙HiMEを見習えよ(笑)。ホント丁寧なのは作画ぐらいなもので、動き、魅せ方ひとつ取ってみても一枚絵を動かしてるイメージしかないのは大減点。いっそのことゲーム画面垂れ流しのほうが(ry。
 私が思うに、『真月譚 月姫』の失敗(?)の反動もあり、あまりに…キャラデザを含めた原作に囚われすぎているのではないかと。ファンは良くも悪くも「原作どおり」なら納得するのだという判断で、ああいう感じにしてるんだなーと理解しました。「原作」以外の要素…構成、演出等、いろいろ考えてるのは分かります。でも、決定的に駄目な部分がある。原作自体が“全部文字で表現する”タイプの作品だから、演出で心情を表現するなんてできないんですよ。いや、できないというより間に合わない。常に動かさなきゃいけないアニメ(動かさない演出もありますが、それですら“動かしている”)にとっては、一番相性の悪い作品でしょう。いっそ字幕で解説でも入れるか?(笑) 原作を知らない人に不評だってのはここから来ていると思います。まあそれもいまさらですか。

 個人的に気になったところ。主題歌誰歌ってるの?弱すぎ。女性陣の声がイメージに合わない。魔法陣の表現が気に食わない(浮くなよ(;´Д`) 序盤肝心の凛が全然動いてない→魅力的に見えない。同じく序盤肝心のアーチャーの扱いが雑すぎる。日常の表現演出が明らかに足りない。加えて桜が気持ち悪い(ぉぃ)。ふらふらと視点が定まらず気持ち悪い。よって軸がまったく感じられない。…やっぱりボロクソだ…すまん、ファンの人。
 逆にいいところは…言峰=中田譲治がイイ(笑)。……あれ?これしかないか? あ、EDの一枚絵はいいね。だから止め絵にしておk(ry

 まあ、まだ一話終わっただけなので、これから面白くなってほしいです。ボロクソ叩くのは、期待の裏返しなんですよ。