Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

マルジ神谷本店(今年5杯目)

 仕事明け〜。仮眠を取り、夕方までちょいと雑務をこなして、「あ〜、おなかすいてきたなぁ」と思ったが最後、ラーメン二郎PC店『ニンニク入れますか。』掲示板を開いてしまう俺。結果、二郎欲を抑えきれずに遠征です。
 と言うわけで、今日は神保町店が休業ということもあり、今まで行ったことのないところへ! 前々から行きたかったマルジ神谷本店に行ってみました。(正確に言えば二郎では無いですが、旧二郎赤羽店でもありますし、特に分類はしません)
 混雑した南北線に揺られ、王子神谷で下車。歩いて8分ぐらいで18時50分頃到着。待ち列は店外3人。ここは外にベンチがあり、トータル10人ちょっとぐらいは座って待てるみたい。う〜ん、楽でいいですね。
 10分ぐらい待って店内へ。初めてなので様子見で豚入りラーメンを・・・と思ったけど、朝からほとんど何も食べてなかったので、我慢しきれず100円プラスして麺増しをお願いしました。店内の待ち席で待機してる間、観察(笑)。座敷の席が3テーブルあり、家族連れにも対応できるんですねぇ。その分カウンター席は少な目。席の関係上、ロットの概念が無いんですね。空いた席分、客を店内に入れ、その分ずつ麺茹で…って感じみたいです。まあ、ごく普通のラーメン屋ですよね。二郎に洗脳されてしまって、普通が普通だと感じなくなってるようです(笑)。
 んで、カウンター席に着席して5分ほどで出てきたドンブリ。見事に麺とスープしか入ってません。…そうか、ココは麺増しだと別盛りなのね。いわゆる『大』がメニューに無いので勘違いしてましたよ…。ドンブリの縁を遥かに高く超えた麺の盛り。ひえぇぇぇぇ〜。ヤサイと豚とニンニクとメンマが入ったドンブリが後から登場。……スイマセン、食べる前に撃沈を覚悟しました(笑)。
 ひたすら食らう。麺はカタメでこれまた独特の感触が美味い。スープは醤油のキツさもアブラのキツさもなく、かといって薄いわけでもなく、マイルドで美味い。ヤサイはしんなりと茹で上げたもので独特。豚は平均的には柔らかく、香ばしい味付けで美味い。ニンニクは刻みなんだろうけど、業務用の香りがするのはなぜだろう?でもそれはそれで美味い。トータルとして見て、恐ろしくポテンシャルの高いラーメンですな。三田本店系からは離れてるけど、美味いです。大満足。


 …別盛りでなければ(笑)。猛然と麺をすすり、やっと普通盛りぐらいになったところで具を全部投入。山盛りラーメンが目の前に出来ました。…ここからもう1杯実質食うのかと思うと心が折れそうでしたが(笑)、意外や意外、スルスルと胃に収め、完食。でもやっぱり後半はキツかった。毎回言ってますね俺。でもそのキツさがある意味、満足度に繋がってるのですよ! ごちそうさまでした。