Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

俺史上最強の衝動買い……Grace Design m902購入

 最近、ピュアオーディオの世界に興味を……って誰か俺を止めてくれ…_| ̄|○


 実は、前々からヘッドフォンアンプが欲しいと思っていたのですよ。ここ1、2年ぐらいずっと、ことあるごとにいろんなサイトやらショップやらを覗き、「うあーっ、高ぇ」とか「うああ〜、デケェ」とか(笑)。でも結局、どれがどれやら…他人の評価はまちまちで。コストパフォーマンスとか考えたかったのですが、結局は『ある程度の金を惜しんでは駄目』という俺自身の結論に達したわけです。



 ……だからといって、何故この値段をいきなり選ぶ、俺。



 だいたいにして、ピュアオーディオとしては選択肢が明らかに間違ってるし、その間違ってる中でもさらに…ぶっちゃけ値段的にオカシイものを選びました。音の質だけでの選択肢ではコレ以上のモノがいくらでもあるらしいのですが、衝動買いってのはそういうのを超越したところにあるのですよ!(意訳:自分で自分を説得)


 …さて、買ってしまったものはしかたない。エージングもまだ全然ですがファーストインプレッション。
 まず箱から出したら…重量感が凄い。振り回したら余裕で“鈍器のようなもの”で凶器扱い。投げたら肩を壊しそうです。いや投げないし。付属品は電源ケーブル一本、予備ヒューズ等の小物が少々。PCとのUSB接続用のケーブルなんてものは入ってません(笑)。端子が小さいタイプのUSBコネクタなので、入っていてもいいんじゃないかとは思いましたが…前に使っていたMP3プレーヤー用のケーブルで代用。さっそくPCに繋いでみます。余計なソフトをインストールとか、そういう手間はなし。繋いだだけでUSBオーディオとして稼動します。
 ドキドキしながら、手持ちのヘッドフォン(ATH-AD1000)のプラグを挿入……うああぁぁ、コレはいい!! 音のクリアさが段違いだよ! 俺のヘタレ耳じゃあそれ以上のことはよく分かりませんが、これでエージングが進んだらいったい…という期待感で胸いっぱい。でも懐は寒いのです(笑)。
 他には、ボリューム調整が凄く細かく設定できる点がいいと思います。詳しくは適当なサイトさんで見てもらうとして(投げっぱなしだなぁ)、とりあえずヘッドフォンアンプとしては自分の中で合格。いや合格じゃなかったら吊ってます(笑)。本機の最大の長所である、多彩な入出力と多機能、それがコンパクトに詰まっている点を上手く生かしていきたいと思います。きみまろTVとかHDDレコーダーとかゲーム機とかありますからね。これから末永くお世話になりますペコリ。