Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

月曜昼はやはり神田神保町店(今年14杯目)

 休日。とあれば、もう遠慮なく二郎を食いに行くのですよ! もはや二郎は俺にとって神だね!(宗教化) それはさておき、本日は久々にファーストロットを狙うべく、スタートダッシュ。10時半頃到着で待ち列なしでした。午後から雪の予報もあり、やはり寒い。しかしこういうときこそ二郎が美味いのですよ!! と月曜午前中から熱弁する、世間一般からちょっと外れた俺。

 今日は定時からやや遅れて開店。待ってる間に、他のお客に開店時間を聞かれもします(笑)。でもこの並んでる時間が二郎を美味くするのですよ! と早め早めに言い訳をしておきます(笑)。
 食券自販機より、ブタのダブルが品切れ。後情報ですが、どうやら仕入れ先の手違いらしいです。こういうときは気を遣って、只の大にしておこうかなぁと考える俺は変ですか?小心者ですか? 結局大ブタ食券買いましたけど(ぉぃ)。席に着く前に、もうすっかり覚えてもらったロン毛の助手さんに「今日はどうします?」と聞かれ(この聞かれ方もヤバイ)、「この前、別盛りにしてもらったので…別盛りで」とお願いしました。何も言わなくても同じぐらいは出てくるかもしれませんが(笑)、へんに常連ぶりたくないですから。だったら別盛り頼むな俺。
 同ロットにカタメ2人。神保町二郎の麺はカタメでも普通でも変わらない美味さだと思うので、俺個人としてはどちらでも。というかカタメだと消化に悪そうだ(笑)。あ、早めに食いたいときはカタメのほうがいいのか…まあそれもどうでもよいですね。
 「別盛り、ニンニクは?」 ヤサイマシマシニンニクマシマシでお願いしました。珍しくコール変化。つーか、麺の量に比例してニンニクを入れてもらってるだけかも(笑)。
 いつもどおり麺→具の順番でドンブリ登場。パッと見、麺の量は前回とほとんど変わらない…かなぁ? 油断してると痛い目にあうので、気合いをいれていただきます。美味そうであるのはいつものこと。
 今日はまずスープ! カネシが利いていて、久々に神保町昼の部って感じでした。しかしバランス感は損なわれていないのです。このへんが神保町店の魅力でしょう。麺はやはり少し柔らかめですが、それでも十二分に美味い。別盛りのヤサイは見た目以上にボリュームがあり、ブタはいつもの神保町ブタ。ちょいと味濃いめで香ばしかったです。美味いよやっぱり!

 で、別盛りになると、具の投入時期に迷いがあるんですよ。つけ麺のようにこまめに移し替えて食べるのもいいし、ブタだけ先にスープに沈めるのもあり。今の方法のように、麺を半分ぐらい食べるまではつけ麺方式→その後全部一気に投入、ってのも。問題は…ヤサイ投入でスープが温くなることなんですよね。いや、どうやっても温くなるんですが(笑)、麺を美味しくいただくには、ね。ヤサイを後半に回すとエライことになるので難しいところです。いっそのこと、ヤサイにコショウだけかけてむさぼり食うとか。

 そんなおバカなことを考えつつ、完食。前回より後半でちょっとペースダウンしたものの、美味しくいただけました。やはり青丼は今のところオーバーフローということで(笑)。となりに座ってた小カタメの人には負けましたが、2番手でごちそうさまでした。いつもどおりお礼を言って帰ろうとしたとき、どこからかボソッと「早いっ!」との声が聞こえたんですが、あれは誰が言ったんですかね?? まあ別盛りで小を抜かせば確かにオカシイか(笑)。