Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

m902は元気です。

 先日買ったm902ですが、エージングも少しずつ進み…いい音を出してくれるようになりました。それに伴い、手持ちのCDをエンコードし直しました。ぶっちゃけ全部のCDを仮想化しちゃえばいいのかもしれませんが、iPod使いでもあるのでiTunesは手放せません。となると、選択肢はWAVかロスレスかの2択。バッテリーの問題もありまして、少しでもサイズを抑えられるロスレスで取り込みました。…うん、違いなんてブラシーボ効果なことは分かってますが(笑)。
 んで、その過程で手持ちCDを聴き直していたんですよ。……凄いです。こんなに音が違うなんて!! 今まで聴いていた音は曲じゃなかった。まず、音の構成が違うんですよ。どこに何の楽器があって、いつそれがどこで鳴っているのかがはっきり分る。ヴォーカルの表現も、それこそ唇の動きがわかるような感じ! 女性ヴォーカルだとエロく感じるとはこのことなのか!(笑) しかし、逆に…CD自体の質まで分かってしまってキツイ面もあります。ミスチルとかメジャーレーベルのは総じてハイレベルなんですね、やっぱり。
 ということで、しばらくは聴き直しだけで十分楽しめるようです。今のところのヒットは、前述のミスチルと、俺の音楽的素養のすべてであるSing Like Talking、それにジュディマリaikoが。aikoの初期作品が叩かれていた理由がようやく分かりましたよ(笑)。