Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

仕事明け、神保町店で1杯(今年15杯目)

 昼の部のファーストロットを狙うには、気力体力ともに足りず。家で3時間ほどボーっとしてから、最終ロットに間に合えばいいや的発想で出発。13時20分ごろに到着しました。待ち列店外に14人。天気もよく、暖かかったのでこの時間でもこれくらいでしょうか。
 店内に入り、大ブタと生卵の食券を買う。量コールで「大きさは?」ではなく「今日はどうします?」と聞かれる俺はやはりヤバイのか!?(笑) 今日もためらいがちに別盛りをお願いしました・・・敵前逃亡は士道不覚悟です。
 着席して間もなくトッピングを聞かれ、いつもどおりヤサイマシマシニンニク・・・って、ニンニクマシマシに変換されてるーっ!? 声ちょっと小さかったのか、最初からコールなんてどうでもいい盛りなのか(笑)、怖くて聞けません。今日は先にブタヤサイニンニクのドンブリから登場。・・・あれ?なんかちょっと多めのような・・・。続いて麺のドンブリも。・・・あれ?何かちょっと多めのような・・・。全体的に、あれ?何かちょっと多めのような・・・。う〜ん、でも美味そうなのでありがたくいただきます。

 今日は麺の感触がいつもと違うように感じました。目黒っぽい? いや外見は変わらないのですが、歯ごたえ的に。これはこれで美味いのでがっつきます。スープは超安定で美味い。ブタは脂身が多めのタイプで、かなり柔らかくて美味い。ヤサイもニンニクもコールどおりの盛りで美味い。総じてやっぱり美味い。これが二郎です。
 しかし、8割食べたところでペースダウン。この時点でヤサイが結構残ってる・・・。ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、ヤサイは最後にまわすとかなりキツイのですよ! 生卵を投入し、残った麺とともに頑張って食べる、食べる、食べる。最後は水で流し込むようにして何とか完食。苦戦した原因が、量なのか体調なのかは結局微妙。

 帰り際、「ちょっと多くなかったですか?」と店主に聞いてみたら、「あれ、足りなかった?」と逆襲されました(笑)。め、麺増しはまたいつか(;´Д`) 気持ち入ってると多めになるそうなので、ぜひ適度に適当でお願いしたいです(笑)。 お礼を言って退出・・・やはりこの瞬間の満足感は二郎でしか味わえないですよね。今日もごちそうさまでした。