Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

体調を整えて、神田神保町店(今年17杯目)

 前回の俺があまりにも不甲斐ない状況でしたので、今日は万全を期して・・・普通の大ブタで(笑)。

 久々にファーストロットを狙うべく10時半頃到着。待ち客なし。意外だ・・・それほど寒くないとはいえ、世間ではまだまだ冬なのか。それでもすぐに行列になり・・・開店までには結構な人の数。
 今日の開店はやや遅く、11時10分頃でした。中に入ると、シャッター2名に店主と助手さんが2人。月曜だと今まではだいたい髪の長い助手さんだったんですけど、そろそろ引退という話も聞いていましたから、そうなのかな。顔を覚えてもらっていたので、寂しいかぎりです・・・。特に突っ込まれることもなく普通の大ブタを注文。ファーストロットに3人もカタメがいましたので、これはもう柔らかめを覚悟しつつ(笑)、トッピングはヤサイマシマシニンニクで。胃が小さくなったので、ヤサイニンニクでリハビリしようかなとも思いましたが、スタイルを崩すのも何ですし(じゃあ別盛りにしてもらえよ俺)。
 今日は、まあやはり麺が柔らかい。それでもしっかりとした食感があるのが二郎の麺たるところ。全体的に熱々で非常に美味かったですよ! ヤサイはいつもよりもやし多め、ややシャキシャキ感が強めで、食べごたえがありました。ブタはいつものとおりの神保町ブタ。スープは・・・何かスゲーバランスがいい! カネシが効き過ぎず、それでいて主張はしっかり。アブラとマッチしているけど、乳化まではいっていない。このバランス感もまたこの店らしい。今日は自分的に今月最高。後は自分の体調の問題か(笑)。今日もロット3番目でしたよ・・・。あと2回ぐらいはリハビリになりそうです。ごちそうさまでした。