Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

そろそろ完全復活か!?神田神保町店(今年22杯目)

 午前中に某所の工事に何故か俺が立ち会い。業者との駆け引きも、間合いに入れれば強い俺です。ここ3年ぐらいで随分図太くなったなぁと感慨深く思うも、そろそろ年齢的にリーチか!?とも思うわけでして(笑)。体重増に気をつけないと・・・
 というわけで、もっぱらその体重増の最大の原因である二郎ですが、まあ気にせず昼の部最後あたりに並びます。個人的には神保町店は、13時半ぐらいがギリギリのラインだと思ってるので、そのあたりに並びに行くと結構焦る。ドキドキしながら最後尾に並んで(図太くなった俺はどうした?)・・・今日もセーフ。待ち列は・・・17人ぐらい。いつもよりちょっと多めですかねー。
 14時をまわって店内へ。今日も店主と新人ヒゲ助手さんの2名体制。もうそろそろ慣れてきたのか、スムーズな対応でしたね。ただこの日は、やたら麺少なめやアブラ少なめの注文が多く、店主共々混乱気味でした。2ロット分の注文管理はいつ見ても大変そうです。だから、というわけでもないんですが、俺はあまり追加注文を・・・別盛りしてるじゃない俺!?(;´Д`)
 それでも最近負け犬な俺はいつもどおり大ブタ+生卵をチョイス。店主の目が光りそうで怖いのですが、普通の大ブタです。トッピングはヤサイマシマシニンニクをお願い。同ロットにカタメもなく、スムーズに出てきましたよ・・・何か俺のドンブリにだけ麺を追加修正されていたような気がしますが気のせいでしょう、うん。いただきます。
 今日は実に盛りつけが綺麗だな、と感じました。本店や目黒店のカオスっぷりも好きなんですが、スタート時点のこの美しさは神保町店にしかない感じ。ひたすら美味そうなのでがぶりつきます。・・・麺はやはり最近の傾向どおりカタメ。粉の食感が美味い。スープはカネシも主張しつつ、実にマイルド。背脂が最近やや増加の傾向かな。美味い。ヤサイは豪快に盛られ・・・って最近固茹でっぽいですよね? 歯ごたえ最高なんですが、最近苦戦の原因の一端を担ってる気が(笑)。ブタは脂身トロトロ、肉はしっかりといった感じで、確かに獣を食ってるという表現が似合う。美味い。やっぱり美味い。ごちそうさまでした。
 んで、完食スピードも戻りつつあるので、次あたり本当に別盛りいってみようかな?と思います。・・・ブタ無しで(負け犬じゃないか!)