Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

本格的に飲んだ後の初マルジ神谷本店(今年23杯目)

 仕事先、年度末なので飲み。何時の間にやら幹事になっていて「なんでじゃあ!?」と叫びつつも店の手配等を完璧にこなしてしまう俺はややアル中(ぉぃ)。そして幹事なのに、ピッチャーがわりのビールサーバーを個人用に確保する俺はやっぱりアル中。しかし幹事の仕事もしっかりする俺は・・・なんつーか、どうしようもねぇな(;´Д`)
 一部飲み足りないという輩のために、2件目。この時点でもはや収拾つかないのが見え見えで、しかも仕事の身内話で盛り上がるのは必然。俺は盛り下がるのに・・・。なんとか2次会で脱出し、時刻は9時過ぎ。なんか気分的に優れないので、思い切ってマルジへ行ってみよう!と思い立つ。・・・念のため、腹など微塵にも減っていません(笑)。

 約40分後、マルジ神谷本店到着。今日は志茂から歩いてみたのですが・・・近いなオイ!(笑) 王子神谷から、距離的にはそう変わらないはずなのに・・・それでも100m単位で違うんでしょうか? とにかく、一駅多くても今度からは志茂で降りることとなりそうです。・・・帰りは王子ぐらいまで歩くのがベストっぽいですけど(笑)。
 さて、今日は金曜、さすがに先客が・・・この時間でも外に6人。サラリーマン風の人が大半。でも俺も珍しくスーツ姿だし、見た目は同じか。だまって並んでいますが・・・前のスーツのデブ、吸ってるタバコを足下に捨てやがった!! 神谷本店はご丁寧にベンチ脇の目の前に灰皿があるのに! 俺はもともとタバコは嫌いですが、こういう奴がいるから「氏ね」とか思うわけですよ。自身で首を絞めていることに何故気づかないのか・・・。凄いイヤな気分に。
 20分ぐらいで店内へ。思ったより一気に店内がさばけたみたいで、すぐに食券回収。今日は・・・豚入りラーメン+国産にんにくを注文してみました。麺増し? だーかーらー、飲んだ後だって言ってるだろ!(笑) しかもビール中ジョッキで10杯オーバーだぞ! ・・・ラーメンなんて入るのか?
 店主の作業をボーッと眺めてたら、となりのブタスーツが・・・よりによってアブラ抜きなんて注文。マルジに来る意味を本気で疑う注文をしやがって本気でむかつく。大人げないですか俺? でも何か、自分の好きなモノを全否定された気分ですよ! あまりに許せないので、腹具合を無視、ヤサイアブラニンニク生卵をお願いしてしまいました。崩れブタが混ざったマルジのアブラは、他のアブラではないんですよっ!!!
 スープ決壊気味で豚入りラーメン登場。カウンターに下ろす前にスープをすするのがお約束なのに、隣のブタスーツはそれをせずに手前にこぼす。熱いっ!とか言ってたけど店内まるで無視。・・・自業自得という言葉がぴったりなので、隣に座ってる俺も一切無視。気も使えない人間は社会人として失格ですよ? と、棚上げ酔っぱらい思考してみる(笑)。
 さて、隣のバカは放っておいて・・・いただきます。相変わらず麺が美味い。不揃いで、時々うどん並の太麺が混ざって、そしてその食感が抜群。ブタは今日はやや神保町店的というか、マルジっぽさを感じなかったです。もっともっと香ばしい味付けを期待してただけに、少々残念。でも美味い。スープはホント、絶妙のマイルドさ。どちらかにブレると大変なことになりそうですが(笑)、その危うさが魅力。ヤサイはクタ茹で、しかも冷え気味だったので・・・スープに浸すと温くなる! やはりマルジでヤサイコールはいらないのか・・・。見た目のボリュームが負けるので、何か損した気分になるんですよね(笑)。そして初注文の国産ニンニク! 量的には神保町店のニンニクマシマシコールぐらいのが、別の小皿で登場。香りも量も食感も大満足です!! ただ、次の日はたぶん行動不能な効き具合なので要注意(笑)。
 飲みの後なので苦戦するだろうなぁと思っていたのですが、むしろ麺少ねぇ〜っ!!とか思ってしまったのは何故? ヤサイが多めで、そちらにかかりっきりの印象が強かったせいもあり、やはり麺チョイ増しぐらいが丁度いいのかなぁと思った今日の日。ごちそうさまでした!
 店の外へ出ると、2、3人の警官が自転車でいました。たぶん路駐の取り締まりだろうなぁ・・・。ご苦労様ですと思いながら帰り道、店に傘を忘れてきたのを思い出し、Uターン(笑)。せつない・・・。

 志茂駅に到着。時間は11時半過ぎ。電車を待って・・・待って・・・あれ?なかなか来ないなぁ。都心の感覚で待っていたので、急に終電のがしたか!?と不安になる(笑)。結局終電で自宅へ戻り、気絶気味に爆睡するのであった。