Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

実は初の連食・・・三田本店と小岩店。(今年25、26杯目)

 前日は時期柄、送別会がありまして・・・ちょいと深酒。いや、激しく深酒。うん、だって大瓶で一気してたような気がする。覚えてない時点でタチ悪すぎ(笑)。おかげさまで、今日の午前中は布団の中でのたうち回ってましたよ。そして、二日酔いには二郎が効く!(効き過ぎです) まあ普通に神保町でいいかな・・・と思っていたところ、某友人から「マルジに行かない?」との電話が。マルジは夜からですと軽くツッコミを入れつつ、夜も食うなら・・・じゃあ小でも許される三田本店へ行こうかな、と。いまさら神保町店で小は食えません(笑)。という、よく分からない理由でボチボチ出かけます。
 13時すぎに三田駅到着。トボトボと慶応大のほうへ歩く。・・・今日はやたらに気温が高い、というか日差しが暑い! 仕事以外ではほとんど日光に当たらない俺なので非常に暑い!! しかも並ぶ!(笑) 実に半年ぶりの三田本店、春休みだというのに角の折り返しまで並んでるよ・・・。タイミングが悪かったけど並ぶ。学生らしい団体がウルサイけど、ここは学生のための店なので仕方ない。これも本店です。
 そんなわけで、適当に待って着席。オヤジさんも元気そうで何よりです・・・。しかし何だか店の雰囲気が暗い。大を半分以上残す客がいたり、知ったかぶり学生たちが外で「大なんて食えねーよ」とかギャアギャア喚いてる。う〜ん、おかしいな。殺伐さのなかに暖かみのある三田本店はどこへ!?
 それでも普通に小ブタニンニクが登場。量的にさほどでないにも関わらず、何故かスープ決壊気味(笑)。このアバウトさがたまりません。いただきます! ・・・麺は相変わらず極太で、今日は比較的柔らかめ。「らしい」麺で美味い。スープは絶妙のさじ加減!マイルド気味でもあり、ふと感じるカネシの風味。美味い。ブタはやや固めながらも、香ばしい味付けで美味い。ヤサイは柔らかめが最近の傾向なのかな? ニンニクは普通の量で、オヤジさんの素手で叩きつけるようなトッピングの豪快さはやはり良いね(笑)。そして何より、麺、ブタ、ヤサイ、スープ全部のカオス感。目黒店にも感じるけど、三田本店はやはりカオス度が違う。全てにおいて余韻の濃さも違う。それが満足感につながってくるんでしょうね。つか、やっぱり、何やっても許されるような気がする三田本店は偉大だ! 美味しかったです。ごちそうさまでした!

 んで、この後秋葉原に行ってFFフライング販売を探したけど見つからず(笑)。ブラブラと時間を潰しつつ、友人と合流。一路、マルジ神谷本店へ向かいます。この時点でワタクシ、まったくもって腹など空いておりません。どうしよう。

 18時頃マルジ到着。待ち列は無し。店の照明もついてないし、どうみても臨休です。ありがt(ry

 臨休ぶち当たりを初体験の俺。友人共々途方に暮れる。・・・さてどうしようか?ということで、とりあえず仕事がそろそろ終わったであろう某氏に電話。すると「今日は小岩に行ってみる」というナイスタイミング! でもまた秋葉原まで戻らなきゃならないショックを引きずりつつ、駅へ向かうのでした。

 総武線で小岩駅まで。駅から歩いてすぐの小岩店に19時頃到着。待ち列は店外1人に店内2人。12人掛けのカウンターに、広い厨房。綺麗な店内で、さすがは最新店です。店内には非常に大きな鏡が壁に掛けてあり、そこには「ラーメン二郎三田本店・・・(文後ろは客のカゲで見えなかった)」とありました。こういうところに心地よいつながりを感じます。うんうん、いいよねー。
 注文は小ブタ。ちなみに、この時点でも腹は微塵も空いてはおりません(笑)。本当に味わえるのだろうか不安で仕方なかったのですが・・・。トッピングはヤサイニンニクをコール。出てきたドンブリは、なかなかにイイ盛りでした! 全体的な雰囲気はやはり神保町店を感じさせます。それではいただきます。
 まず、この山盛りのヤサイにびっくり! 初来訪でここまで威勢がいいと気持ちいいです。ややモヤシ多めの配分で、茹で加減もシャキシャキ感が残っていて実に俺好み。麺はストレート太麺で、ややユルユル気味。同ロットにカタメが2人いましたので予想はしてましたが、カタメ傾向の最近の神保町店に慣れていたのでちょっとビックリ(笑)。でもそのドロドロ感もまた美味い。これが二郎の最大の特徴かも。スープはバランスがよく、かといって乳化してるわけでもない優等生タイプ。二郎としてはすっきりしている印象です。それもまた美味い。ブタは小ぶりながらも厚みタップリ、脂身もやわらかくホワホワです。味付けも申し分なく、美味い!最近のブタでは1番のヒットかも。そして・・・麺を最初に食らいすぎたのか、最後までヤサイをメインに食っているような感じを味わう(笑)。麺の量は控えめなのかもしれん。都心ではないので、地元に配意した選択、それもまた二郎です。トータルとしては大満足! 特にブタは素晴らしい。通うとなるとちょっと遠いけど、駅からは近いし・・・これで定休日が神保町店とかぶらなければ良かったのになぁ。超個人的ワガママですすみません。ごちそうさまでした!


 結論。1日2食二郎は明らかに食いすぎです。つーか月でみても、今月は前半で計9杯・・・。月末は控えよう、うん。