Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

完全復帰初戦・・・でしたが。神田神保町店(今年27杯目)

 そろそろ体重落とす頃合いかなと思っているんですが、腹が減ると・・・あの満足感を味わいたくて通ってしまいます。たとえそれが徹夜明けだとしても!
 昼過ぎにホームの神保町店へ。13時到着で待ち列は7人。おお!ここ最近では一番列が短い!と喜んでいましたが、この強風の中並ぶのは相当キツイ(笑)。端から倒れていく自転車、どこからか飛んでくる看板・・・花粉症の方々にとってはさらに地獄でしょう。ただ気温自体は高めなので、寒いといったことはありませんが。マフラーしてる人はどういう体温をしてるんだ?(笑)
 15分程度で店内へ。厨房は店主と若ヒゲの助手さんの2人。しばらくはこの体制でしょうか。店主に軽く挨拶をし、今日も大ブタと生卵の食券を買います。量を聞かれ・・・恐る恐る「別盛りでお願いします」と。1ヶ月以上ぶりになります別盛り、恐怖感は拭えないですよ!(笑) でも、復活具合を確かめるにはこれしかない。お願いします・・・。
 着席して、助手さんから生卵が来ない(笑)。食券回収されて、3分ぐらい立ってから気づく俺も俺だけど。その他にも新人助手さんが少々トラブっていたのを目にし、心の中でがんばれーと応援する。客もちっとは気を遣ってまともなコールしろよ(;´Д`) 最近特に、麺カタメコールの遅い客が多すぎますよ。少しは店の流れに気を遣ってもいいんじゃないでしょうか?と思う。そんな俺は小心者。
 トッピングは・・・別盛りですから、ニンニクマシマシのみお願いしました。久々の別盛りです・・・麺だけで決壊しそうになってるほどの店主の心意気をありがたくいただきます。麺は同ロットカタメがいましたし、ロット最後の出来だったのですが十分なカタさ歯応えで美味い。ドンブリ中程から引き出す麺は、カネシが効きつつもバランスのいいスープをちょっと吸い気味で美味すぎる・・・。スープ自体はもうホント絶妙のさじ加減というか、神懸かっているというか。あのストレート太麺のためのスープですよね! ホントに美味い。ブタは最近安定して、脂身プルプル、肉は適度に軟らかく適度に歯応えがあり旨みもバッチリ。美味い。ただ最近の俺にとっては量が多い(笑)。最後大抵はブタと格闘することになってる・・・。ヤサイは別盛りなのでノーコールでも、ありがたいです(笑)。茹で加減も上手い。
 ・・・しかし、これだけハイレベルで安定してるラーメンなのですが・・・やはり別盛りだと当たり前に多い。残り1/4ぐらいになって箸がストップ。まだ生卵も投入する前で、「誰だよ生卵頼んだの!?」と疑ってしまうほど(;´Д`) やはりまだ無理だったか・・・と撃沈前提に諦めが入る俺。それでも水を片手に食らう・・・最後のブタ2枚が美味いんだけど泣けるんですよ! ・・・まあがんばって完食。最後はスープまである程度飲める余裕があるんですけど、途中は異常に苦しい。何故なんだろう?
 やはり最高に美味しくいただくには普通盛りが良いと改めて思った学習能力の無い俺でした。店主に挨拶し退店。腹が・・・裂けそうなくらい苦しいですが満足感もまた苦しいぐらいです。ごちそうさまでした! 次は普通の大で(負け犬