Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

マルジ神谷本店(今年31杯目)

 体重が減らないので、今月から月5杯を限度と決めました。決めたんです、ええ。食わない、という選択肢は俺の中にはありません(笑)。

 日曜ということもあり、出足を少し早めに・・・17時25分に到着。それでも先客1名。おとなしく店側のベンチに座り、「こんにゃく」の感想を練っていました。正直、全然まとまらないので困ってますが・・・。30分経過後、やはり開店直前にはベンチはほとんど埋まります。休日ですので家族連れも・・・家族連れも・・・って俺の前の先客1名に家族がぞろぞろと割り込み(;´Д`)しかも見た目1歳いってない赤ん坊まで連れて・・・。マナーも教育も常識もなってない親に育てられる子供は可哀想ですなぁ。
 と、愚痴はともかく、18時少し過ぎて開店。前の家族連れがいきなり両替頼んでて萎える(;´Д`) ・・・愚痴が止まらない中、今日はラーメン+ビールの食券を買う。最近はもう、マルジ=ビールって感じですね。ビール飲みながらあのジャンク度溢れるラーメンを食う・・・斜め上に最高の贅沢ですよ!(笑) ついでに今日は麺チョイ増しもお願いしました。先につまみが到着。いつもどおり茹で卵1/2にブタ1枚+αとヤサイ少々。ビールをつまみと共にチビチビやりながら麺上げを待ちます。さてさて、今日の感じはどうかなぁ。
 トッピングはニンニク多めのみ。アブラ増しでこの前具合悪くしたので、今日は控えておきました。店主の吉田さんから「ニンニクだけ?」と聞かれましたがそんなに物欲しそうな顔をしてたかなぁ?(笑)
 そんなわけでラーメン出来上がり。相変わらず盛りが美しい。量を誇るとか整然としてるとかそういうことじゃなくて・・・マルジのラーメンは美しいですよ! 一般には9割理解されませんが(笑)。いただきます・・・。まず最近何回かはずっとスープが当たりか。薄くもなくコクがあり、ドギツくなくそれでいてアブラのハーモニーが絶妙。麺はいつもどおり美味くて、しかもちょいカタメなのが素晴らしい。ブタは前より風味の点で薄くなったかな? ヤサイとニンニクはいつもどおり。とにかくジャンクジャンクジャンク!といった感じのマルジのラーメン。二郎とは間違いなく違う。けれどこの方面に特化した、ある意味頂点かもしれない。チョイ増しでしたがビールと共にサクッと完食。ごちそうさまでした!