Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

3週間ぶりの神田神保町店(今年32杯目)

 仕事明けの午前中、用事を済ませて・・・う〜ん、今日はどこへ行こう?と考えてる時点でもうアレですが(笑)、最近ご無沙汰のホームに決めて昼過ぎに出発。13時20分到着。今日は雨模様だし、それほど混んでいないだろうと高をくくって、車庫を越えたところの最後尾に仰天。この時間帯最強の並びだ・・・と思ったら、駐車場入り口部分を完全に空けた列になってました。しばらく訪問しないうちにとても良いマナーが出来たようです。実に素晴らしい! と思っていたら前の作業服を着た客がタバコ吸ってるよ(;´Д`)
 いつものとおりE5c+iPodで音楽を聴きつつ、本を読んで待っていたら・・・店の外に出て客の数を数えていた助手さんに声を掛けられる。要するに俺でラスト、と。初の死刑宣告人になりました!(笑)っていうか時間早っ!! おかげで斬りまくりでしたよ、ええ。15人ぐらい。俺に責任はないけど、心苦しい(笑)。
 14時近くになって店内へ。店主に一瞬で気づいてもらえるようになるとは・・・ありがたいことです。「普通で?」と聞かれるのもうれしゅうございます。しかし今日は超変化球でノーマルの「大」を注文。たぶん大ブタ用に店主は切っていたような気がする・・・。明らかに大の枚数では無かった。すみません最近ブタがますます胃に収まらなくなってきたので・・・。でも好意は完食で返すのが礼儀。ありがたくいただきました。
 今日は久々でしたが、ブタ以外はほとんど変わらず安定。麺はカタメでもヤワメでもなくいい茹で上がり。歯応えもいつもの神保町。スープはよりバランスが良くなってきたような気がします。主張は控えめ、でもマイルドではない。確かに少しずつ変化してる。しかも俺好みに(笑)。ブタは大ぶりで脂身の少ないタイプ。柔らかくジューシーで、でも肉の主張はしっかりある。最近の傾向なのかは分からないです。ヤサイは・・・確かにコールはしたけれど、これでもか!と盛っていただきました。モヤシの割合が多くなったと言われていたけれど、特にそうは感じませんでした。ブレの範囲じゃないかなぁ。とにかく、神保町二郎はやはり美味い。誰が何と言おうと、近くて美味いのが最高。時間の融通の利く俺だと、並びもさほど、ですから。・・・ヤバイ、またすぐにでも行ってしまいそうだ。
 意外にさくっと完食。店主は休憩でいませんでしたが、助手さんがまかないで自分のラーメンをつくってカウンターで一緒に食べてました。ほほー、最後は店内はこんな感じなのですねー。助手さんにごちそうさま言って店を出ました。う〜ん、やはりホームは満足度が違う! また来よう。しかし今月はあと3杯まで。う〜ん、う〜ん(笑)。