Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

 マルジ神谷本店(今年40杯目)に神田神保町店(今年41杯目)

 マルジのほうは省略。量は前回よりもさらに増えてました(笑)。


 久々に神保町店を訪問。最近は新年度の一見さん増加に伴い、どうしても足が遠のいてましたがそろそろ復活。13時頃到着で18人待ち。駐車場にかからない程度の待ちでした。しかし今日は回転が悪いのか、40分ぐらいたってようやく着席。う〜ん、どうしてだろう? 店主の手捌きが丁寧だからなのか? 大汗をかきつつ麺上げをする店主にはアタマが下がります。店と客というスタンスを越えた何かが二郎にはありますよ、やっぱり。そこらの客商売と一緒にするのは間違いだ。

 んで、久々の別盛りをお願いしました。店外からの大きさコールだったのですが、別盛りというだけで俺に気づいてくれる店主(笑)。いつもいつもありがとうございます。最近別盛り出ないんですかね?
 トッピングはヤサイニンニクで。出てきた別盛りはやはり存在感が違います。腹は減っているけど、久々の別盛り、いけるかどうか不安でした。


 半分ぐらいですでに撃沈しそうな俺がいますよ_| ̄|○ 弱ってる、弱りすぎだよ俺! ある程度ヤサイとブタを食べつつ、麺を小程度まで減らして、そこに具を全部投入したんですが…今回はそれが仇となった。スープがヌルめになってしまい、アブラが微妙に目立つ感じ。根性で完食しましたが、最後の一歩手前では涙目になりつつ(笑)。やっぱり美味しく食べるには大ブタで止めておくべきですね。ロット最後になってしまったのもダメすぎ。出直してきます、ごちそうさまでした。

 しかし、一見さんの撃沈を目撃することが、確かに多くなりましたね。俺の隣の学生さんは、最初大の食券で、助手さんに勧められて小に変更したけどそれでも撃沈してました。俺の後から来たカップルの女性のほうは、店主と助手さんの提案を断って大にしてましたが絶対食えてないはず。女性で一見で大食える人は特殊だと断言できますから。二郎は量というより、その独特のカネシが立ちアブラぎったスープでやられるパターンが多いと思うんですよ。もちろんそれを踏まえた上で麺の量も半端じゃないわけですが。やはりここは「初めての方は小を注文ください」としたほうがいいんじゃないですかね? 助手さんが一生懸命説明しまくってる状況はキツイんじゃないでしょうか。そんな中で俺は別盛りとか言ってるんですけど(笑)。