Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

マルジ神谷本店(今年69杯目)と神田神保町店(今年70杯目)

 日記として随分と間が空きましたが・・・つーか当たり前です。この上半期末に忙しくないわけがありません。ここ半月ほど、職場では寝ておりません。確実に28時間稼働が続いております。それにプラスして送別会とか打ち上げとかあって身体的にボロボロ、精神的にはメロメロです。あー、カラダを癒すのは寝るしかありませんが、心を癒すのは二郎とマリノスKOTOKOさんと、うたられるものらじおだけです!(ぉぃ)


 まあそんな狭い範囲の天国ではありますが、瀕死の身体に鞭打ち、今日も行列に並ぶ。まずはマルジです。日曜にごく普通に17時半に到着するように行ったら・・・当然のようにすでに6人待ち。さすが週末は違うなぁと思いつつ、非常に悔しく2ndロットで待つわけですよ! 先日買ったDSでFF3をプレイしつつベンチで。
 18時10分頃開店。いつもどおりラーメンちょい増し+国産にんにく+ビールの食券を買い、着席。つまみを食いつつビールを飲んで、ラーメンの完成を待ちm・・・

 【麺だけが入った丼が目の前に供されました】


 ・・・え? お、俺ちょい増しで・・・えっ!? トッピング聞かれましたが茫然自失状態で「ヤサイニンニクで」と気の抜けた返事を。見事なまでに壮絶に別盛りです。麺増し状態です。いや、まいった。寝不足なので正直ちょい増しもどうかなぁ?という体調でしたので、精神的にも追いつめられる俺。しかし店主のご厚意に答えないわけにはいかない! 例え別盛り認定されたとしても!(;´Д`)いただきます・・・

 1分後にすでにギブアップ気味 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ちょっとアブラが効きすぎてますますキツイ。「あ、ダメだ」と思うことってあるでしょ? まさにそれ。自分の体調よりもむしろ、店主の期待に応えられないのが非常に情けなくて悔しい(笑)。でもとりあえず、できるところまで頑張ろうと箸をすすめます。

 それでも結局2ロット分ぐらいかけて完食してしまうところが俺であって。水を3杯ぐらいお代わりして流し込んだ感が強いですが、それでもなんとか。その影響か、いつもは口直しに2口分ぐらい残してるビールを捌けませんでした(;´Д`) もうだめ。死にそう。ここまでやられたのは相当久しぶりです。2月の神保町店麺増し以来って感じです。店主に苦笑いでごちそうさまと言って退席。「ごめんね〜」と店主からも(笑)。体調次第だとは正直思うんですが、美味しくいただくにはちょい増し程度でお願いします。次行くのが怖いです。



 続いて神田神保町店。久しぶりに12時頃のピークだと思われる時間帯に訪れると、もう当然のように30人オーバー待ち。時間には余裕があったので、FF3をプレイして待ちます。

 ・・・当然のように1時間待ち。スゲー久しぶりにこんなに待ちましたよ! DS無かったらしんどかったと思うんですけど、正直DSはこのために買ったといっても過言ではないので逆にいいのか? とりあえず大と生卵の食券を買い、店内で待っていると・・・大きさを聞いていた助手さんから意外な一言が!

 「別盛りにしますか?」

 ・・・え? お、俺普通の大で・・・ええっ!? 苦笑いとともに「普通のでいいです〜」とお願いしました。店主どころか助手さんにも覚えられてしまったか・・・。最近はそれほど通ってるって感じじゃなかったんですが。印象的な態度も注文もトッピングも食べ方もしてないつもりだったんですが。う〜ん、うれしいやら哀しいやら(;´Д`)

 盛りつけを見るかぎり、やはり少々盛りが激しい大が目の前に。店主に感謝しつついただきます。今日のは比較的マイルドでバランスの取れた感じ。それでもカネシのある意味酸味っぽい効きがあり、二郎だなぁと思いつつ箸をすすめます。ブタは脂身が美味かったですし、ヤサイはあいかわらず完璧すぎ。麺もモチモチホギホギの絶妙さで、とても美味しくいただきました。結果的にロット最速で。ある程度の量であれば早いんですが、これより増されると途端に遅くなる俺なので、やはりこれくらいが丁度いいですね。ラーメンとしてもやはり丼1つが完成形として美しいので、別盛りは当分ないなぁ。ごちそうさまでした。