Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

「のだめカンタービレ」第16巻(限定版)&ドラマ第2回

 まずは漫画のほう。今回はのだめの出番がほとんどない=波のない巻で、ずーっと平均的に面白い回でした。特にコンマスが話した「音楽家」と「調和」の部分が、物語全体をキリッと引き締めていて凄く好印象。「音楽家(ムジクス)」と「歌い手(カントル)」の関係が、千秋とのだめの関係とリンクし、小粒な魅力がキラリと光りましたね。よかったー。


 ここからはドラマの話。第2回でますます竹中ミルヒが大暴走(笑)。これはホント賛否両論も頷けます。ただひとつだけ、やはりあの役は現実的に外人には出来ない、でしょう。たぶん理解も出来ないと思う(笑)。そこだけ疑問に思わなければ、殴られて吹っ飛ぶのだめとか、表現も面白いし・・・千秋の苦悩も面白真剣に描かれていて良いと思います。うん、悪くない。ただひとつ、この物語は千秋が主人公だけれど、それだけでも十分面白いけれど、のだめとの化学反応があってこその「のだめカンタービレ」なんだということで・・・う〜ん、言葉にするのが難しいな。どう効果的にジョーカー=のだめを使っていくか、そのへんに要注目ですね。原作を知らない人にはどう見えているのか興味が・・・。