Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

PCをちょいといじくり倒す。

 ここ2、3週間ほど、どうにも調子の悪いウチのPC。症状は・・・まず、落ちる(笑)。再現性がはっきりしませんが、やや重めに負荷をかけたときの頻度が多い気がします。でも当然、起動直後とか起動12時間後とかもあってバラツキが。そしてこちらのほうが致命的、BIOSから立ち上がるときにもたつく、もしくは電源が切れて立ち上がらない。要するにOS起動までいかないんですよ。う〜ん、BIOSは問題なく動いているので、M/Bではないと判断。メモリエラーも吐いてないのでこれも違う。寿命的にはHDDも怪しいけれど、読み書きには問題ないし、異音もないし、ここでも無いような気がする。じゃあ残るはCPUと電源か。特にCPUは過去に苦い経験があるので、この際クーラーを良いヤツに換えておこう、電源も容量アップで・・・。

 というわけで、サックリと交換してみました。CPUクーラーは愛しのギガバイト製(笑)、電源は500WにUP! お値段は両方で10k程度。換装にちょいと手こずりましたが、現在のところ非常に良く安定しております。最初、クーラーの電源取り忘れて3分ぐらい起動してたのはご愛敬(笑)。


 そんなこんなで、明日も明後日も仕事です。更新は難しいかな・・・。現在同時進行でレポ&レビューを3本書いてます。CD、ライブ・・・それに映画を。真っ先にまず映画のぶんかなー。


 禁酒は11日目。明後日でひとまず終了です。年度末ですから、こればっかりは。プライベートでは飲まないようにしよう、うん。