Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

「うたわれるものらじお・Radio ToHeart2合同イベント リスナーの皆さ〜ん!!公開録音でメロメロであります!!」行ってきました。

 ・・・もうこのことも何度書いたのか分かりませんが、とにかく! 今月、進行が死んでおります orz 1日オフは今日が久しぶりですよ! そういうわけで今日は今までのネタをまとめて・・・2月のKOTOKOさんイベント遠征期にUZU-MAKIレビューに、秒速5センチメートル感想と新海監督ティーチインの模様を書こうと思ったのですが、量的に無理。さし当たって昨日行なわれましたイベントの模様を、いつもどおり日記風にお送りいたします。




 4月22日。仕事で完徹、13時に仕事が終わりましたorz 自宅へ戻る電車では爆睡、これはもう・・・過去に例を見ない究極の体調であります! そして・・・前情報、事前のラジオ等、予習も十分とは言えず、どの程度やれるか分かりませんが、準備を整えまずは会場へ。行くがてら、いきつけ(笑)の薬局でマカビンビンXを2本購入。お値段2本で5k円。さっそく1本添加し元気を注入、ゆりかもめでテニスの森へ向かいます。

 14時30分頃テニスの森駅到着。ディファ有明は仕事でしか来たことありませんでしたが、この地にあってはさほど大きな建物ではありません。イメージよりも小さく見えました。それでも1000人以上は余裕で収容できるハコで、到着してみるとやはり人は多い。全席指定だけれど、グッズ販売が先行してあったので、駐車場と思われる場所には・・・グッズの入った袋を持った人が沢山! さっそく私も並びます。・・・まあ何を買うかなんて何にも考えていなかったのですが、とりあえずはヒゲ独身Tシャツだけは外せないかな、と(笑)。結局はうたわれTシャツとフォークとモロロ饅頭を購入。ホワイトソース&ハヤシのトッピング付きカレーも売っていたので、朝からマカビンビン以外のモノを口にしていないというわけで食べました。まあ普通かな(笑)。そんなことをしていると入場待機列も長くなってきたので、早めに入って一睡する気満々で並びます。


 15時10分頃、10分押しで開場。空は雲行きが完全に怪しくなり、入場が先か雨が先か、という感じで結構危なかった。俺は15時15分頃入場。会場内はイベント用タイプの客席で、パイプ椅子が整然と並ぶ。中央より後ろのほうから高くなってました。中央近くが一番見づらいのか。まあ俺はさらに前目な席なので心配無用でしたが。
 開演までしばらくは、自席で周囲の喧噪を余所に爆睡。これもいつもどおりです・・・つーか、こういう場で友人同士ワイワイやってる人たちを見ると、非常に懐かしく感じますねぇ。数年経つと後悔したくもなりますが(笑)。


 16時ちょい過ぎ。会場の照明と音楽が一度落ち・・・(以下、覚えてる範囲で箇条書き)


・OPは照明と音楽が舞台上を踊る感じでスタート! そして一端照明落ちる。

・出演陣の声で「リスナーの皆さ〜ん!!」「公開録音で」「メロメロであります!!」コール

・暗くなった舞台上に「君だけの旅路」が流れ・・・司会の一人小山剛志アニキ(以下アニキ)が登場、歌詞『〜家路を急ぐ〜』の部分で振り向き照明オン! 場内大歓声!!

・(観客席見渡して)アニキ「嫁を探しに来たんですが・・・男率高っ!!」

・続いてSuaraさんが「真・うたわれるもののテーマ」で登場! 大合唱になりかけたところをアニキがストップ!

・ディレクターまで舞台上に呼び入れ紹介。アニキ、台本脱線しまくりじゃあ・・・(笑)

・アニキ「入口のところで、みんなでマカビンビン乾杯をやらせていただきました」

Suara「私もきょうは2本飲みました。何か今ヘンな気分・・・」

・アニキの、お下劣発言3つまで宣言でブーイング(笑)

・守れなかったら、右乳をさらす、と。守る気ねー(笑)

・お下劣発言に対して生夢想歌を被せきれなかったら、Suaraさん罰ゲームでヘンな顔をさらす約束。

・会場がノアの聖地ということで、リングアナ風の入場コールをするアニキ。

・まずは落合祐里香さん(以下ゆりしー)が赤ドレスで登場。生メロであります!

・続いて、ノア大好き伊藤静さん(以下静姉)は緑のワンピースで登場! 三沢じゃねーか!!!(笑)

・パワーウォーリヤー、小山力也さん登場。小芝居しつつ登場し、客席と共に「うたわれるものですよ〜!」コール!

・そして、トリは・・・アニキ「よ、呼びます?」 ブレーキの壊れたダンプカー、柚木涼香さん(以下柚姐)登場! アニキ「今日、キャラ可愛すぎない?」

・さっそく小山さんの腕に絡もうとする柚姐

・おもむろに台本を取り出し、進行を確認し始めるアニキ。アニキ「適当にやってたんで・・・」

・各出演者一言ずつ。締めの柚姐「別にあたしは力ちゃんと一緒ならどこでも良い・・・」

・アニキ「もう締まってますもんね・・・あ、これ(お下劣発言)一個目!?」 力也さん「こどものこ〜ろの〜・・・」

・アニキ「今微妙ですよね?」「ノーカウントで」

・アニキ「じゃあこのコーナーから行きましょう! 今日のチ○○コのコーナー・・・」この後、チ○○コ発言3連発ですでに終了(笑)。

Suaraさん「そういうコーナーがホントにあるのかな?と」 

・アニキ「ホントの最初のコーナーは!」Suaraさん「Radio ToHeart2 公開録音!」

・小山さんと柚姐は舞台袖へイチャイチャしながら(笑)

ゆりしーと静姉とsuaraさんの、赤・緑・白の衣装がクリスマスみたい。

・この時点から徹底的にゆりしーをいじりまくるアニキ。

・司会2人も舞台袖へ。



「Radio ToHeart2 in ディファ有明

ゆりしー「今日、みんなの椅子のところにチラシ配ってるの!」 静姉「いきなり宣伝かよ!」

・OPとコーナーのつなぎの沈黙に耐えきれず笑ってしまう静姉。

・本番前に緊張してた静姉と、本番入ってから緊張してきたゆりしー

ふつおたから、ゆりしーは猫派、静姉は犬派。会場は犬派優勢。猫派は甘えたい、犬派は甘えられたい?

ゆりしーの声が異常に高いことから、静姉「いつから?声変わりしたの?」ゆりしー「声優になってから」

・アニキから渾名「メガヘルツ」

・静姉「これだけ長くやってますけど、いまだに謎多き女ですよ。さっぱり分からないもの(笑)」

・静姉「付き合えば付き合うほど、謎は深まり声は高まる」上手い!

・おたよりの宇宙人ネタで盛り上がる。

・うたわれの2人がコーナーの前に登場。レディファーストで柚姐に椅子を勧める姿を冷かされ、舞台袖にUターンしかける力也さん。

・「力ちゃんと柚ちゃんがToHeart2」コーナー

・静姉「なんだろう、この新婚カップル?」

柚姐「今年から力ちゃんちょっと変わったからね」

ToHeart2のラブラブ台詞をゲストに無理矢理言わせる羞恥プレイコーナーで(笑)。言う前から力也さん悶絶。

・言われた柚姐も悶絶。柚姐「(マカビンビン)もう2本飲んでる・・・」

・静姉のぼやき気味ツッコミが笑える。

・力也さん、バウアー声のシーンが!

柚姐、最終兵器の伸びるフォークを取り出す。

柚姐「いいね、このコーナー」「収録の後とかさ、ちょっと隅でささやいて」

柚姐「今日の力ちゃん優しいから・・・」 力也さん「今年は色々、名前出さないけど福山君とかね・・・ライバルが出てくると僕もがんばろうかな、と」

・静姉「もうこのまま今日ここで式とか挙げちゃったらいいんじゃないですか?」柚姐「マネージャー!役所行ってちょっと(婚姻届を)」

・静姉「お客さんがいるから・・・見られると燃えるわけですよ」

・コーナー終了。力柚舞台袖へ。

・カレーの話題。入場口で売っていたカレーに対しゆりしー「どうしてうまい棒入れてくれないんですか?」

・ぐだぐだのうちにRadio ToHeart2公開録音終了。




・再びアニキ&Suaraさん登場。

・静姉「うたわれのラジオ、人気がある理由が分かった」「イチャイチャされても幸せな、一緒にフワッとする」

・アニキ「力也さん、今頃楽屋でうなだれてるんじゃないですかね。やりすぎた!とか」

ゆりしーここでも弄られまくる。

・アニキ「じゃあ今度こそあのコーナーですかね。チン・・・言ってないですよ?」「セーフ、セーフ。えー、チ○○コのコーナーですね」余裕で予想どおり。

Suaraさん「ていうかさ、言いたいんでしょ?」

・アニキ「分かりました!後ほど右乳晒します!」 静姉「早くないすか?」早すぎます(笑)。




続いては、静姉と柚姐の対談コーナー。

・アニキ「生対談! 生、好きですからね!」 静姉「生、大好きです!」

柚姐「何でそう生生言うのよ〜」

・アニキ「じゃあ立ちっぱなしも・・・ここは全然起ってないですけど」 もう酷すぎる・・・(笑)

・席に着くとき、テーブル隅のストップウォッチをアニキ「何すかこのストップウオッチ?」「ああ、タイムをね・・・測ったことがねぇ!」場内大爆笑

・質問1:今回の意気込みや準備などは? アニキは乳毛の処理(笑)。静姉は緑のワンピース「もうこれしかない!」

 柚姐力ちゃんとメールのやり取り」「衣装の写メを送ってきてくれたの」 それに対しアニキ「・・・それは全裸だったんですか?」意味不明で場内大爆笑!!!

・ここからしばらく力ちゃんの話題でひたすら盛り上がる。対談の意味がまったく無い!(笑)

・さすがにマズイと思ったのか、アニキがストップをかける。アニキ「俺すげー司会っぽい!!」「俺がんばってるよ!浪川!」

・質問2:最初に会ったときの印象は? 柚姐が覚えていないので秒速で終了(爆)。

・質問3:Radio ToHeart2の印象は? 柚姐「女の子のオシャベリを聴いているようで素敵」

 柚姐「わたしとかは、力也さんと・・・してるとさ」静姉「何してんのさ!」 柚姉「いろいろしたいけど!」もうどうしようもない!

・質問4:うたわれらじおの印象は? アニキが台本を読み間違えてつっこまれまくり!「今台本ちゃんと見たけど」

 静姉「ウワサでかみ合ってないと聞いてたけど、聴いてみたら・・・愛がある」 柚姐「ほんといろいろあったの!」

 静姉「こっちは女の子同士だけど、そっちは男と女でやってて・・・」言葉に詰まる静姉(笑)。

柚姐「ちょっと、これこんなコーナーでいいの?」 アニキ「いいです、もう。グダグダになるの分かってたんで」酷すぎる・・・。

・ここでRadio ToHeart2愛佳役の力丸さんからコメントを紹介。力丸さんは静姉の寸止めチューにドキドキ。

 うたわれ側からは・・・アニキ「読めばわかります」

 「こんにちは 裸王です」場内超大爆笑。「CGです、珍獣です。最近、自分を見失ってます」大爆笑。しかし柚姐とかには何のメッセージもなく、柚姐激怒!!!

・質問5:お互いの相方についての紹介を。柚姐力ちゃんは・・・もういいか」 静姉「いまだに分からん人。一緒にいると凄い体力を・・・」

・そんなこんなで、対談コーナー終了。



・アニキ「今度こそあのコーナーですね! 今日のち」 suaraさんが必死で止めるも、アニキ「チ○○コのコーナーね」

・ようやく登場、うたわれ公開録音コーナー。しかし準備に時間がかかっているため、アニキが下を脱ぐと言い出す(笑)。つなぎもお下劣。



うたわれるものらじお in ディファ有明

・力也さんは紙の仮面を、柚姐は耳としっぽをつけて登場。柚姐似合いすぎて可愛すぎ!

・テーブル上にマカビンビンも登場。台本に書いてないのに、個人的に持ってきた柚姐。客席からも掲げる人多数! 俺もその一人!

 柚姐「みんなと飲めたらいいのに」小山さん「もう3本目だよ!?」

 小山さん「じゃあ、持ってらっしゃる方、いっしょに!」

 「マカビンビンでカンパ〜イ!!!」 一気に飲み干す俺、今日2本目! ステージ上では一本を半分ずついただく2人の姿が! 柚姐「やったもん勝ちだよ!」

・コーナーのつなぎに普通に声を入れてしまう力也さん萌え(笑)。

・いい声で話す力也さん。柚姐「ずっとそれでしゃべってよ!」力也さん「やってても持たないんだから」柚姐「やってても・・・もたない?」どうしてもシモの方向へ(笑)。

・らじおCDの裏ジャケットの写真の話題に。そこからあっちゃん、さあやネタになり、客席近くにまでわざわざつっこむために立ち回る力也さん。

柚姐「剛志さんもsuaraちゃんも落ち着いてて・・・力ちゃんが一番あたふたしてる」

(途中、いろいろ発言がありましたが、さすがにヤバいので自主規制(笑))

・ドリィとグラァに挑戦しようのコーナー特別版。ToHeart2チームも参戦! 耳としっぽをつけたゆりしーと、ハクオロ仮面をつけた静姉。静姉が髪型もあってハクオロそっくりなのが笑った。

・商品はマカビンビン1ケース(笑)。

・23区の名前が書いてある紙を黄金ボックスから引き、連想し合う。案の定黄金ボックスネタでも盛り上がる。

・1回戦。うたわれチームは世田谷区。力ちゃんの反則気味「オレンジの建物」発言で1ポイント先取(笑)。ToHeartチームは文京区。ゆりしーが文京区の場所を全く知らず終了(笑)。

・2回戦。うたわれチームは北区。力ちゃんの「駅の名前」「お姫様の反対」発言にも柚姐ピンと来ず。最後「チャールズ」まで言い出す力也さん素敵。

 ToHeartチームは江東区ゆりしー、区の名前を読めず(笑)。ここの場所ということで1ポイント。

・3回戦。うたわれチームは杉並区。またもや駅で「モーニング!・・・がや?」で終了(笑)。2ポイント。

 ToHeartチームは品川区。良く行くレストラン、駅から渡って上がるとこ。アンナミラーズで2ポイント同点。

・4回戦。うたわれチームは千代田区。短い言葉、修学旅行でいくところ。皇居で3ポイント。

 ToHeartチームは新宿区。東口で椎名林檎・・・歌舞伎町で3ポイント同点。

・5回戦。延長戦もそろそろ(笑)。ディレクターのマキジェスチャーがさえ渡る(笑)。うたわれチームは板橋区。有名な、花火とか見れる、歌にない川。力也さんは荒川、柚姐は隅田川。花火も歌も食い違いまくり(笑)。

 ToHeartチームは中野区。ノーヒントで静姉が中野サンプラザゆりしー中野ブロードウェイで終了。さすが!

・6回戦。ディレクター頭を抱えてる(笑)。うたわれチームは墨田区。力也さんがはっけよいのこった状態を演技。両国で4ポイント。

 ToHeartチームは目黒区。いまいち共有情報が少なく、おっきいプロダクション。静姉が出てこず終了。ゆりしーホリプロの前をよく通るらしい。

・というわけで、うたわれチームが予想外の苦戦をしつつも勝利!

・おっぱいネタになると華麗にスルーされる静姉が萌え。

・こんな感じでうたわれるものらじお収録終了。押しまくりでした(笑)。




・再びアニキとsuaraさん登場。アニキ「ホント凄い汗ですね」「あなたもビショビショじゃ・・・ない・・・」炸裂しまくりです。

・開始から2時間、アニキ「みなさん、膀胱のほうがぱんぱんだと思いますんで」「10分ほど休憩を取りまして、後半ライブパートを」



〜休憩〜

 はっきり言ってもう疲れた(笑)。完徹をマカビンビンで騙し騙ししていたけど限界近い・・・早くライブパートが始まってくれ〜と願いつつ半死状態。


〜再開〜


 ブザーの音とともに照明が落ちる。ステージ上にSuaraさんが登場。流れてくるイントロは・・・


01.一番星

 Suaraさんの声の伸びがイイ! 素晴らしい! ホントはスタンディングにしようかどうか迷ってたのですが、第一声で身体が反射的に立ってしまいましたよ! これはもう生で聴けてよかった〜。バンド演奏ならなお良かったのですが、そこまでは。
 Suaraさん「すごいテンションあがっちゃって、歌詞間違えちゃいました」

 アニキ「ちょっと曲数すくないんで・・・そのぶんはっちゃけて」

 Suaraさん「ToHeart2ではおなじみの曲なんですけど、今日は特別にあの2人に歌ってもらいましょう!」

 ここでゆりしー&静姉登場!歌う曲は・・・


02.Heart To Heart

 ・・・と聞くとKOTOKOさんしか思いつかねぇ俺最悪。曲はちゃんと聴いたことなかったのですが、さすがは中上さんですね。狙いを外さないというか。歌のほうは・・・準備期間も少ない中、よくがんばりました。ライブとしては合格点でしょう。


 静姉「すごーい緊張した・・・間違えちゃった」

 ということでお二人舞台袖へ。そのかわりにパイプ椅子とギターが登場。アニキ「なんかギターにプラグが挿入されてますよ」「じゃあここにマイクを挿入して・・・」挿入挿入連発笑った。


 アニキ「僕の希望でですね、トモシビという名曲をですね、僕のギターとSuaraちゃんのヴォーカルでやってしまおうと」「正直ここが一番緊張しているんです」

 Suaraさんのトークに、チューニングに必死でついていけないアニキ最高!(笑)



03.トモシビ

 あまりにも素晴らしいSuaraさんの歌声! いやぁ、ちょっとこれは・・・生で聴くと恐ろしく魅力と迫力のあるタイプで、一気にファンになってしまいましたよ。次のライブはいつあるんですかねぇ。しかし!! 問題はアニキのギター!! プロではないのでメチャ上手いというわけではないのですが・・・あのへんがギターの魅力というか、聴かせる楽器というか、魂を感じる演奏でよかった! 途中のサビの部分での中断がなければ(笑)。一番いいところで間違えて中断。もう一回やり直すという前代未聞な状況に大盛り上がり! 素晴らしい!


 アニキ「いや〜一番緊張した!」


 アニキ「次の曲にいかなきゃならないんですよね」「熱くなってきた・・・」といって上着を脱ぐとその下には「ひげ独身」Tシャツが!! つーことは!?

 「せっかくなんで、あの曲を初披露させていただこうかな、と」



04.ひげ独身のテーマ

 長渕というか矢沢テイスト溢れる曲に乗るは、切実で最高におバカな歌詞。詳しくは書けねぇよ(笑)。ただひとつだけ。25日に発売日には必ず買うよ!!!


 場内大歓声。剛志コールが巻き起こる!!! Suaraさん「すげー盛り上がり。アンタ何者だよ!?」



 アニキ「次の曲に行く前に・・・」Suaraさん「プレゼント抽選会を行ないます!」

 出演陣全員再登場。プレゼントは、クリアファイルに目覚まし時計、うたわれファンブック&CDセットに立て看板POP、Suaraさんグッズに虎人形(アニキのブログで使用されたアレ)、マラカスに忌まわしき黄金ボックスサイン入り。チケット席順で抽選で、俺は残念ながら、というかこういうので一度も当たったことないけど。それにしても・・・あのエルルゥ立て看板POPは持って帰れるのか!?(笑)

 特にマラカスは・・・まら・かすと分割して発音するアニキ最高。黄金ボックスは・・・抽選ボックスから2人で一緒に引くときに・・・柚姐が「あっ」とか「ああん」とか声を!「ちょっと感じてしまった・・・」とか。もうどうしようもなくいやらしさ満載ですね!(笑)



 抽選も終わり、各人から一言ずつ。

 静姉「なんか、うたわれペースにまきこまれた」「うたわれチームはエロいです!」

 ゆりしー「うたわれらじおが何でこんなに人気があるのかよく分かった」「それに対抗して」 静姉「どう対抗したらいいの?」

 柚姐「・・・みんな、おもしろかったの?」最高でした!!! 「すごい普通の自分たちだったので、お金払って見に来てくださって申し訳ないな、と」

 力也さん「ラジオの話をいただいて、せっかくだから引き受けさせていただいたら、アクアプラスのみなさんが『よく引き受けましたね! 絶対断ると思ってましたよ! とりあえずまあ主役だから言ってみたんですが』と」大爆笑。

 Suaraさん「昨日不安でお腹痛くなったんですけど」「阻止も中途半端になっちゃって」

 ここでアニキがヘン顔リクエストを。ホントにやるSuaraさんはやっぱり素敵!(笑)


 アニキ「最後の曲ということで・・・僕『真・うたわれるもののテーマ』と言っちゃってますけど、実は真、じゃないんですよね。ホントは彼女の『夢想歌』なんですよ。」力也さん「あたりまえだ!!」

 「それを最後の曲ということで演っていただいて・・・まあそれで一旦終わる訳ですが。ライブには一応・・・」「そのときに、例の・・・」

 Suaraさん「凄いね! 段取りを言って、アンコールまで言ってる司会って」



 Suaraさん「じゃあ今日は、アレを入れてみました。聴いてください。」



05.夢想歌

 イントロに「キンキンキン!」が入った特別版。もう最高としか!




 Suaraさん舞台袖へ・・・




〜アンコール〜

 3分ぐらいのアンコールの後、出演者再登場! 全員ひげ独身Tシャツを着て! 絶対着ないと言っていた(らしい)小山さんまで!
 合いの手のレクチャーをちょっとやって、2番の浪川いりませんもそのまま!(笑)


 「ディファ有明のみなさ〜ん!」「ToHeart2と〜!」 「うたわれるものですよ〜っっ!!」


encore.真・うたわれるもののテーマ

 会場全員が一体となり、大合唱!! もうね、最高の上、さらに上空を突き抜けて飛んでいきました! 「いりませ〜ん」のところも「赤ビキニ」のとこで柚姐が小山さんのパンツを脱がしにかかったところとか、もうどうしようもねぇよ!(褒め言葉) そして剛志アニキが格好良すぎる!! もう完璧だよ!


 歌が終わった後、サインボールを投げ入れ。争奪戦。



アニキ「まだいっこ残ってましたよね」「右乳です!!」 剛志コールでひげ独身Tシャツを脱ぎ、客席に投げ入れ! ありがとうございました! それぞれ舞台袖へ・・・。



〜終了〜

 終わった後、2階関係者席に誰かいたらしく盛り上がってたけど、確認できず。客席からは恒例の3本締め。残った気力を振り絞り会場を後にしました・・・。帰りのゆりかもめも爆睡。普通、イベント後ってのはある程度興奮してるので眠くならないのですが、仕事で完徹明けではそれも無理らしい。自宅に戻ったのは夜9時前。風呂入ってすぐに寝てしまいましたとさ。




−総括−

 とにかく、力也さんと柚姐のラブラブっぷりと剛志アニキの爆笑司会を軸に、最高に楽しませてもらった3時間半でした。ホントにあっという間。生の静姉も見られたし(密かに大ファン)、Suaraさんの生声も良すぎたし、ゆりしーの突き抜けた宇宙っぷりにも笑わせてもらいました。

 つくづく感じたのは、力也さんの真面目さがすごくイイ意味で場を盛り上げるというか、和ませるというか、ものすごくポジティブに空間が流れる要因となってるなぁ、と。だからこそうたわれらじおは「面白い」し、このイベントに関してはそれに加えて剛志アニキの魅力全開で! 少々無理してるなとは思いますが(笑)、エンタテイナーに徹してくれました。ホントにありがとうと言いたいです。

 次・・・があるのかどうかは分かりませんが、これだったらホント、どこでやっても恥ずかしくないモノになると思います。それこそ2k人規模の会場でも! 絶対また行きますよ!!


 そういうわけで、ちょっと文章までグダグダな展開でお送りしました今回のレポ。話に関してはかなりうろ覚えですが、ご容赦ください。