Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

「アクアプラスフェスタ」行ってきました。軽いレポ&感想などを(激しくネタバレ&新情報あり)

 グッズをちょいと見てみたいがために開場の2時間前に行く俺は大失敗(笑)。予想はしていたのに、物販は終始まったりでしたねぇ。とりあえず紙袋に入ったワンセットを購入。「あの〜、紙袋いらないんで中身だけいただけませんか?」と売り子さんに言ってみたのですが苦笑いされたので諦めてそのまま受け取りました俺(笑)。


 というわけで、いつものノリでお送りします、「アクアプラスフェスタ2007 in パシフィコ横浜」。開場が16時、チケットが余ってしまったので某氏を無理矢理道連れに参加しましたよ。


 全体的な流れは・・・OP→TH2コーナー→うたわれコーナー→ティアーズトゥティアラコーナー→アクアプラス検定コーナー→生アフレコ→Suaraさんミニライブ→ED といった感じ。では印象に残ってる部分だけピックアップ。


・司会進行役は・・・誰?(笑) 知らない女性の方でした。プロっぽい声なんだけど、カミカミだったし段取りもチグハグで・・・ひょっとしてドジッ娘を演じていたのか!?(笑)

・OPでとりあえず全員登場! ・・・と思いきや、柚ねぇだけ仕事で遅れてる!? これはわざとじゃない!?!?とか思ってしまう俺。静姉の小橋ネタ(本日武道館にて復帰戦)は半ば予想どおり(笑)。

・激しく舞台慣れしてないカーヤが可愛いすぎる・・・。序盤の印象は・・・フェレット?(ぉ

・大川さんはダンディ。ゴトゥーザ様はやはりあのぽんこつ声とのギャップを上手く使い分けてるのが驚異(笑)

・TH2コーナーにて。新情報、TH2AnotherDaysのOVA発売が決定! それに伴い、テーマ曲を歌う女性シンガーさんが曲を初披露(名前失念)。雰囲気に飲まれちゃって実力の半分も出せていない感じでした。

・ささら先輩とまーりゃん先輩に、結果的にすべてを持っていかれている気がしないでもないTH2コーナー(笑)。

・途中、福山潤ビデオレターが。やはりトークが上手いね! 台本どおりだとは思うんだけれど(笑)、流れが一気にスムーズに。しかしそれに微妙に納得がいかないTH2出演陣。

・やはりTH2コーナーは前座のような気がしてくる今年2回目のイベント(爆)


・うたわれコーナー。初っ端からサービス満点に飛ばしてくれる力ちゃんに、微妙に遠慮無しのサーヤ、そして真打ち登場!我らがエルルゥ柚ねぇ!!!!! ・・・カーヤが飛んでしまう(笑)。

・OP冒頭の力ちゃんサーヤの絡みを問いつめる柚ねぇ。上手くかわすサーヤ。さすがだ!

・そして案の定進行予定どおりにいかずに押しまくり(笑)。

・新情報! うたわれOVA発売予定!!! 全3巻で、とりあえず1巻はウルトの子育てエピソードを拾うらしい。

・しかし!!! それについて十分に理解していない出演陣は、ハクオロとウルトの子供!?!?ということに勝手に妄想、大暴走!(最悪だ(でも最高

・収拾がつかないまま、ビデオレター第二弾。バスローブ姿でチェアに腰掛けてる人物の後ろ姿だけで俺は分かって大爆笑!

・その人物は・・・小山剛志ニィ!!! 満を持して登場!!!! このネタは、剛志ニィの舞台「喝采」を見た人にしか分からないでしょうけど。

・とりあえずビデオ内でもアニキ大暴走。新うたわれは「都合上カット」ネタ。内容なんだったか覚えていません、インパクト強すぎて(笑)。

・最高の盛り上がりで、かつまったくまとまらずにうたわれコーナー終了。


・ティアーズトゥティアラコーナー。大川さんとゴトゥーザ様登場。大川さん「我々は静かにいきますよ」。

・コメントを交えつつ、最新ムービーを惜しげもなく公開。正直、買っても良いかな、とは思いました。アクアプラスの本気、見せて貰いますよ!

・でもPS3ということで微妙な笑いが。大川さん「そこ笑うトコじゃない!」(笑)

ゴトゥーザ様「新妻が新床で・・・」連発、大川さん「これPS3だから!」

・結局静かにいけてないコーナー。


アクアプラス検定コーナー。来場者に計50問の問題テキストを配布、その点数が良かった方に様々な景品が!! まあ俺は無理。

・ラスト10問は、出演者からのヒントあり、ビデオレターでの出題あり、あまりにも個人的な問題ありでもうメチャクチャ。福山潤の2日前に壊れた家電なんてわかんねーよ!(笑) そしてその後の出題で正解をポロリとこぼしてしまう力ちゃん。ショーバイショーバイを思い出した俺は立派な30代(笑)。

・出演者退場の際、今月12月で誕生日を迎える4名に対して、会場全員でハッピーバースディを合唱。力ちゃんの誕生日表記が間違ってるのが発覚、最悪だ(笑)。



・休憩タイム。スタッフから相当押してるって話を耳にする(笑)。15分きっかりで再開。




・生アフレココーナー。このためだけに書かれたアクアプラス陣総出演台本にて。とにかく、まーりゃん先輩の暴走と、ハクオロ力ちゃんの大暴走に終始唖然(笑)。様々な小ネタも飛び出し、柚木エルルゥの大大暴走(主にプライベート)に収拾つかなくなるも、何とかかろうじて持ち直し、最後は予想だにしなかったSuaraさんの終了アナウンスにて強制終了。ある意味神がかってた(笑)。



Suaraさんミニライブコーナー。俺待望。3000人規模、そしてこれまでのgdgd感もあり、オールスタンディングとはいけませんでしたが、俺は立った! つーか座ってられなかったよ!! それにしても・・・相変わらずSuaraさんはすげぇ! CDとライブとでクオリティが変わらない、むしろライブのほうが上って・・・実力のある証拠ですよ。ホントに最高!! ティアーズトゥティアラの主題歌として新曲も初披露、よかった〜。



・ED。全員集合、会場後方から出撃、サインボールを投げつつステージへ! 女性陣が多いため、遠くまではボールが届きませんでした。結構アピールしたんだけど(笑)。そしてカーテンコール。さりげに力ちゃんの隣に行って手を握ってたサーヤのサービス精神最高!(笑) そしてそれに激怒する柚ねぇ最高すぎる!!(爆)




 そんな感じで、非常に抜けのある、ムラのあるレポでした。感想としては・・・やはり司会進行が。これが剛志ニィであったなら、間違いなく2倍は面白さアップでしょう。しかし時間も2倍に延びる罠(笑)。そして、柚ねぇとサーヤの絡みもまた素敵。啀み合ってないのに火花飛び散るって、脚本素敵すぎ! 堪能させていただきました。そして・・・・・・やはり、柚ねぇの暴走は業界の宝だ!!!!!!!いやマジで。あんだけ素で面白いってどうなのよ!?!? 柚ねぇと剛志ニィだけで最強の舞台作れるんじゃないかとはらはらドキドキです(意味不明)。とにかく楽しませていただきました。



 正直、S席7k円の価値は・・・う〜ん、若干物足りなかった感はあります。会場もさすがにデカすぎだと思います。グッズも物足りなかったとは思います。しかし、これは立派な軌跡。第一歩。来年、その先ももっと面白いことをしていただきたいと思いますよ。柚力の奇跡をこのまま過去のモノとするのは愚の骨頂。業界全体、やはり追従するべきだと思いますよ。俺が楽しければまあいいんですが(笑)。