Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

「I've MANIA Tracks Vol.1」聴いてます、軽い感想・・・というか。

 昨年の冬コミで発売したオムニバスアルバム、コミケ引退した俺が唯一真面目に欲しかったアイテム。仕方ないので友人に買ってきてもらったんですが、その分高かった(笑)。まあそれはさておき、感想などを。


 感想といっても、大半の音源を持っているので・・・どんだけファンですか俺。


01.Synthetic Organism
 デストローイです(ぉぃ)。Outerの名曲だなぁ。横浜アリーナではコレは外せないと思ってたんだけど…残念。

02.DROWNING -Ghetto blaster style-
 音源がどうこう言われてたなぁ(そんな思い出しかありませんか)。リミックスにしては結構違和感なく聴ける方かな。

03.HALLUCINO -Remix-
 らしい、と言えばらしいけれど・・・結局は原曲の良さに行き着く。数年前の働き始めの自分を思い出しすぎて痛い(笑)。

04.Treating 2U
 超絶有名。原曲のこっちを知らないヒトが多いかと。珍しくどちらも好きなんですよね。違和感がないのが特徴。

05.Time heals all sorrows
 知ってるヒトいるんか?(笑) 初期としては異端かなぁ。KOTOKOさん名義としても異端。歌い方のミスマッチも異端。

06.Lythrum
 比較的有名かな。C.G.mix兄さんとしては異色。作品にはぴったり合ってるところが悔しい(笑)。まみタン曲としても珍しい。

07.L.A.M laze and meditation -2001 P.V Long Arrange Mix-
 横アリ後ではさすがに知名度はUPしてるでしょ。まさか生で聴ける日が来るとは思わなかった!

08.sensitive2001
 これを知ってるかが境界線かも知れない一曲。えい子先生ワールド、というかヴォーカリストとしての存在感を再認識。

09.Crossed Destiny
 これも有名曲。あまり表立っては出てこないのが不思議。KOTOKOさんらしくない歌い方、というか声。初聴きではビックリすると思う。

10.philosophy -Proto type Mix-
 ぶっちゃけこの曲のためだけにこのCD買った(爆)。本曲よりも音が高く、不思議な気分になる…MOMOさんVer.が正解だったと思うけど、これはこれで。低い方のKOTOKOさんVer.も聴いてみたいなぁ。

11.Leave me hell alone
 これも横アリで聴けて感涙。生音のほうがグルーブ感溢れてていいです。欲を言えばハリーが叩いてくれれば…。

12.Welcome to HEAVEN! -Remix-
 曲は知ってたけど、聴く機会は無かった(笑)。C.G.mix兄さんは凄いな…ホント憧れますよ!

13.See You 〜小さな永遠〜 -P.V ver.-
 武道館を思い出し、涙、涙。奇跡的な一曲だと思います。ここにあってもKOTOKOさんの歌声は飛び抜けてるな、と(苦笑)。



 全体的に、確かにマニアックだな、と。多分今のメジャーデビューしたI'veしか知らないヒトにとってはビックリする内容。古参厨乙(笑)。どの世代のファンでも比較的満足度は高いと思います。この調子で1年に一回、続編を希望しますよ。音源がすでに無い、という一法師社長の話もありますが(笑)、出来るだけ発掘してほしいものです。