Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

DVD「SHORT CIRCUIT II Premium Show IN TOKYO」こちらも軽く感想を。

 昨日のCDに続いて・・・酔っぱらいながら鑑賞しましたDVD。つーか、酒でも入れないとまともに観られないよ!!(笑) 俺はどちらかというとキュンキュン苦手なほうなんです・・・実際、ほとんど思い出せないんですよね、俺ライブに行ったはずなんだけど。日記の過去ログ探したけど、やっぱりレポ書いてないし(笑)。

 ・・・まぁ、何から何まで酷い(一応褒め言葉)このライブ、とりあえず一曲ずつ感想を。


01.めぃぷるシロップ
 酷い(笑)。まずはソロでKOTOKOさんから。やっちゃった感が強い、このアルバムの方向性を強烈に決めつけた名曲。しかし歌詞もステージもエロいな。ダンサーさんの足に視線釘付けですよ!(そこか)

02.はじめまして、恋。
 ・・・どうしてやたらにあおり視点が多いのだろう、と考えたのですが、一般流通用にはDVDつくる気が最初から無かったんですよね。そういうカメラ配置だった、と。そして網タイツKOTOKOさんエロい!(そこか)

03.恋愛CHU!-Remix-
 来たっ!草分け的存在な一曲。カオリンも登場し、ツインボーカル。・・・しっかり聴くには耐えられないよ俺(笑)。観客側もやはり結構知らないヒトが多そうでした。

04.消えない想い-Album Mix-
 ここからカオリンがソロで。やはり高速手振りは健在(笑)。ようやくしっとりとした曲になりました。カオリンはバラードが基本線だよね!(例外はあるが)

05.I'm home
 カオリンオンステージ炸裂中。良くも悪くも安定してるところも、緊張してるのか素なのか分からないぎこちなさも、カオリンなんだなーと感じられて良い。

06.レモネード
 名曲が続きます。カオリンの特徴をうまく活かしてるなー、と。動きは少ないけど(笑)。

07.Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜-Remix-
 。・゚・(ノд`)・゚・。  理由は察しろ。

08.アナタだけのAngel☆
 C.G.mix兄さんの曲だと気づいて大ショック!!!(意味不明) カオリンに当て書きしたかのようにマッチしてますね。だんだんまた会場がヒートアップしていく様が面白い。

09.Do you know the magic?
 現時点でカオリンの代表曲でしょう。武道館でも聴きましたが、ノリが凄い。井内姉さんがテンポもっと遅くするんだった(意訳・カオリンが酸欠になるから)と後悔していたのが印象深いです。

10.Cream + Mint
 ここで再びKOTOKOさんソロに。休憩気味な一曲で良かったです(笑)。

11.さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜
 ・・・よくこれを生で歌えるなぁ、と今更ながらに感心します。後発モノが他から死ぬほど出ましたが、何一つとして敵わないなぁ。多分無理だ。真の創作とは何かを考えさせられます。

12.きゅるるんKissでジャンボ♪♪
 これだけ電波電波言われてるけど、一過性にならないのは楽曲の完成度が凄まじい証拠。戯画マインに負けてないし(笑)。

13.Princess Bride!
 当時これをI've曲としていいのか!?と論争になった名曲。KOTOKOさんの作詞力だけじゃない、作曲力も異常。こんなの生で歌えねーよ!(笑) ホント、凄い。

14.ねぇ、・・・しようよっ!
 ダンサーさんコス酷ぇ(笑)。どちらかというとMighty Heartのほうが好きなのですが、ライブだとこちらに軍配が上がるか。

15.Change my Style 〜あなた好みの私に〜
 ダンサーさんコス酷ぇ2(笑)。早着替えしない分、ダンサーさんにこの2曲で着せやがった!!(笑)

16.夏草の線路-Album Mix-
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(以下略)
 ここから再びツインボーカル・・・っつーか、この曲だけは・・・うぅ。・゚・(ノд`)・゚・。 初期の屈指の名曲、俺の中で3本の指に入ります。あの透明感と疾走感とI'veらしさは随一。原曲でやって欲しかった。Remixは認めていないんですが、それでも生で聴けた感動が上回った。

17.ジェットスマッシュ!-Premium Show IN TOKYO ver.
 この曲だけまったく知らなかった(笑)。危険な歌詞だなぁ・・・こんなの生で演るなよ! とは言えないよなぁ・・・。

18.Short Circuit -Premium Show IN TOKYO ver.
 純粋に、いい曲。KOTOKOさんの1stライブを何か思い出してしまった。

19.↑青春ロケット↑-SHORT CIRCUIT II Edit.
 何はなくともパンポンやられるとそれだけでテンション↑↑!! 会場ヤバイ、ヤバすぎる。

20.Double HarmoniZe Shock!!
 改めて聴いても、良い曲だなぁ。若干締めとしては不向きな感じはしたけれど、楽しめたので良し。



 ・・・全然動画に対しての感想ではないのですが、こんなもんです。興味がある人は何とかして観ろとしか。買う価値は十分あります。何と言っても・・・封入されているブックレット内のコメンタリーが秀逸。KOTOKOさんとカオリンの漫才が楽しめます(笑)。それにKOTOKOさんの直筆メッセージがヤバイ(笑)。これは・・・何と表現したらいいのだろう?衝撃的です。KOTOKOファンはこのためだけに買ってもいいかも。いいから買え。VA通販があると思うから。