Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

2007年私的I've曲トップ10(好印象&再生数)

 たまには振り返るのもいいじゃない。と言うわけで、まとめてみました。どう考えてもほとんどKOTOKOさん曲になるわけですが(笑)。

 まずは好印象のほうから。


10位:奈落の花
 えい子先生の歌唱力は当然として、I'veとして凄く懐かしい感じが。「ひぐらし〜」は未プレイなので、相乗効果的なモノが無い上でのこの位置は凄い。

9位:room
 3拍子が印象的。音作りから歌詞、歌声まで物凄く統一感があって、情景を強く描かせると言うか。君あるはコンプしてるんですが・・・ちょっと色々ともったいない曲かも(笑)。

8位:philosophy -Proto type Mix-
 冬コミ発表なので昨年作品ということで。若干キーが高いのも、KOTOKOさんが歌うVer.ってのも、全てが新鮮で、けれど涙腺にブワッとくるこの曲はやはり名曲だ。

7位:JOINT
 I'veらしからぬ? まみタンには正直まだ早い曲だったような気がします。理由は懐の深さかな。MELL様Ver.を聴いてみたいけれど、まあこれはこれで。それでも7位なので結局好きなんですよ(笑)。

6位:めぃぷるシロップ
 初聴きのとき衝撃が走った曲(笑)。どうしていいのかわからん! これ聴いた後に「リアル鬼ごっこ」を聴け。発狂するぞ!(ぉぃ)

5位:Virgin's high!
 一昨年の「Red fraction」の衝撃が昨年もまた味わえました。MELL様全開! あのタイアップは凄いよな(笑)。関係者には脱帽ですよ。

4位:La Clef 〜迷宮の鍵〜
 湯音ちゃん萌えです!!!!!!(ぉぃ) KOTOKOさん&井内姉さんの最強タッグでこういう曲書かせたらもう天下一品としか。企画モノでどうしてここまで来られるのか・・・この曲がある意味I'veの神髄だと思う。

3位:Shining stars bless☆
 リリカル、リリカルっすよ!!!(落ち着け) 少女力に満ち溢れた、カオリンワールドとのいぢワールドとであまりにシンクロしまくりで俺感涙。イントロだけでちょっとおかしくなる・・・。

2位:Lilies line
 これはもうライブでの評価が強い。まさか夏のライブであんなに完璧にノれるとは思わなかった! 自分でもビックリしたと同時に、キュンキュン曲は第二段階に達した!と確信した一曲。

1位:scene
 ダントツ、迷い無し。意外に思われるとは思いますが。今のI'veの魅力全てが凝縮されていて、その上KOTOKOさんの魅力が溢れすぎている。ライブもふまえた上で、ちょっと改めて聴き直してほしいですよホント。


 大分ひねくれたランキングでした(笑)。「七転八起☆至上主義!」も入れたかったんですが隙間が無かった。異論反論抗議その他はすいません、勘弁してください。

 そして再生数ランキングです。07年集計ですが、こちらは07年の曲とは限りませんのでご了承ください。


10.Princess Brave
09.僕らが見守る未来 proto ver.
08.scene
07.Leaf Ticket
06.Imaginary affair
05.Loose
04.夏草の線路
03.UZU-MAKI
02.足あと
01.縁どりの世界

1位の「縁どりの世界」は300回オーバーですね。2位の「足あと」は累計1500回超えてますけど(笑)。どんだけKOTOKOさん好きなんだよ俺、と問いつめたくなりますがまあ。


 つーわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたしますI've様。