Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

修理完了! SHURE E5c→SCL5へ

 先月に修理に出していたイヤホンが戻ってきましたよ! 正確には・・・修理というか生産終了してるので代替機との交換になりますが、品番が違うだけでほぼ同型。しかしエージングから新たにスタートなので・・・まぁそれでも帰ってきてくれただけで俺は嬉しいのですよ!

 エージングがまだまだなのですが、先日買ったUltimate Ears Triple.fi 10 Proとの比較を改めて少しだけ。

 まずは決定的な違いは、音の近さ。鳴りが近いというか、耳の側でゴチャゴチャと鳴っている印象があります。楽器の聞き分けは出来るのですが、どの位置でどれくらいの距離で鳴っているのか・・・そういう感覚に乏しい。しかしその分決定的に迫力が違う。圧力が違う。意外にこの2機種の音自体の特徴は似ている気がする(低音が豊かで、中音が若干一歩引いたような印象)のですが、音楽的味付けはSCL5の方が多い。あとは好みの問題ですね。
 音以外では、何と言っても遮音性の高さ!これに尽きる。耳にすんなりと収まるという部分において、絶対的にSCL5のほうが上。音漏れも少ない。当たり前なのですが・・・ユニットの形状からも。後はケーブルの取り回しですが・・・E5cからSCL5になって、ケーブルがしなやかになっているのでこの点でも大きなアドバンテージ。ただのビニール被覆なTriple.fi 10 Proはちょっと心配なんですよね。


 結局どちらがいいかと言うと・・・個人的意見ではありますが、音の好みはTriple.fi 10 Pro、物理的取り回しはSCL5、そんな感じですか。家でもm902でブーストできるので(笑)、上手く使っていきたいですね。HD650に敵うのはSCL5のほうであるのは間違いない。方向性が違いますからね。参考までに。