Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

今年お初の三田本店(4)

 昨日にフジマル行こうと思ってたのですが、天気が良くなくって(雨)断念。それならば早起きして三田だ!ということで、行ってきました。開店には間に合わず9時半頃到着。空席が5、6席ほど。オヤジさんと助手さん2人体制。注文は・・・迷った挙げ句大ダブルヤサイニンニクで。オヤジさんの機嫌が良いのか、常連さんとの会話があるわけでもないのにオヤジさん声が多い。この空気が本店最高!の一端を占めているんですよね。

 さて、今日のドンブリは・・・同ロットが3人、一人少なめカタメがいたということもあり、量がかなり半端無い!(笑) 実に大らしい麺量でした。非常にありがたくいただきます。ヤサイはキャベツ多め、ブタは若干パサついていたけれど、脂身とトータルでみるとよろしい程度。麺は若干柔らかめで短め。スープは朝一の出汁で、アブラやや多め。カネシカネシしてないのに出汁がしっかりしている本店朝一傾向が俺はものすごく好きなんですよねー。非常に美味しくいただきました。今年初の本店、やはり今年も通います!

 完食間際に学生風の客が麺増し注文してました。本店では初めて聞きましたよ。どのくらいの量なのか確認したかったですが・・・今日ぐらいの麺量あれば麺増しは必要ないなぁ、俺は。小程度の大が続いていたときには考えてたのですが(笑)。ブレが大きすぎて怖い・・・ってのが正直。