Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

シングル「リアル鬼ごっこ」発売記念ミニライブ&握手会in渋谷タワーレコード「STAGE ONE」、行ってきました。軽くレポを。

 昨日の今日で何ですが。(秋葉原でのトークショーの模様は昨日の日記で


 とにかく滅多に来ない渋谷です。CD買いに来たのがホント久しぶり、シネマライズに通ってた(笑)頃以来ですからね。ヒトが集まりやすいメリットを除くと、ちょいと俺みたいな人間には縁遠い街ではあります。

 さて。そんなわけでメトロを端から端まで乗る勢いでやってきました。相も変わらずヒトは多いですねー。秋葉原もかなりキテると思われますが、やはり渋谷には敵いません。他に用もありませんので真っ直ぐタワーレコードを目指します。・・・田舎育ちのワタクシにはタワーレコードも縁遠い存在でして、せいぜいTSUT(ry

 無事定刻の15時前に到着。当然地下の「STAGE ONE」も初。ちょっと楽しみです。んで、整理番号順に階段で待機。番号ごとの位置取りもちゃんと分かりやすく張り紙してあり、専用として慣れてるトコロは違いますね、やっぱり。これぐらいのナビがあると安心感と信頼感が生まれます。まあ通常他のアーティストさんですと、ここまで書いても分からない方がいらっしゃるので(笑)。

 15時10分ぐらいには入場開始。インストアイベントなのに、ドリンクチケットまで渡されてビックリ!(開演前までの引き替えでしたが) やはり天下のタワレコさんは違います。んで・・・ハコは横長、客席の中央にどでかい柱が2本。ステージはかなり低い。ライブハウスとしてかなりしっかりした作りではありますが、観客的には前目のほうじゃないとかなりキツイと感じました。特に柱!威圧感放ちまくりな上に邪魔過ぎ。最前はどんな感じだったんだろう・・・。俺はいつものとおり、中央付近に陣取る。前にデカイ人がいて、ステージは全然見えません(;´Д`) 何か毎回このパターンだなぁ。


 ミニライブがほぼ定時に開始。セットリストを一応・・・


01.リアル鬼ごっこ
02.siren
03.UZU-MAKI

 ・・・非常に過不足無く(笑)。箇条書きで覚えてる範囲で。


・イントロ前の曲が「硝子の靡風」アルバム発売記念イベントと同じ。そんな些細なこと気づく俺はどんだけKOTOKOさん好きなんだと(笑)。

・メンバー登場! 横田先生のみ確認できた。あとは見えなかった〜。

・曲がスタート! まずはやはり「リアル鬼ごっこ」から! しかしドラムの音でハリーではないことに気づく俺はどんだけハリーが好きなんだと(爆)。

・続いて2曲目、これも予想通り「siren」! ガツンとくるなぁ・・・ほんとダーク系だけでライブハウスツアー演りませんか?

・2曲終了。KOTOKOさん「ありがとうございます!」

TOKYO FM「Music storage」でおなじみ、行達也氏が進行役として登場!

・行氏(以下「行」)、開口一番「俺、ここでインストやったとき、コレの1/4ぐらいだった」(笑)

・行「メール少ないよ!」 ゴメン俺ラジオ持ってないんで聴けてません(;´Д`)

・行「ここでインストアやったら、思い残すことないよ?」

KOTOKO「日本一のレコード店ということで」

・行「僕はタワーレコード新宿店でした!」

・行「普通のライブだったね」KOTOKO「会場も凄く良くて、ビックリしてます」

・行「・・・せっかくだから・・・みんな残ってるから、どう考えてももう一曲あるんでしょ?」(笑)

KOTOKO「あ、そうそう忘れるとこだった・・・今日盛り上げてくれたメンバー紹介を」 KOTOKOさん酷すぎ(笑)。

・メンバーは・・・ドラムス八木氏、ベース横田先生、キーボードフルフル、ギターほっしー。

・相変わらず横田先生大人気。からあげコールに嫉妬したKOTOKOさん「私にもそれくらい欲しいな!」(笑)

KOTOKO「今日はリアル鬼ごっこインストアライブということで・・・ちょっとダークめに攻めてみたいと思います」

・3曲目はこれも予想通り「UZU-MAKI」! 星野さんのギターイントロがかなり新鮮でよかった!

・曲終了でメンバー退場。うぁ!? まあミニライブですし、仕方ないか・・・。

KOTOKO「ここからはせっかくイベントなので、トークで楽しんでもらいたいな、と」

・行「映画観た人・・・違うな、観てない人!」結構います(笑)

KOTOKO「主題歌に決まったのは2年ぐらい前」「喜び勇んで、歌詞を書いてとも言われてないのに本を買いに行き、半年ぐらい沸々と」

・行「監督も、最後のシーン(歌が流れる部分)がかなりお気に入り」

・行「なんか、舞台挨拶したんでしょ? 出てもいないのに(笑)」KOTOKO「いや、今後のために」

・行「女優デビュー狙ってるの?」KOTOKO「もちろんそうですよ!(笑)」「歌も歌えて演技もできますねー、って」

・行「出来るんだ?」KOTOKO「出来ないです(即答)」 (笑)

KOTOKO「若手3人は・・・そこだけクラス会みたいになってて、私ちょっと入れないかなーって」

・行「どういう役やりたい?」KOTOKO「やっぱり、ホラーで・・・」(笑)

KOTOKO「だって、何か私が恋とかしちゃって『待ってシンジ!』とか、ヘンじゃないですか?」行「シンジって…谷村か?」

・行「タワーレコードに進出しちゃってさ」KOTOKO「いつもは秋葉原方面のランキングはいいんだけど…(笑)、タワレコさんで今回結構ランキングに載せていただいて」

・行「渋谷歩けなくなりたいよね?」KOTOKO「…いや、歩けなくはなりたくない」

・行「下北とか歩いても全然大丈夫じゃん」(笑)

KOTOKO「渋谷はけっこうお買い物行きたいので…」行「サングラスとかすればいいじゃん、芸能人ですって言ってるみたいに」

KOTOKO「それも気恥ずかしいので…基本かなりすっぴんで歩いてるんですけど」(笑) 行「かなり違うもんね」

KOTOKO「次のシングルが決まってまして…」 行「お願いだからラジオ聞いてください!」(笑) 「一回さ、(聞いてる人)全員メール送って欲しいよね」

・行「…ちゅう感じで、じゃあ終わろうか」 えーっ!?という声 「いいともみたい!」

KOTOKO「もう一個告知あったんだ…実はもう一個アニメの主題歌決定しました!」 仮面のメイドガイ乙(笑)

KOTOKO「凄く漢くさい曲に…(笑)」

・行「じゃあ、今日はありがとうございました!」KOTOKO「ありがとうございました!」


…なんか結構な量になりました(笑)。その後握手会…どうしてもたいした言葉も浮かばず、ありきたりに「CD10枚買いました! 次もまた買います、がんばってください!」と。どこがありきたりだよ俺(笑)。



 総括して。行氏とのコント(笑)は最高でした!ミニライブも、ぶっちゃけ「リアル鬼ごっこ」と「UZU-MAKI」聴ければそれだけで首がおかしくなれたので良かった(ぉぃ)。あくまで、ホントあくまで個人的なことですが…ハリー来ていたら満足度は100%アップだったでしょう。頼むよハリー! 次のライブでは絶対握手してやる!!


 そんなわけで。2日連続でKOTOKOさんに会えたことをまず感謝。そして明日からの生き甲斐に! …そしてやっぱりライブは最前に限る、と(笑)。次だ、次!