Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

DS版FF4クリアしました(1周目)

 うん、良かった。


 ヘンなところを改悪、ってのが無かったのがまず一点。ボイス入ってどうかな、と思ってたのがまずまずだったのが一点。難易度もそこそこだったのが一点。

 正直に申しますと、ボスの弱体化と雑魚キャラの強化はオカシイ。SFC版が如何に神だったかがよく分かりました。演出も重い(軽快ではない、という意味)のが多い。ボイスなんていらない、俺らが求めているのは・・・若干グラフィックが向上したSFC版のFF4なんだよ!!! あの軽快さはどこへいってしまったんだ・・・。オーディン戦の絶望さは!? ダークバハムートは!?!? う〜ん、バランスのセンスが退化してるよね。

 そういうわけで、お気に入りだった作品だけに超辛口になりました。ボイスは・・・確かに俺はクギミー大好きだけど、いらなかったんじゃないかな?と思うよ?