Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

過ぎゆく夏・・・最後のイベント「テイルズオブフェスティバル2008」

 正直いまだパッと気分が晴れることはなく・・・どうしたものかと考えつつイベントへ参加してます。よりにもよって今日は32時間連続稼働からそのまま行ったのでヘンなテンションでしたが(笑)。



 そんなわけで、文京シビックホールにて。今年から始まった?来年以降もあるのか疑わしいですが(笑)、「テイルズオブフェスティバル2008」に参加してきました。前売りグッズなどにはとてもじゃないけど間に合わず、開演にも結構ギリギリで到着。ほっとしたのもつかの間・・・何か雰囲気がいつものイベントと違うぞ!? ・・・何のことはない、参加者のうち女性が約7、8割を占める超絶アウェーです。これは正直初体験。男性声優もしくは美形男性キャラがステージ&スクリーンに出る度に地鳴りのような黄色い声が。なるほどそういうわけですねわかります。

 ・・・まあ、滅多にないことなので面白く参加してきましたよ。小野坂ヤング師匠が司会の時点で面白くないわけがないんですが(笑)。事前に発表されていた声優さんに加え、シークレットゲストということで小西さんが飛び入り・・・大方この後の予想はつきますね。ありがとうございましたそのとおりです。

 詳細なレポは書くつもりがなかったので、覚えてる範囲を大まかに。



・最初はスキット(各キャラの生ドラマアフレコ)から。客観的に見てほぼ台本通りじゃないですか? 小野坂・水橋・鳥海・下野さん4人が客席から乱入で狂喜乱舞(笑)。しかしまだ小野坂さんが大人しい。

・しかし小西さんがロイド役で飛び入りしたら随分とアドリブが・・・。

・続いてトークショー。XBOXを持ってない出演者、主に小野坂さんがさかんに関係者にくれくれアピール!

・ミニスキットコーナーにはあの2人が夫婦漫才を!!つーかここまでで一番面白かったよ!(笑) かないさんの声は何年経っても変わらない、国宝級だと思います。

・TVA「テイルズオブジアビス」第1話先行上映。ここは少々真面目に。まずアッシュとかガイとかジェイドが映る度に黄色い声が上がるのが。・・・とりあえずそれは置いといて。バンプの「カルマ」に合わせたOPがゲームと同じぐらい、いや音響を考えるとさらに格好良く感じた。あの出来は秀逸としか。本編自体は、若干序盤に説明臭すぎるところはあるけれど・・・よく原作を整理して魅力的に見せていると思いました。基本原作通りなのも個人的には好み。戦闘シーンはメリハリのついたスピード感ある、さすがはサンライズ!よく分かってらっしゃる、といった感じ。ベタ褒め状態。注文はひとつだけ・・・キャラの髪の表現をもっともっと柔らかくしてほしい! 特に、特に!ティアはそれだけで魅力と可愛さ10倍増しになりますので(笑)。

・先行上映終了。ルーク役鈴木さんにP樋口さんがトークショー登場。撮影まで完成した動画でアフレコやってる事が判明し、小野坂さんが大ショックを受ける(笑)。

・今度はシンフォニアBD版紹介に小西さんが入れ替わりで。小西さんもTOAアフレコにショックを受ける(笑)。おまけ特典映像上映し、テセアラ編が制作決定の発表!!コレットタン復活祭が!!! 上映中、小西・小野坂肝心なところで出るタイミングを間違い、台無し(笑)。

・再び夫婦漫才コーナー(違)。つくづく面白い。釘宮病の元祖はここにあるんじゃね?

・DS「テイルズオブハーツ」紹介コーナー。ゲストに兄妹キャラの声優、松風さんに井上さん、それにP馬場さんが。ゲームのPVをCGVer.とアニメVer.を両方上映! その後、主人公役の柿原さんからビデオレターが上映・・・上映され・・・いよいよヤング師匠絶好調に! 柿原・井上・小西・小野坂って・・・某ドリルアニメばりにグ○ン団状態で皆カッキーいじりに余念がない(笑)。ビデオレターにコメント被せすぎて、内容がまったく分からなくなりました。ごめんカッキー。でもそれでこそカッキーだとも思う。

・小野坂さんといきなり出てきた鳥海さんを残し、一旦幕が下りる。幕前でDEENライブ準備中、ひたすら面白フリートークで時間を待つ(台本まま)。途中さらに下野さんも加わり・・・もう小野坂さんのトーク頼みな時間帯。

DEENライブ! デスティニーOP映像をバックに「夢であるように」、他有名曲を3曲ほど演った後に「テイルズオブハーツ」OPのゲームサイズバージョンも! 俺は一度聴いたことがあったのですが、演奏は元より・・・やはりトークが上手いですよね。彼らにしてみれは超絶アウェーなのに(笑)、それを上手く持っていくテクはライブ慣れしてないと絶対にできない。会場内にDEENファンが結構いたと思いますが(そのせいもあり、俺もアウェーなんですが(笑))、しかしそれにしてもノリをもっと持とうよ!と感じます。ちなみに俺自身はかなり一人で盛り上がってました!「夢であるように」の時点でスタンディングを煽れば良かった・・・チキン野郎です、はい。ともかく、思ってた以上にライブは良かった。

・ライブ後、小野坂・馬場さんが登場し、DEENと若干のトークを。馬場さん「DEENさんとテイルズが親和性が高い!」と。

・プレゼント(クイズ)コーナー。出演者がテイルズ関連クイズに正解して初めて「観客宛のプレゼント抽選」ができる、という形式。答えが分からない場合は客席から聞けるという・・・。「ファンタジア」が出たハード4種、「エターニア」に付くタイトル「○○○RPG」、「ヴェスペリア」の戦闘システム正式名称、「デスティニー2」OPテーマ曲とアーティスト、テイルズオブシリーズの鑑定用アイテム、の5問題。俺には最初と最後しか分からんかった(;´Д`) そしてもちろん当選もせず(;´Д`) 飛来物のほうが俺は確率高そうです(笑)。

・ここでさらにスペシャルゲストの檜山さんが!!?? 会場最後方で立ち見でずっと見てたらしい。ますます大グレン団じゃね?

・ラスト。最後に一言ずつ出演者から。・・・肝心の小野坂さんから聞いてないよ??(笑)




 簡単に、このぐらいで。総括として・・・うん、正直に面白かった! さりげに平松さんの大ファンな俺でしたので、それだけで元を取ったような。比較的客の年齢層が若かったので下ネタ毒吐きを抑えまくった小野坂さんでしたがそれでも面白かったのでさすがかと。もうちょっと経ったら客観的な感想が出てきますかね。今日はこんな感じでした。