Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

Perfume 日本武道館ワンマンライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」行って

 少し遅くなりましたが軽く感想を。


 実は11月7日はワタクシの今年度最終日と言ってイイほどの大仕事がありまして、それが何とか終わり・・・完徹なのにしこたま飲んで武道館に行ったわけですよ!(最悪だ) 前回のカウントダウンライブで初Perfumeだった俺は、何よりもその圧倒的なダンスパフォーマンスとのっちが好きだーっ!!(日本語になってねぇよ)

 ・・・まあ、そういうわけでドップリとハマってるわけではありませんがお気に入りのアーティストとして応援していきたい次第であります、はい。今回も友人からチケットを譲っていただき・・・金曜夕方の武道館へ。


 18時頃九段下駅到着。武道館はアクセスが良すぎるせいで、九段下駅のみが混雑するんですよねぇ。まあそれはともかく、ダフ屋と似非グッズ売りを嘲笑しつつ会場へ。そういやタオル持ってきてなかったなぁ、とグッズ売り場で購入。

他にキーホルダーが・・・ってこれがPマークのカラビナでメチャクチャ可愛い!! 今までこういうグッズはたまに買ってきましたが、センスはこの一品が一番だと思った! 速攻でゲット! 印字部分に誤植があるということでしたが、このトータルデザインに痺れまくってどうでもよかった(笑)。


 そんなこんなでこの後友人と合流し会場入り。席に座り落ち着くと途端に睡魔が(;´Д`) 当たり前です。ビール大瓶で何本飲んできたと思ってるんですか!?また瓶一気もやってたし・・・どんどん酒乱になっていってるような俺をどうにかしてくれ。


 やや押し気味かなぁという印象でしたが、それほどではなく開演。フェイントで会場中央ステージから登場するのは何となく分かった(笑)。武道館ではお約束に近いのかもしれませんね。

 正直俺はCDを一枚も持っていないし、知っている曲もそれほど多くはない。ぶっちゃけ音的には今までほとんど聴いてこなかったジャンルです。でも改めて彼女たちのステージを見ると・・・ああ、ライブってこうだよな!と感じさせてくれる。音楽の渦に飲み込まれ、ドロドロに溶け合う時間を味わいたくて俺はライブに通っているので、その「溶け合う要素」が例えば圧倒的な歌声だったり、歌の歌詞だったり、グルーブだったり、ダンスパフォーマンスだったり、それはどれでもいいんです。それを感じさせてくれる彼女たちを俺は素直に凄いと思うし、素直に応援したいです。下積み長いってのは萌え要素だ(笑)。


 そして俺。ライブ中盤で腹を壊す(;´Д`) 3曲ぐらいちゃんと聴けませんでした・・・。この1週間ぐらいまともに寝ずに、酒のダメージと共に・・・あの重低音で響く音響に完全にやられたヽ(;´Д`)ノ  KOか!?と思いましたが何とか立ち直り復帰。どんだけ打たれ強いんだよ俺! 最後までちゃんと楽しめました! 武道館ということもあり、アンコールは酷いもんでしたが(笑)。


 総括として。彼女たちがあの謙虚さを忘れないでやっていけるのなら、日本音楽史上にしっかりと足場を築けるのではないでしょうか?それを確信したライブでした。ホント面白かったです! 特に・・・新曲の「Dream Fighter」は初聴きでしたがちょっと名曲すぎやしませんか? ますます進化していくPerfumeに期待しつつ、腹具合を確認しつつ打ち上げに飲みに行った俺は最悪だ(笑)。

 何度も言うぞ! 俺が敬愛するKOTOKOさんの学園祭ライブを蹴ってまで参加したイベントだ! 生半可では許さないぞ!という意気込みで臨んだ・・・んですが相変わらず完徹です最悪だ(;´Д`)


 仕事があまりに忙しくキツくて、ここ1週間ばかりネットを眺めてなかったので、グッズ情報も知らず。とりあえずTシャツはあるんだな、ということだけ把握して出発。とりあえずは山手線で原宿まで。


 原宿駅到着。やや小雨で寒すぎる・・・。ここ一週間ぐらい缶詰だったので、世間の気温にまったくついて行けない俺。ヤバイ、シャツ1枚で来ちゃったよ・・・。しかたなくトボトボと会場まで。

 途中、代々木の体育館で凄まじい女性軍団に巻き込まれる。いったい何だあれは?!(笑)


 会場のC.C.Lemonホール到着。時間は14時半。物販にはちらほらと人が居る程度・・・前回「成仏」のときの入場列はいったいなんだったんだ!?と(笑)。あっさりとTシャツ&サイリウム購入。さて・・・時間まで何するか、と。飯食ってないのは減量の延長上なのでさして問題はない。完徹は体力的に多少落ちるだけでこれも問題ない。・・・しかしこの寒さは問題すぎる! とりあえずどこかの店で・・・と避難するも、カフェ系は皆大混雑。困ったなぁ・・・ああ、じゃあせっかくだからサイリウム、爪に貼るヤツを買いに行こうということでハンズへ。KOTOKOさん北海道ツアーのときに同じテーブルのかたにいただいたそのサイリウムが、俺的にはいたくお気に入りだったのですよ。メジャーなスティックタイプは手の動きがあまりに制限されるので大嫌いなんですよね。まあ元々サイリウム否定派なので観客目立ってどうすると考える質ですから、それでもアレなんですが。公式でサイリウム売ってるのであればそれはそれで。

 ハンズ到着。せっかくだからトイレでTシャツを着替える(笑)。そして目的のサイリウム購入。しかし・・・まだまだ開場まで時間があるなぁ。仕方ないので渋谷をブラブラと。打ち上げの飲み屋も探そうと思ってたんですが、やはり取っ掛かりが無さ過ぎる渋谷。難しいなぁ。


 時間が近づいてきたので会場へ。「いつも右手の会」メンバーということでアニキに花を贈っていました! その面子と集合。春の「成仏」以来でしたが、やはり会えば分かるもんですね(笑)。いや、自分もヒトの顔と名前をまったくもって覚えられない人間なので。こんな俺の相手をしていただいてありがとうございました!>メンバーの皆様


 開場の時間となり、大混雑の列をしばらく眺めてから入場。俺は先日の手売りイベント参加者でしたのでかなり前目な席。しかし! 俺が前目な席を取ったときは必ずといっていいほど左右どちらかに偏るんですよねぇ(;´Д`) 今回も左最端になり・・・う〜ん意味無いなぁと思っていたところ! その手売りイベントの際に、俺の直前に並んでいた女の子2人組にちょっとお助け的なことをしたんですが・・・彼女らに席を替わって欲しいと頼まれました。丁度左端と右端に別れてしまったらしい・・・まあ俺なんか別にどこでもいいので(笑)、変わってあげたのですが。なんかよく分からないまま最前列右端に(笑)。色々と御礼を戴いて何か恐縮でした。う〜、そんなたいしたことではないんですが。万一ここ見ていらっしゃったら、申し訳なく思っていますぺこり。



 そんなわけで定時にいよいよ開演! 影ナレ鹿野優以さんでした。実は俺、某ネットラジオでしか聴いたこと無かったのでさりげに感動してた(笑)。

 セットリストは転載。一行感想を。


 <異性曲縛り部門>
01.罪と罰(椎名林檎)/小山剛志
 アニキもう死にかけ笑った。体調崩されてたと後から知って納得。
02.壊れかけのRadio(徳永英明)/Suara
 Suaraさん愛してます(ぉぃ)。徳永秀明の女性カバーの逆バージョンかなぁと思ってたらそのとおりだったらしい。
03.会いたい(沢田知可子)/野島健児
 曲自体で泣ける。
04.どんなときも。(槇原敬之)/野田順子
 ・・・ここまで俺の青春時代。素晴らしすぎる・・・。
05.赤いスイートピー(松田聖子)/石川英郎
 「歌ったことねぇよ」の愚痴が笑えました。
06.恋の予感(安全地帯)/いとうかなこ
 濃い(笑)。いとうさんはちょっと特殊だ。
07.HAPPINESS(嵐)/斎賀みつき
 ハスキーだとは思ってたが、ここまでとは!
08.WINTER SONG(Dreams Come True)/谷山紀章
 意外に納得。ドリカムは歌える人結構居るんで。

<アニソン特撮縛り部門>
09.ブルーウォーター森川美穂)/野田順子
 曲だけで涙腺が・・・。
10.草原のマルコ(大杉久美子)/いとうかなこ
 どうしてこう色物を(笑)。でも素直にすげぇ。
11.タッチ(岩崎良美)/Suara
 俺のSuaraさん愛してる熱を持て余す。背筋にゾクッっときた。
12.空色デイズ中川翔子)/斎賀みつき
 この曲は反則。合唱気味になるとこれほど盛り上がる曲はない!!
13.めざせポケモンマスター(松本梨香)/野島健児
 大変でしたねご苦労様、としか言えない(笑)。
14.勝利だ!アクマイザー3(水木一郎)/石川英郎
 実はこっち方面の曲は知らないんです。ごめんなさい。
15.残酷な天使のテーゼ高橋洋子)/谷山紀章
 ノーコメント(笑)。キショーはやはり高音のほうが響くねぇ。
16.愛をとりもどせ!(クリスタルキング)/小山剛志(2番サポート谷山紀章)
 クリキンとは!? あのヅラの使い方に笑った。

ここで影ナレ鹿野さん登場。私にも歌わせろ、と。

ex1.明日のジョー(尾藤イサオ)/鹿野優以
 無理過ぎ(笑)。大体生まれてないんじゃ?

 そしてついに!生nmkw登場!!!! 来るぞ、来るのか!?と思っていました!
期待通りに・・・

ex2.明日のジョー(尾藤イサオ)/浪川大輔(ノーギャラ)
 最初、おっ!?上手いんじゃね?と思っていたら、途中で演奏中止、幕まで下りて放置プレイ。どんだけ美味しいんですか大将!(笑)

10分の休憩。


<モノマネ縛り部門>
17.ア・ブラ・カダ・ブラ(米米クラブ)/野島健児
 石井さんは似せやすいけど、マジでやると似ないんですよねぇ。お疲れ様でした。
18.喝采(ちあきなおみ)/いとうかなこ
 酷すぎる(笑)。元々方向性は似てると思うのでこれは納得。
19.なごり雪(イルカ)/野田順子
 曲だけで涙腺決壊。なんてぴったりなんだ・・・。
20.千の風になって(秋川雅史)/石川英郎
 この曲を選択する時点でギャグとしか(笑)。それをマジで演るからさすがに笑った。
21.endscape(UVERworld)/斎賀みつき
 すいません、知りませんでした。しかし斎賀さんは何歌っても印象が変わるなぁ。
22.Glass(河村隆一)/谷山紀章
 キショーに甘い声は無理だろ!(笑) 似ているようで違いすぎて、ギャップが凄かった!!
23.月光(鬼束ちひろ)/Suara
 実は似ていないんです。Suaraさんがこの曲を素直に歌っただけ。だからこそ、Suaraさん凄ぇ。愛してます(ぉ)。
24.長い夜(松山千春)/小山剛志
 千春て(笑)。客席に飛び込んできたとき、最初に受け止めたのは俺。マジダイブ過ぎですよアニキ!!!

<ユニット部門>
25.想い出がいっぱい(H20)/獣神ノダサイガー(野田,斎賀)
 また涙腺直撃な曲を・・・。バランス取れていて良かった。
26.蕾(コブクロ)/青二ブラザーズ オフクロ(野島,石川)
 酷い、酷すぎる。ファンからブーイングじゃね?(笑) ちょっと苦しすぎたか。
27.待つわ(あみん)/ウタヒメーズ(Suara,いとう)
 いちいちツボに入るな(笑)。まったく方向性に違う2人の混濁がちょっと素敵だった。
28.アジアの純真(puffy)/ヒゲRODEO(小山,谷山)
 ヤバイ!ヤバすぎる!! Puffy好きな俺には超ご馳走!! この良さはちょっと言葉にしづらい。


<チーム対抗歌合戦>
29.White Love(SPEED)/女子チーム(いとう,Suara,野田,斎賀)
 hiro役のSuaraさん愛してます(ぉぃ)。まずこの曲を選択した時点で勝利確定では?
30.ハリケーン(ゴスペラッツ)/男子チーム(小山,野島,石川,谷山)
 上手い!美味い! こっち方面はやっぱり強いな(笑)

<全体曲>
31.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)/全員
en1.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)/全員+鹿野,浪川

 会場皆で大合唱! nmkwと指差し合ったのは良い思い出!(笑)



 総じて良いイベントでした! 予期せずにいきなり右端の席になり、どうなることやら・・・と思いましたが、実際には前列左側は比較的盛り上がりに欠けていたため、俺ばかりが目立つ羽目に。おかげさまでSuaraさんとガチでサシで手を振り合ったり、剛志アニキのダイブを受け止めたり、いやぁ最高でした!!!! 本厚木のみんなにもこれで顔を向けられそうです。


 その後、右手の会メンバー4人でささやかに打ち上げ。東京在住は俺だけ? いや渋谷はビジターなので・・・といっても始まらないので知ってる店で乾杯を! いやあ酒が美味かった!(笑) 気を遣うことは出来るのですが、それはあまりに野暮かなぁと思い、図太く気を遣わずにいきました。失礼でしたら申し訳ありませんでした>メンバーの皆様  またよろしくお願いいたします!


 そんな感じで。やはり剛志アニキのイベントに間違いはない! 映像に残らないのが破天荒の印!(笑) これからも付いていきますよ!!! 

当選しました。さて、アニメイトでの配布方法は?(笑)

2日当日は誰にも負けずに応援したいと思いますよ!
・・・んで、誰か打ち上げとか企画してるんですかね?
また皆と飲みたいなぁ。何なら俺自身企画してもいいんですが(笑)。