Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

今年(多分)最後の二郎は、ホームの神保町店

 よく考えると実は、今年あと数日の予定はすべて埋まっている! まったくもって余裕がない! つーわけで、挨拶がてら昼の神保町店へ。

 11時10分ぐらいに到着。珍しく開店待ちではないです。ってまだ開店してないなぁ・・・最近は遅い傾向なのかな? ちょっと経ったら列が進んだので開店したのでしょう。12時ちょうどぐらいに店内へ。外で並んでる時点で助手に大きさだけ聞かれてビックリ! 開店直前のファーストロットならともかく、わざわざ店外に出てきて聞かれるって・・・。おそらく回転効率化の一環だとは思いますが、箸が止まってる客が問題すぎて効率化が図れてないのが店にとっても客にとってもツライですよね(笑)。
 店内待ち席で待つ。すでに俺のロットの麺茹でが始まってるけれど、俺の席だけが空かない(;´Д`) 麺カタメでお願いしてるのですが、ちょっと諦め入った(笑)。運良くロット飛ばして完食した体格のイイ兄ちゃんがいたので助かりました。本日は年内食い納めということで大ダブルニンニクマシマシで。前回の連食、小注文があったのでどうにも挨拶しづらかったのですが、大ダブルの時点で店主に捕捉されてしまう(笑)。・・・まあ普段通り戴きます。

 今日はアブラの層がやや厚め。カネシは底に沈んでいるタイプ。久しぶりの大ダブルなので早めにブタを食らう・・・いや、枚数は数えてないけれど、1枚を除きほとんどがホワホワの素晴らしいブタでたまらない! 麺はカタメで小麦感溢れる・・・ゴワゴワではないけれど何かフジマルを彷彿とさせる出来。美味すぎる・・・。基本俺はラーメンは麺に重きを置いているので、やはり神保町はいいよねー。スープはいつもどおり素晴らしいし、ヤサイは茹で加減絶妙だし、もう最高! 素晴らしい一杯をいただきました。これで心おきなく年を越せそうです。(どんなにブランクあっても神保町の大ダブルをロット最速であっさり食える俺(;´Д`))
 店主に「来年もよろしくお願いします!」と言って退店。「よいお年を!」とのお言葉をいただきました。神保町店に通って早3年半、やはりここが自分のホームです!!!