Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

前々から、書く、と言ってたライブレポを。今更。

 書こう書こうと思って全然進まないライブレポ。もういい加減旬が過ぎ切ってしまったので、ざっくりと簡単に纏めてしまいます。書かねぇよりはマシ、ということでご容赦を。


 まずは2009/01/18「OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008-2009」大阪ファイナルから。正直最後までオーケン絶望少女達ライブと迷っていたのですが、結局は「楽しさ」で選びました。遠征費もバカにならない、しかもギリギリのタイミングでの決断だったのでどうなることかとは思いましたが、結果的には最高、至福の時を過ごせたと思います。
 オープニングアクトmilktubの段階でモッシュがかなり熱くて、最前やや右側の俺はまず背筋が壊れた(笑)。ちょうど柵と柵の境目で足が固定されてしまって、しかもその柵が腰のベルトぐらいの高さしかない。上半身だけに圧力がかかり、おまけに関西的モッシュ・・・強烈でした。しかし楽しさ倍増!ひたすら叫んでた気が。bambooさんのダイブがちょうど俺のトコで、全力出さないと押し出せねぇよ(笑)。曲では「EverGreen」が俺的には大々好きで、「響け鐘の音!」の叫びはちょっと言葉にできないくらい感動する。この時点で「来て良かった!」と心底思った。
 続いてSUPER ROCK'N ROLLERS、東京でも感じたが、ホント一瞬の出来事。2曲しかないって理由だけじゃなく、何か脳内麻薬出まくりで、後でDVDを確認しないと分かんね(笑)。ただひとつだけ・・・俺と一緒で“熱い”んで、俺も単純に負けられない、とか思った。
 bambooさんナレで約15分ぐらいの休憩を挟み(この間も後ろからの圧力が全然緩まなねぇ。殺す気か(笑))、いよいよ真打ちd2bが登場!  欧美の学園歌合唱の後・・・「Radio d2b on air」で最強のモッシュ圧が!この時点で俺の腰とふくらはぎは肉離れ気味に(笑)。無理に圧力に逆らわなければ何てことはないのに、天の邪鬼ですねー。しっかし東京でもそうでしたが、UR@Nさんの衣装が・・・最前では目の毒すぎ(笑)。まあもちろん殺気立ったガン見ですが。そして何故かもうメンバー全員のコールが巻き起こり・・・もうダメだ。好きだ。特に俺はもうひたすらUR@Nさんが大好きなんだ!愛してる。魅力的だ。途中ライブが苦手って話がありましたが、ライブで無茶苦茶映えるヒトがそんな思いを持ってたなんて、それはもう俺らの責任じゃね?とまで。ワンマンライブを心待ちにしてる俺。
 舞台袖やらで密かにbambooさんが見てる中、ライブは進行。PS2版OP「Go-Go-Adventure」の名曲っぷりに感動。そして例のゲーム原作コントが入り(笑)、「Let's Jump!」「かえして!ニーソックス」が来るとは! さすがオバイブ主催のライブ、一筋縄ではいかない。ここらへんからMCが涙と共に・・・最後はd2bコールで。
 異常にテンポの速いアンコールで死にそうになった(笑)。一番大阪を感じた瞬間。そして出てくるbambooさん。やっぱ何かをやってるヒトって熱いよ。シュガーボーイワラタ。milktub最後はタイトル曲「SMILE ENERGY」で。
 最後の最後に全員登場! そしてd2bメンバー全員にbambooさんからサプライズで花束を一人ずつにプレゼント!かっちょよすぎる・・・。そして最後の最後の曲はアレだよね? 「キラ☆キラ」を全員で大合唱!! 今日最大のモッシュ&ダイブが最前に襲ってくる!! それを意地だけで耐える俺。ダイブが多すぎて眼前にスタッフ多すぎ(笑)。正直スゲー邪魔だったけど、UR@Nさんにウインク貰えたので昇天気味(マジ幸せ)。何と言っても、俺がライブに求めるもの全てがあの瞬間にあった! 音楽とドロドロに溶け合ったあの瞬間は俺の一生の宝物だ。そしてbambooさん再び俺んとこにダイブ。俺は支えたんだけど、後ろが耐えきれずに沈没(爆)。そして最高のエンディング!!!!! しばらくはこの感動、抜けそうにないな・・・。





 とか思ったら1週間後。まさかまさか、180度違う面で感動するとは!つーことで、坂本真綾さんのツアー「かぜよみ」東京公演行ってきました。前々から行きたいなぁと思ってはいたのですが、ファンクラブに入ってるわけでもなく、そもそもメチャクチャファンなわけではないので知ってる曲も限られる。ニューアルバムはある程度聴き込みましたが。その程度で、お初の東京国際フォーラムへ。さすが5k入るハコ、待機列が物凄いことになってます(笑)。ボーっと待っていると隣のヒトに話しかけられ、どんだけ真綾さんが凄いかを説教いただきました。「真綾さんのライブ聴くと他のを聴けなくなりますよ」と、信者乙。盲目的になっては世界は小さくなる一方ですよ、とカウンターを返すわけでもなく聞き流したわけですが。それにしても俺、そんなオタクに見えたんだろうか・・・まあいいんですが。
 会場入りしてハコのデカさと上品さに驚く(笑)。いつかmilktubがここで演ったら楽しそうだなとかワケワカラン思いを抱きつつ。俺にしては珍しく2階席から見たのですが・・・まず最初の2曲「Get No Satisfaction!」「トライアングラー」で悶絶! なんだあれ!? 真綾さんが黒とピンクのワンピっぽい衣装で跳ねて飛んで踊って歌ってる!?!? あまりの衝撃と可愛さに何かを持て余す(笑)。すでに会場はホールなのにオールスタンディングだし、音響はいいし、真綾さん可愛すぎるし(結局そこか)。心底「次回は何としてでも最前を!」とか思ったけど無理だろう。
 その後、ニューアルバムの曲と、昔の名曲を織り交ぜたセトリで進行。正直知らない曲が多数あったけれど・・・それでも声の魅力だけで満腹。CDよりずっとライブ映えするんですね。正直舐めきってましたよ。声優としては中性的な役どころが一番だと思うのですが、こうやって歌を聴くと素晴らしく女性を感じられるところで魅力が倍増します。ラジオとか聴くとオッサン気味ですが(笑)。
 MCではほんのり暖かくも笑いの取れるトークで、しかも客席からは女性の掛け声が凄く・・・珍しいタイプのヒトですよ。女性に好かれる女性ってのはいいですよね。いや別に百合とかじゃなく(笑)。そんな中で、ライブに苦手意識を持っていたという話があり、何だ、UR@Nさんと一緒じゃねぇかと思って一瞬何かが切り替わる俺(笑)。これで「SONIC BOOM」演ってくれればなぁと思った。アルバム「かぜよみ」で最高のロックを聴かせてくれる曲なんだけどな。もう100回以上聴いてる。
 そんなこんなで、美しすぎるライブはあっという間に終盤。ラストの「ユニバース」で、真綾さんに秘密でスタッフが仕掛けた・・・入場者全員に青サイリウム配って、最後にみんなで振ろう作戦が成功。真綾さん涙声可愛すぎる・・・(結局それか)。ライブ自体は俺はアウェー気味なので大人しくしてたのですが、アンコールでやはり声を出してしまう。すいません体育会系で!声デカくて! でもやっぱり素晴らしいライブならば、こちらも全力でやらないと!という気持ちをいつも持っています。
 アンコールでは、「プラチナ」に続いて、真綾さんの曲で一番好きな「tune the rainbow」を演ってくれて超絶大満足。そしてまさかの真綾さんピアノ弾き語り!これはクる!! めっちゃ堪能して・・・ダブルアンコール! ・・・それにしても何というか、アンコール時に出す声が非常に楽だなぁ、と(笑)。どんだけ普段不条理な環境で声を出してるんだ、と。いくらでも声が出るぞ、ここでは!?とか思った。2階席では間違いなく俺がダントツだった(笑)。下手すりゃ1階席含めても・・・やりすぎたか(;´Д`)
 最後「ポケットを空にして」で予定調和に終わる・・・・・・と思いきやサプライズ! サイリウムのお返しに、ということで「カザミドリ」のピアノ弾き語りを最後の最後に!! ・・・ダメだ、参った、降参。何だかんだ言ってノリまくっていた俺の足はもうガクガクだ(笑)。
 ホントに行って良かったと思えるライブでした。一度でいいからシークレットライブでライブハウスで演ってほしいなぁ。あれだけのポテンシャルがあるなら、狭いハコの方が映えそうだ。そういう思考になる俺も問題か(笑)。




 以上2点。心底行って良かったと思えるライブでした。次があればまず間違いなく行くし、ぜひオススメ。・・・しかしおかげでライブに対する飢えが酷くなる一方。今年は可能な限りライブに行く予定。


 書こう書こうと思って全然進まないライブレポ。もういい加減旬が過ぎ切ってしまったので、ざっくりと簡単に纏めてしまいます。書かねぇよりはマシ、ということでご容赦を。


 まずは2009/01/18「OVERDRIVE NIGHT TOUR 2008-2009」大阪ファイナルから。正直最後までオーケン絶望少女達ライブと迷っていたのですが、結局は「楽しさ」で選びました。遠征費もバカにならない、しかもギリギリのタイミングでの決断だったのでどうなることかとは思いましたが、結果的には最高、至福の時を過ごせたと思います。
 オープニングアクトmilktubの段階でモッシュがかなり熱くて、最前やや右側の俺はまず背筋が壊れた(笑)。ちょうど柵と柵の境目で足が固定されてしまって、しかもその柵が腰のベルトぐらいの高さしかない。上半身だけに圧力がかかり、おまけに関西的モッシュ・・・強烈でした。しかし楽しさ倍増!ひたすら叫んでた気が。bambooさんのダイブがちょうど俺のトコで、全力出さないと押し出せねぇよ(笑)。曲では「EverGreen」が俺的には大々好きで、「響け鐘の音!」の叫びはちょっと言葉にできないくらい感動する。この時点で「来て良かった!」と心底思った。
 続いてSUPER ROCK'N ROLLERS、東京でも感じたが、ホント一瞬の出来事。2曲しかないって理由だけじゃなく、何か脳内麻薬出まくりで、後でDVDを確認しないと分かんね(笑)。ただひとつだけ・・・俺と一緒で“熱い”んで、俺も単純に負けられない、とか思った。
 bambooさんナレで約15分ぐらいの休憩を挟み(この間も後ろからの圧力が全然緩まなねぇ。殺す気か(笑))、いよいよ真打ちd2bが登場!  欧美の学園歌合唱の後・・・「Radio d2b on air」で最強のモッシュ圧が!この時点で俺の腰とふくらはぎは肉離れ気味に(笑)。無理に圧力に逆らわなければ何てことはないのに、天の邪鬼ですねー。しっかし東京でもそうでしたが、UR@Nさんの衣装が・・・最前では目の毒すぎ(笑)。まあもちろん殺気立ったガン見ですが。そして何故かもうメンバー全員のコールが巻き起こり・・・もうダメだ。好きだ。特に俺はもうひたすらUR@Nさんが大好きなんだ!愛してる。魅力的だ。途中ライブが苦手って話がありましたが、ライブで無茶苦茶映えるヒトがそんな思いを持ってたなんて、それはもう俺らの責任じゃね?とまで。ワンマンライブを心待ちにしてる俺。
 舞台袖やらで密かにbambooさんが見てる中、ライブは進行。PS2版OP「Go-Go-Adventure」の名曲っぷりに感動。そして例のゲーム原作コントが入り(笑)、「Let's Jump!」「かえして!ニーソックス」が来るとは! さすがオバイブ主催のライブ、一筋縄ではいかない。ここらへんからMCが涙と共に・・・最後はd2bコールで。
 異常にテンポの速いアンコールで死にそうになった(笑)。一番大阪を感じた瞬間。そして出てくるbambooさん。やっぱ何かをやってるヒトって熱いよ。シュガーボーイワラタ。milktub最後はタイトル曲「SMILE ENERGY」で。
 最後の最後に全員登場! そしてd2bメンバー全員にbambooさんからサプライズで花束を一人ずつにプレゼント!かっちょよすぎる・・・。そして最後の最後の曲はアレだよね? 「キラ☆キラ」を全員で大合唱!! 今日最大のモッシュ&ダイブが最前に襲ってくる!! それを意地だけで耐える俺。ダイブが多すぎて眼前にスタッフ多すぎ(笑)。正直スゲー邪魔だったけど、UR@Nさんにウインク貰えたので昇天気味(マジ幸せ)。何と言っても、俺がライブに求めるもの全てがあの瞬間にあった! 音楽とドロドロに溶け合ったあの瞬間は俺の一生の宝物だ。そしてbambooさん再び俺んとこにダイブ。俺は支えたんだけど、後ろが耐えきれずに沈没(爆)。そして最高のエンディング!!!!! しばらくはこの感動、抜けそうにないな・・・。





 とか思ったら1週間後。まさかまさか、180度違う面で感動するとは!つーことで、坂本真綾さんのツアー「かぜよみ」東京公演行ってきました。前々から行きたいなぁと思ってはいたのですが、ファンクラブに入ってるわけでもなく、そもそもメチャクチャファンなわけではないので知ってる曲も限られる。ニューアルバムはある程度聴き込みましたが。その程度で、お初の東京国際フォーラムへ。さすが5k入るハコ、待機列が物凄いことになってます(笑)。ボーっと待っていると隣のヒトに話しかけられ、どんだけ真綾さんが凄いかを説教いただきました。「真綾さんのライブ聴くと他のを聴けなくなりますよ」と、信者乙。盲目的になっては世界は小さくなる一方ですよ、とカウンターを返すわけでもなく聞き流したわけですが。それにしても俺、そんなオタクに見えたんだろうか・・・まあいいんですが。
 会場入りしてハコのデカさと上品さに驚く(笑)。いつかmilktubがここで演ったら楽しそうだなとかワケワカラン思いを抱きつつ。俺にしては珍しく2階席から見たのですが・・・まず最初の2曲「Get No Satisfaction!」「トライアングラー」で悶絶! なんだあれ!? 真綾さんが黒とピンクのワンピっぽい衣装で跳ねて飛んで踊って歌ってる!?!? あまりの衝撃と可愛さに何かを持て余す(笑)。すでに会場はホールなのにオールスタンディングだし、音響はいいし、真綾さん可愛すぎるし(結局そこか)。心底「次回は何としてでも最前を!」とか思ったけど無理だろう。
 その後、ニューアルバムの曲と、昔の名曲を織り交ぜたセトリで進行。正直知らない曲が多数あったけれど・・・それでも声の魅力だけで満腹。CDよりずっとライブ映えするんですね。正直舐めきってましたよ。声優としては中性的な役どころが一番だと思うのですが、こうやって歌を聴くと素晴らしく女性を感じられるところで魅力が倍増します。ラジオとか聴くとオッサン気味ですが(笑)。
 MCではほんのり暖かくも笑いの取れるトークで、しかも客席からは女性の掛け声が凄く・・・珍しいタイプのヒトですよ。女性に好かれる女性ってのはいいですよね。いや別に百合とかじゃなく(笑)。そんな中で、ライブに苦手意識を持っていたという話があり、何だ、UR@Nさんと一緒じゃねぇかと思って一瞬何かが切り替わる俺(笑)。これで「SONIC BOOM」演ってくれればなぁと思った。アルバム「かぜよみ」で最高のロックを聴かせてくれる曲なんだけどな。もう100回以上聴いてる。
 そんなこんなで、美しすぎるライブはあっという間に終盤。ラストの「ユニバース」で、真綾さんに秘密でスタッフが仕掛けた・・・入場者全員に青サイリウム配って、最後にみんなで振ろう作戦が成功。真綾さん涙声可愛すぎる・・・(結局それか)。ライブ自体は俺はアウェー気味なので大人しくしてたのですが、アンコールでやはり声を出してしまう。すいません体育会系で!声デカくて! でもやっぱり素晴らしいライブならば、こちらも全力でやらないと!という気持ちをいつも持っています。
 アンコールでは、「プラチナ」に続いて、真綾さんの曲で一番好きな「tune the rainbow」を演ってくれて超絶大満足。そしてまさかの真綾さんピアノ弾き語り!これはクる!! めっちゃ堪能して・・・ダブルアンコール! ・・・それにしても何というか、アンコール時に出す声が非常に楽だなぁ、と(笑)。どんだけ普段不条理な環境で声を出してるんだ、と。いくらでも声が出るぞ、ここでは!?とか思った。2階席では間違いなく俺がダントツだった(笑)。下手すりゃ1階席含めても・・・やりすぎたか(;´Д`)
 最後「ポケットを空にして」で予定調和に終わる・・・・・・と思いきやサプライズ! サイリウムのお返しに、ということで「カザミドリ」のピアノ弾き語りを最後の最後に!! ・・・ダメだ、参った、降参。何だかんだ言ってノリまくっていた俺の足はもうガクガクだ(笑)。
 ホントに行って良かったと思えるライブでした。一度でいいからシークレットライブでライブハウスで演ってほしいなぁ。あれだけのポテンシャルがあるなら、狭いハコの方が映えそうだ。そういう思考になる俺も問題か(笑)。




 以上2点。心底行って良かったと思えるライブでした。次があればまず間違いなく行くし、ぜひオススメ。・・・しかしおかげでライブに対する飢えが酷くなる一方。今年は可能な限りライブに行く予定。