Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

俺たちもう寝れないんだよぅ。

フォト

フォト


すっげえ悪夢を見た。うなされたらしい。

フォト

後1時間ぐらいです。やられっぷりが著しいです。ガクリ

……何で俺、帰ってきちゃったかなぁ。しかも! ついに写真UP容量がパンク。後半、おかしくなってるのもそのせいです。



………取り敢えず、家帰って落ち着いてからまとめます。

 さて、やっとキーボードから更新できるということで、まとめてみました今回の京都旅行。今の職場に移って早4ヶ月・・・溜まりに溜まりまくったストレスが爆発寸前だったので、本当に勢いだけで宿もバスもネット予約。何年も前に買ったガイドブック1冊で本当に行ってきました! 理想としては来月の祇園祭に合わせたかったのですが・・・そんなん待ってられねぇ!(笑) もちろん単に休みが取れないだけです。




 25日夜。お金があったら酒と飯に使いたいという単純な理由から、深夜バスを選択。今回は荷物少ないぞ! つーわけで、八重洲ヤンマービル前から出発。3列で安いバスを何も考えずに選択したら・・・1列+2列タイプの2列側。イコール死ぬ(;´Д`) しかも関西方面へのバスは(俺が今まで乗ったやつには)必ず休憩があるんですよね・・・。気分転換にはいいが、正直1時間半に一度叩き起こされる現実に脳が萎む(;´Д`)

フォト
フォト

 1度目は牧ノ原SAで。小腹も空いたので何か食おうかとも思ったが、俺、旅行では食い過ぎで腹壊すことが多いので自粛。


フォト
フォト

 2度目は土山SA。ちょうど日の出を見られて幸先がいいなぁ(バス除く)。


フォト

 6時過ぎ、ほぼ予定どおり京都駅到着。5ヶ月前に来たときは真っ暗だったんだが(笑)、これなら気分的に動きやすい。せっかくの早朝、混んでいないところへ行こう・・・というわけで、バスで定番中の定番、清水寺まで。


フォト

 うは! 年がら年中あれほど激混みの清水道がすっからかんだ! しかし土産屋も閉まっていて寂しい罠(笑)。ゆっくりゆったり空気を感じられて俺は好きですが。


フォト
フォト
フォト
フォト

 まあまったく人っ子1人いないというわけではなく、同じような考えの人間が5人ぐらい?(物凄く少ないです)


フォト

 実は一度も中を見たことのない地主神社。今回は気まぐれに入ってみようかな、と思ったら朝は開いてないらしい(笑)。まあこんなもんだよね。


フォト
フォト

 超有名な、あの、なんだっけ?(ぉぃ) 3つのうちどれか1つを飲むと御利益があるってのをはじめて飲んだ。そりゃそうだ、昼には行列できでるんだもの。それにしても・・・ペットボトルに大量に詰めているヒトがいらっしゃいましたが、そういうの意味無いよなー。感性が低いんじゃね?


フォト

 何か分からんが途中動物がいたので撮る(笑)。


フォト
フォト
フォト

 帰り道、坂を下りつつ八坂の塔を。街には7月の祇園祭の音が聞こえてくる・・・いい雰囲気です。


フォト
フォト
フォト

 俺的には京都に来たら外せない、八坂神社に参拝。出来ることなら祇園祭に来たかった! あ、1枚目はローソン八坂神社前店です。渋くて、ユニフォームも格好良くって、しかも店内広くって最高の1店です。京都にお越しの際はぜひ(笑)。


フォト
フォト

 そして一度京都駅に戻り、一路嵐山へ。時間の都合上やっぱりJRだよなとか思っていたら、予定時刻になっても電車が到着せず。何事かと思っていたら、何と電車と鹿の接触事故で遅延! 京都まで来てなぜ通勤ラッシュばりの電車に乗らないといけないのだろう・・・としみじみ感じる間もなく、あっという間に嵐山到着。他の電車とかバスとかがバカらしくなるくらい早い。
 んでお約束の渡月橋を、大量の修学旅行生と見る(笑)。景観はいいが、やっぱり今となってはただの橋だよなぁ。しかし! 今回の目的はここではない!

フォト

 やたら暑い中、てくてくと歩く。


フォト

 そうです! 天井画で有名な天龍寺!! 見る気満々で来たら公開期間とは違っていてヤフー(;´Д`) しかし庭園もまた有名で・・・素晴らしすぎる!

フォト

 庭園には紫陽花が綺麗に咲いていた。これだけで酒が飲めそう(笑)。


フォト
フォト

 少々修学旅行生の先生の蘊蓄が耳に入りウザイ。歴史的アプローチも分かるけど、こういうのはやっぱり真っ新な状況で感性で味わうのが正しいんじゃないすか? 特に10代の感性を重要視しようよ!とかツッコミ入れたくなったけど、どうでもいいか(笑)。俺は素直に綺麗だと思いました。



フォト
フォト
フォト

 そして! この風景を見るために、感じるために嵐山に来た!と言ってもイイ。竹林の道! 何というか・・・空気の密度が違う。視覚で捉える幻想と、呼吸で感じる幻想がシンクロしていて・・・これはちょっとたまらない。
 「空の境界」が好きな方なら特にオススメ。幹也が式を好きすぎてストーカーに走った竹林ですよ!(違) そして見つかって殺されそうになったあの道を思い出してちょっと駆け足になってみました♪(大嘘) ああ、ここはまた・・・早朝とか夕方に来てみたいなぁ。出来ることなら月夜にも。

 時間があればトロッコ列車で帰ろう、とか思っていたんですが・・・1時間に1本でタイミングが合わず、普通に歩いて普通にJRで京都駅まで引き上げ。


フォト

 初日の昼食は前回に引き続き、菊乃井露庵さんに。本店行こうと画策してましたが、座敷しかないのでジーンズじゃさすがになぁと。つーか俺ジーンズ以外で旅行行けないんすが。
 今回はなるべく食う量を控えるという意味で、ミニ懐石をお願いしました。相変わらずの丁寧な仕事ぶりが分かる、非常に美味な一食でしたよ! しかし俺がこの初夏の陽気の中、普通はビールだろって感じの状況で無理に冷酒を頼み、それも喉の渇きの勢いで何杯も頼んでしまって。払いが料理より酒のほうが高くついてしまって笑える。


フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト