Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』行ってきた。

 菅野よう子の「才能」の全てを、体験させてもらいました。


 全て、と言っては語弊があるやもしれませんが。少なくとも音楽に関しては余すところなく、正に衝撃。さいたまスーパーアリーナ1万7千人の観客全員に、感動という衝撃を叩き込んだ・・・あの場にいられたことは本当に幸運だったと思います。

 セットリストとかレポとかは他を見ればいいと思うよ(笑)。では、俺が感じたことを素直に箇条書きで。


・まさか最後までフルスタンディングだとは思わんかった(笑)。

・アニメの楽曲が多かった。てかほとんどか(笑)。もっとCMソング絡めてくるかと思ってたが。

マクロスF関連はやっぱ浮いてるな。でも客の大部分はそれ目的なのか。サイリウム激しすぎ(笑)。

・真綾さんが出るとスイッチ入る俺(笑)。しかたない、愛してるし。

・打楽器の演奏パネェ!!! もはや変態としかwww 前半は特に、ドラムは死亡確定のハードさ。

ビバップ関連での管楽器も変態www サックスのソロ、なんだアレwwwwww エロ過ぎる。

・真綾さんの「tune the rainbow」アカペラに、究極の鳥肌が立った。今までで初めての経験・・・あの1曲、あの瞬間だけで「見に来て本当によかった」と心底思った。

・真綾さんの「プラチナ」で、衣装共々悶絶(笑)。いいんだよ、俺は真綾さんが好きなんだから!

・とにかく真綾さんが素晴らしかった。天使の歌声とはこのことか。中身はおっさん言うな(笑)。

・フルオケは前半でエスカフローネの1曲だけで、まさかこれだけ!?とか思ったが後半で盛り返した。

・正直、ボーカルは真綾さんしか見てなかったので(ぉぃ)、他は他を見てください。

・最後の最後、菅野氏自身が歌うとは!? 腰抜けそうになった。



 まだまだ書き足りないことはあるけれど、うまく文章にできないのでこれくらいで。

 とにかく、行けたヒトは幸運でした。行けなかったヒトは一生後悔する! そういうライブだったと思います。何らかのカタチで後日発売されることを望みますが、しかしそれでもこの感動は伝わらないだろうなぁ。それくらい凄まじいものでした。


 ・・・もう酒入って眠いんでこのへんで。いやホント、真綾さんだけで元取れたと思った俺、ダメですか?(笑)

 昨日の感動がまったく抜けずにオーバーヒートしてます俺です。

http://siroirukas.exblog.jp/11458982/

 多分一番俺の感想に近いと思います。



 さて。ここ数週間、書きたいことはたくさんあったのですが、どうにもこうにもテンションが下がりまくってて。さらに言えば肝臓弱りまくりで(笑)、酒入るとすぐに眠くなってしまって、PCモニタの前に座っていることがツライ。それ自体はまだ続いてはいるのですが・・・久しぶりにドカンとはき出そうかなぁと。


 まずは映画から。話題のエヴァは見に行ってません。つーか俺エヴァは凄いと思うんだけど苦手なんで。そのかわりガイナのもうひとつ、グレンラガン螺厳編を。先日のオールナイトイベントでも観たんですが、もうちょっと整理したいなぁと思いまして。

 結論から言えば、ああ確かに「まんが祭り」だなぁと。総出演、少々粗いことを気にしない勢いはある。天元突破→超天元突破のくだりはいかにも中島節が炸裂していて、思わず笑みがこぼれる! しかし実は俺、TV版ではあんなにも泣きっぱなしだったのに、映画版ではまったく泣けなかったんですよ。なぜかなぁと冷静に考えてみると、実は音楽の力が大きかったとしか。間合いというか呼吸というか、突破感を維持した作品として、音楽の入るタイミングはTV版がこれ以上ないって感じで、それが一度崩された映画版は、その新たに出来た川に上手く入っていけない。感情を持て余す。破壊と創造は正しいが、心の振り方に迷いが生じてしまってどうしようもなかった。その点が、その点だけが俺がTV版>映画版としてしまう訳だと思います。"Libera me" from hellがグレンラガンそのものだというのは変わりないので、そこだけ気をつかって欲しかったかなぁ。後は概ね許せる。特に最後の、素っ裸のヨーコとニアに何かを持て余す(笑)。服着てるときには意地でも見せないのに、見せるんだ的な。

 そしてもうひとつ。空の境界第6章を関東圏最後のギリギリで見に行きました。鮮花祭りということで、ぜひとも劇場で!と思ってはいたのですがタイミングを逃しまして・・・。んで、今回観てみて思ったことは・・・やや物足りなかったかな?と。どうせなら2時間枠でも良かったんでは? 肝心の描写が足りなかったような気がして、それでもこの尺でやることが重要とも思えるし・・・う〜ん。たとえ真綾さん好きだったとしても、最後のアレだけで誤魔化せると思うなよ! まあ悶絶したが(笑)。
 そして!幼少鮮花のツインテールはあまりに凜に被る(笑)。いやもちろん奈須作品においてのプロトタイプキャラだというのは承知、凜のほうが後発なのは分かってるけど・・・何か笑えてしまうんで。藤村さんはだんだん馴染んできたと思うけど、やっぱラジオのお兄ちゃん大好きコーナーのほうが破壊力あるのは問題だと(笑)。
 あとは・・・水樹奈々はやっぱ声優としてなら好きだなー。歌は俺はダメだ合わん。ファンの方にはスマンと思ってるが。


 ライブ話。今回の菅野よう子ライブは、ちょっと比類するものがないくらい大規模だったので、いい経験になりました。デカいハコって俺ほとんど経験ないんですよ。もちろん小さいハコのほうが好みですから。つーわけで今後の予定を。
 まずはGarrettライブは外せない! 仕事でないかぎり行きますよ。19日のBriarとの対バンに失禁しそう(笑)。
 職場の先輩に洗脳されて木村カエラのライブチケを取らされました(笑)。Zeppかぁ、曲ほとんど知らないけど意外に楽しみではある。あのビジュアルから想像できない破天荒さを楽しみにしたい。
 塩谷哲佐藤竹善のユニット、SALT&SUGARの公演、何とか取りたいけど微妙に競争率高そうなんだよなぁ。日本きってのジャズピアニスト(というには多大に語弊がありそうだけど、そう表現するのがわかりやすい)SALTのピアノをぜひ生で聴いてみたい! 遠征すればいいんだけど、まあ無理だなぁ(;´Д`)
 ランティス祭り。行くことにはしました。完全アウェーです(笑)。俺って好きなアーティストにはとことんなんですけど、ダメなのも結構あって、某ぷろじぇくとは嫌い過ぎるのでどうしたもんやら(笑)。・・・まあUR@Nさんのためだけに頑張ります。milktubは言わずもがな。
 KOTOKOさんのライブは・・・とりあえず盛岡公演だけは決定済み。東名阪はチケット取れれば。日程的に何かスパッと休みなんですよねぇ(笑)。そのかわり、

 沖縄ツアーは行けないことが確定しました。

 昨年の北海道ツアーで味をしめた感があってちょい不信感&仕事が絶対に休めないことが確定、なので。心底ファンなのではっきり言っておくぞ!! 横田大先生(からあげくん)外すって、そりゃねーよ!!!!! ありえない。おかしい。バカじゃねーの。それだけは許せなかったのではっきり書きました。I'veは巣に帰れ、とまでは言いませんが、ちょっと立ち位置考えた方がいいと思います。I'veの切り開いた道は、もはやI'veだけのものでは無くなっている現実に。(まあ、要はまわりの寄生虫共がどうしようもないんでしょうが) とりあえずKOTOKOさんはニューアルバムを、ハリー!ハリー!
 Perfumeは相変わらず他力本願で(笑)。10月はどうなるか分からんけど、今のところ仕事なんだよなぁ。俺もプレオーダーで頑張ってみるか。
 夏フェス関係は、もちろん仕事ですべてダメです(;´Д`) 一度でいいから泊まりがけで行ってみたい。飲み尽くすんだろ?とか言うな(笑)。たぶんそのとおりだけれど(笑)、それでもいいじゃないか! 芝生の上で聴くライブは堪らないものがある。一度だけ経験あるけど・・・ホント最高だよ! また行きたいなぁ。
 大槻ケンヂと絶望少女達。新曲「林檎もぎれビーム」が良すぎて悶絶。頼むからまたワンマンライブやってくれ・・・今度こそ何がブッキングしても行きます。フジロックアニサマを掛け持ちする大槻ケンヂは日本の誇るスーパーアーティストだと本気で思う!!!
 「PERSONA MUSIC LIVE 2009」!!! まさかまさかの再公演!!!!! 前回の赤坂BRITZは良番チケ持っていながら仕事で行けなかったので、今回こそは!! 「キミの記憶」が聴けるのなら、絶対に行きたいです! 日程的にはオールクリアなので、あとはチケットが取れるかどうかか。
 最後にライブではないが、劇団☆新感線の舞台「蛮幽鬼」、中島かずき脚本とあらばもう行かずにはいられない! プレオーダーで千秋楽申し込んでますが、場合によっては何度も行く予定。チケは争奪戦・・・が、がんばります。


 長くなったので、今回はこれで。次回は漫画感想を(笑)。