Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

KOKOTOさんライブin盛岡、やっつけレポ。

 過去最高に、緊張した。


 これはもう開演までずっと言ってたコトなんですが・・・かなり意味の分からない何か、雰囲気に戸惑いまくりで。プレッシャー? 言葉にするのは難しいけど、

 「サイリウムを見るとアウェー感を持つ俺が、久々ホームに帰ってきたらソコもサイリウムで一杯だった」

という感じ。そのままかwww とにかく・・・愛するKOTOKOさんのライブに対し、観客としてどうやって返すか?しかアタマに無い俺は、あの温すぎる状況が許せんのだよ!!! ライブハウスだろ? 最前はアホみたいに弱いし、それをぶっ飛ばさない2列目もチキン。まあオタライブっちゃーそれまでなんだが、あんだけ(イイ意味)ふつーのライブなのに、客が狭すぎてあまりに勿体ない。
 そして俺自身、ファーストライブのあの燃え尽き感に達していないのも腹が立つ。あのときのSTUDIO COASTは最高だったし、純粋すぎたライブだった。それから年月が経過して・・・様々な要素が入り交じりすぎて温くなったよ。あのライブをもう一度、という思いは確かにある。


 そんなわけで、毒吐きまくりのレポ、スタートです。あくまでざっと、な。



 当日は、3年前も付き合ってくれた某氏と共に会場入り。俺が「ガチャやってみたい」ということで16時ぐらいに到着。やっぱWAVEのほうが立地が良すぎてw ハコとしては前のほうがライブハウスっぽくて好きなんですが、何分夏に演るには暑すぎるwww
 着いたらちょうどガチャガチャが始まるみたいで。俺は実はちょいとした野望でやってみようかと思ってた。




フォト


 世界のO-muroTシャツでKOTOKOさんとツーショットポラ写真って最高じゃね?


 いや、やっぱオバイバーとしてノーフューチャーなコトをやってみたかったんですよ! 弾丸は少なかったんだが、やるだけやってみようかなぁと思って、幸運にかけてみた。






 ・・・1番最初にやってるカップル、2人で5万以上使ってる。


 次から次へと万札を取り出し、連コインしまくりのバカが。俺スタッフに文句言ったんですよ。「何コレ?普通何回かやったら次の人にまわさないんですか?」と。そしたら、

「いや〜、当たりが出たら補充しますから〜」


 マジで反吐が出る(;´Д`) やる気も失せてすぐに列を離れる俺。はっきり言おう、運営腐りすぎ。やってるオタもイイお客さんですね。やっぱ今年の武道館から何か明らかにおかしくなりすぎ。そんな金銭面で苦しいの?と言いたくなる。ああ毒吐きすぎですがこれが真実。だって1回500円のガチャですよ? 10回もやったら普通に美味い酒が飲めるんですけど(その金銭感覚もおかしい)。まあ俺が気になっただけです。


 入場列に並ぶのも早すぎるので(前回は遅すぎたがw)、ちょいと一服してきて時間調整。ほぼ定刻どおりに開場。WAVEは初めてだったんですが、予想よりも幅がなく、整理番号50番前後の俺らは4,5列目中央に。


 ・・・そして、たかだか350ぐらいのハコに1時間も入場に取るもんだから、時間が余る余るwww 普段の俺なら後ろでまったり酒飲んでるんだが、このへんがオタライブ、場所を移動するっつー考えがないからなぁ。連れもいるし、適当に話をしつつ開演まで。


 開演2、3分前。ある意味緊張に耐えられなくなった俺は、ガラ悪いとこを見せる。

「てめーら、他の会場に負けんじゃねーぞ!!!!!」叫ぶ。最悪だ(;´Д`)

 後ろが仙台がどうこう言ってたが知らん。仙台がどうした。



 いよいよ開演。セットリスト等は相変わらず省略。そんなの他のサイトみてくださいwww まさかアレからスタートとは夢にも思わんかったが、ダーク系で始まるのはもはやお約束だから。
 いやそれにしても、前情報では演奏が相当完成度低いと聞いてたんだけど・・・まあ高くはないな(;´Д`) ほっしーのおかげで持ってるような感じはあった。やっぱドラムが軽い。ハリーがダメなら八木さんだろ!?との思いが溢れてしまったが仕方ないか。ベースは省略。どう書いても横田大先生と比較するのは酷だ。

 それにしても、俺好みのマニアックなセトリだなぁと思いつつヘドバンかます。相変わらずモッシュの欠片もない状況だったけど、某曲で耐えられなくなり前に突撃。段差でつまずきよろけつつw3列目まで突っ込んだけど、前の2列が指定席風でどうしようもなくて俺涙目。なんでそんだけスペースあるの?巣に帰れ? とか暴言吐きそうにw ある程度は空気読んで、それ以上は前にいかなかったけど俺の隣のニーチャンもうずうずしてたwww

 曲も順調に進み、相変わらずの盛り上がりに欠けるMCも聞きつつ(笑)。あのへんがKOTOKOさんらしい。いきなり大ウケトークされても困るしw しかしそんな中で・・・重めのトークがあって、途中で俺はピンときた。ああ、あの曲のことを言ってるんだと。


“縁どりの世界”


 あー、なんか最近すぐ泣けてきて困るなぁ。俺がアルバム「UZU-MAKI」の中で一番聴き込んだ曲。ライブで待望中の待望だった曲。iTunes見たら700回再生してたよ。そんだけ好きで、それでもあまりに難解なこの曲・・・KOTOKOさんの口からその意味を聴けてホント良かった。この曲が聴けただけで俺は正直満足でした。

 それ以降も曲は進み・・・全体的に、古い曲も織り交ぜつつ最新曲は外さないセトリでした。最近の曲はシングル曲以外知らない俺としては、1/3ぐらい知らなかった印象があるんですが、まあ関係ない。ライブならいくらでも!

 KOTOKOさんのMCでもありました、やっぱ盛岡は熱い、と。社交辞令もありましょうが、俺は負けるつもりはなかった。やっぱ皆酒を入れるべきだな!(ぉぃ) アンコールも俺戻しそうになるぐらい叫んだし、ああやっぱライブっていいなあと思ったよ。色々文句はあったけど、全てどうでもよくなった。前列のノリだけは許せんがwww



 そんなこんなであっという間にWアンコールまで終了。わんこそば&冷麺ネタでも盛り上がったし、ホームの人間としてはこの上ない! このぐらいのハコもちょうどいいし、次回も期待してます!!! できれば東京でもこれぐらいのハコでモッシュダイブ全開のライブやってほしいんですけど(笑)。おつかれさまでした!!! あんなに美味いビール、かなり久々に飲みました!!! まあライブ前から飲んでるのがほとんどだからなーwwwww



 総括して。ライブとしてはハコも音も良かったし、出来も良かった。客がヌルすぎたのが気に食わないが、オタライブしか行ってない人たちなら仕方ないかと思う面もあるので。でももうちょっと盛り上がれたと思うんで、それは俺も努力が足りなかったなぁ。反省してます。みんなで肩組んでKOTOKOさん号泣とかさせてみたかった(笑)。次こそは是非!!!



 そんな感じで。暴言吐きまくりのレポですが、これが俺の本心です。ますますライブが好きになりました! やっぱKOTOKOさんは偉大だ! あーー、これでO-muroTシャツでツーショット写真撮れたら最強のネタになったのになぁ(笑)。次回頑張ります!