Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

電波が

さすがはiPhone、電波拾わなさ過ぎw


順調に、やっとウトウトしてきたかなーってときに休憩で叩き起こされる。絶望した。

取り合えず急いで帰る。休みなのに通勤ラッシュに巻き込まれるのはアホくさいw

 というわけで、仕事に疲れたので給料叩いて行ってきました。突発的に。

 仕事明けで一睡もせず帰宅。どうせ日帰り予定なので、荷物は手提げ一つ。チケットはe+で、帰りのバスはネットで予約、行きの新幹線は・・・これ以上支払いをカードにしたくなかったので、秋葉原の窓口で。東京駅で寿司でも食ってから行くか、と思ってたら時間がなくって、駅弁とビール2本買って速攻乗る。・・・勢いで買っちまったが、とりあえず10分で呑みきって爆睡。ここで寝ないと舞台本番で寝る可能性があるのでwww


 一応ケータイで目覚ましかけといたんだけど、あんまり信用して無くって(俺をw)、京都駅で列車が出発した瞬間に起きて、ビクッてなった。まあ見慣れた風景だったのでほんと一瞬だったが(それもそれで微妙)。



 無事新大阪到着。そこからJRで大阪駅移動。何度来てもあの辺の迷宮っぷりに唖然とするw まあ今となってはiPhoneがあるので何処行っても不安がありませんが。そのくせに深夜バス乗り場だけは先に確認している俺wwwww

 会場の梅田芸術劇場へ。着いたのが4時半チョイ過ぎ。早めに入って爆睡予定だったが、開場が5時半で絶望した! しかし当日券の列がすでにできていて、やっぱ人気作だなぁと感じつつ、ひたすら終演後の飲み屋を探す俺www


 5時15分ぐらいにロビーまでの開場。俺はさっそく、東京公演で手に入らなかったストラップを購入。酒を売っていたが今呑んだら即死のため見送り。新感線のDVDを眺めつつ、いつか全部買ってやるぞと思って財布の中身で今日どれくらい呑めるか計算している俺は最悪だ。


 本開場。相変わらず女性だらけだな。しっかし、どうして開演時間ギリギリになってようやく着席するんだろう。たいして用もないだろうに。そしてビニール袋をカサカサカサカサやってるヤツ! 氏ね!!! 開演してるのにまだやってる・・・舞台に関係するすべての人への冒涜だ、氏ね。・・・ホント、マナーがなってないよね。寝不足だからよけい苛つく。愚痴になりましたが、ホント勘弁してほしいっすよ。


 (ここから若干ネタバレ)開演。2回目ということもあり、基本「分かった」通りに進行する・・・んですが、全然新鮮味が薄れない! 恐ろしいほどの細やかさ。序盤では何と言っても、土門が復讐の雄叫びを上げ、スモークの中「蛮幽鬼」の文字が浮かび上がる演出・・・もう最高すぎて好きすぎて身悶える! 橋本さんは相変わらずアドリブ飛ばしまくりで、「松井!ヤンキースなんてもういいから阪神に帰ってこい!」に大爆笑。全然舞台と関係NEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!wwwww
 どうにも2回目と思えない新鮮さ、ホント演出の妙技と、シナリオの純粋な面白さでグイグイ観客を引っ張っていく。復讐劇を愛憎劇に、そして未来を照らす希望の光を見せる・・・それでいてあまりに切なく美しいラストにホント涙が溢れる。ご都合主義でない、必ず誰もが責任を取る終わり方に説得力が溢れ、それでいて全うした感のある少年漫画的テイストに本当に面白い!と膝を叩ける、素晴らしい舞台です。できればもう一度だけでも行きたいが・・・さすがに無理か。金が続かねぇw
 俺が全力を持ってオススメする場面は・・・前述のそれと、教義問答のシーン、そして最後の最後・・・土門が美古都の刃と身体を引き寄せ、抱き寄せるシーン。涙腺決壊。演出も音響も格好良すぎで、もう本当にも一度行きたい! ダメだ、こう書いているうちにも耐えられなくなってくる。なんつったって、もう持っているパンフをもう一冊買っちまうくらいwww



 感動しまくって終演。カーテンコールも延々と続き・・・余韻を持て余しすぎ! バス出発まで2時間近くあったので、とりあえず呑みに行く。とは言うものの、大阪は俺にとって完全アウェー。地理も店も全然分からない。適当にあった居酒屋に入る・・・勇気は・・・俺には微妙にあるんだよなぁwww イイ感じでレバ刺しをつまみに時間まで飲む。


 ふと気づくとバスの時間だったので退店。バスは曜日の関係もあり4割程度の埋まりで、場的には快適。しかし寝られないのはいつもと変わらずw 途中休憩のSAで小腹が空いたので・・・そばでも喰らいたいと思ったのだが、いわゆるアレ系の飯屋は高い。よく考えると、併設のコンビニでレンジで温めるタイプのそばだと半額。そっちを選択しズルズルとすすっていると、バス出発時間に遅れそうになったwww


 つーわけで、今回の遠征は終了。やっぱやっつけだと纏まらないなぁ。特に舞台の感想。全然、書きたいことの1割も書けてないんですが。気になった人は当日券買って行ってみてください。絶対損はさせないはずです。ホントありがとう、ありがとう。来年の公演も期待してます!!!