Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

Suaraさんディナーショー行ってきた。

 あー、さて。気絶しないうちに書こうと思います(絶賛アルコール添加中)。


 ある程度長くなりそうなので、分割して・・・まずはSuaraさんから。


 前々から宣言していたとおり、7月31日の大阪でのディナーショーに行ってきました。元々は仕事の日だったのですが、俺の中のSuaraさん熱が完璧に融点を超えてしまったのでw 無理に先輩と休みを交換してもらったら・・・何だかんだ擦った揉んだの挙げ句に8月の休みが全て消えるという事態に(;´Д`) ええぃ! それでも行きたいものは行きたいのだ! というわけで、2泊3日で無理矢理。

 7月30日。なぜか京都に到着(´▽`*)アハハ  仕方ないんですよ! 俺は基本大阪自体には興味が無い人間なので、どうしても関西の拠点は京都になってしまうのですよ! そして今回は心強い相棒がいたので、遠慮無く行きたいトコだけ行かせてもらった! 初日は到着が夕方だったので、いきなり俺の頂点のひとつ・・・割烹の阪川さんにお邪魔させていただきました。格式ある京料理の名店は数あれど、それらとレベルが変わらないくせにノリは居酒屋のそれに近い慌ただしさがたまらなく大好きなお店です。料理は繊細かつ大雑把という・・・何とも言えない緊張感の無さが、これがまた酒がいくらでも進む! 大満足でした。また伺います! 至福のまま宿に帰って爆睡・・・といきたかったのですが、何かやたらに隣室の客がウルサイ(;´Д`) さすがの俺も壁3回ぐらい蹴ったのは秘密だ。

 7月31日。本番は夕方からのディナーショーだ。だから、あくまでかる〜く京都観光だ! ということでロクに朝飯も食わずに真っ直ぐ向かった先は、

http://www12.plala.or.jp/himukai/

 もうある程度京都を歩き回っている俺は、変化球勝負で・・・前々から行ってみたいなぁと思っていた日向大神宮へ。蹴上駅を降り、明らかに通常の観光客が南禅寺に向かうところを180度違った方向へ。ちゃんと下調べしたわけでもなく、いつもどおりの思い付き程度で向かってみたら・・・えー、なんつーか、端的に申しますと、

 山でした(;´Д`)

 穴場だとは知ってましたが、観光客なんて姿はゼロ。見かけたのは、明らかに地元の、しかもココを知っている「登山姿の」妙齢のお嬢さん方(゚Д゚;) とりあえずひたすら登ってはみたものの、どこが目的地?状態で疑心暗鬼&汗ダクダク。俺はそこで自信満々にiPhoneを取り出して、「位置情報ならまかせろ!」と。






                  電波が届きませんでした。



 SB誌ね。結局よく分からず、途中で諦めて下山(表現的には物凄く正しい)。ただひたすら疲れた・・・。その後、お茶の名店で抹茶をいただき、ソレ系で有名な寺町を歩き、俺が愛する八坂神社(祇園祭の期間に来たのは初めてでさりげに感動)で一服、もう暑くて耐えられなかったんで、バスで金閣寺を観て、そろそろイイ時間だったので大阪へ移動。本番のSuaraさんディナーショーへ。


 大阪の愛想のないタク運に軽く(# ゚Д゚) ムッカーつきつつも会場到着。会場の感覚としては・・・ブルーノート系と言えば一番分かりやすいか。もうちょっとカジュアルっぽいけど、それでもシャツには気を遣うべきだとオトコの俺は思うんだけどな。そのへん、俺もオタだからあんま強く言えないけれど・・・。タイとリングまで準備した俺があまりに哀れwwwwww
 席は、申し込み頑張ったおかげでかなり前目で良かった。もちろんディナーをいただきながら・・・俺的には酒を飲みながら・・・幸せだー。そして幸せすぎることに、テーブルごとにSuaraさんとの記念撮影をするって! するって! 俺すでにビール3杯空けて、さらにワインも飲んで完璧に酔っぱらいじゃねーか!(;´Д`) KOTOKOさん北海道スペシャルツアーでの悪夢が再びか!?と本気で冷や汗が流れましたが、比較的冷静に・・・冷静に? 過去にあれだけミニライブ、イベントで握手やらサイン会やらお願いしてきたけれど、さすがにお隣でお写真をお撮りさせていただけるとなると緊張で汗が止まらない(;´Д`) タイを直す余裕も完全に失われつつ撮影。うわー、俺やべぇ、と冷静に思いました。写真見たくねぇ、と。

 そんな思いを引き摺りつつライブ開始。当然、今更言うことなぞ何も無し。Suaraさんの歌声は、こういう「分かっている」演奏者に支えられつつも、よりいっそう輝く。ホントは、俺個人としては、音楽として捉えるステージは・・・ヴォーカル、バンド、観客、会場、それらが一体となることこそライブだと思ってて、それらが掛け違うことがあると納得しかねる部分があるんですが。Suaraさんは、声楽の神髄だと。オーケストラに勝るものは声楽しかありえないし、そういうヒトがこの世にはいるんですよ。たまんねぇよ。もちろんバックバンドがそれをさらに高めるんですけど。代表曲を網羅したセットリストに悶絶。こんな神ライブをワイン傾けながら味わえるなんて、もう二度と無いかもしれない。本当に大切にココロに仕舞っておけるライブでした。

 何も足さない、何も引かない、そんなステージで。Suaraさんのトークが、人柄を感じさせる、どうしようもないグダグダ話題で最高すぎるwww 結局はここに集まってる奴らは「ファン」以外の何者でも無いので、それがたまらなく、極上の時間を過ごせるわけですよ! どう考えても俺は会場No.1の酒飲みで、隙あらば注文していたような。え?酒って音楽の友でしょ?? ホント幸せでしたー。

 途中デザートの時間もあり、そんな中・・・関係者との写真撮影もあり、さりげにアクアプラスの下川社長がいたのに大爆笑。あんま周りは分からなかったようで・・・w ファンとしては古参だからな俺。その古参の俺ですらビックリするような企画がこの後あるらしいので、何とか行ってみたいなぁ。俺みたいなのは最高に似合うよね、スナックってwwwww

 とにかく、最後の最後まで最高に楽しめたステージでした。実力があり、バンドも素晴らしい、企画もさりげに最高。特に写真は凄く記念になりました。後から見返すと超絶緊張してた俺が死ぬほど恥ずかしいw やっぱ飲みが足りなかったか。すましている俺が死ぬほどむかつくwww そういうわけで、またこういう企画があれば絶対に行きたい。リベンジだ! なんかもう俺自身のプライドのためのような気がしてきましたがそれはともかく、Suaraさん大好きです。人妻最高! ずっと応援してますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! やべぇもう飲み過ぎて支離滅裂だ。続きは明日!!!

 明らかに昨日(というか日付的には本日になってましたが)、あまりに飲み過ぎました。ライブでのテンション↑+脱水気味という状況で、最終的に白ワインラッパ飲みしたら気絶しますね(;´Д`)


 さて、気を取り直して・・・KOTOKOさんライブツアー初日の川崎CLUB CITTA'に行ってきました感想を。基本ネタバレ無しでいきます。

 まー、遠征直後ということで、開場時間とかグッズとかまったくわからず。直前に調べて、さくっと準備して京浜東北線に飛び乗ったカタチ。最近はKOTOKOライブに対して気合い入れまくり!ということがまったく無くなって、かなりの自然体で当たる感じ。ライブTも着ずに普通のシャツでー。さすがにこの気温、タオルぐらいは持ってくか・・・とクローゼットから持ち出したのはいいが、大井町駅あたりでそのタオルが筋肉少女帯のだったのに気づくwww

 会場到着。あー、やっぱ暑い。京都の雅な暑さとは一線を画す、ホントにつまらない暑さでウザイ(;´Д`) 早く開場しろ、と念じて待つ。そしてこの時点で俺飲み物何も持ってないと気づく。死ぬかも。


 iPhoneいじりながら時間を潰していたら、いつのまにやら開場。整理番号は500番台。思ってたよりもスムーズな入場で、とりあえずビール飲もうとか思ったんですが、途中でトイレ行くのもメンドいのでそのままフロアへ。モッシュもダイブも無いし、ある意味指定席的なオルスタって改めて不思議に思うwww そしてこの規模のライブハウスでもだいたい30分ぐらいで入場完了してしまうのも異常かも。あー、こういうとき誰か連れがいればビール買ってくるんだけどなぁ(結局それか)。


 定時にいよいよ開演。今回はやけに客観的に全体を観ていた気がします。そういうのも含めて感想を。

 まず一番に感じたことが・・・バカ古参が消えたなぁ、ということ。チケの整理番号とか転売対策とかいろいろやったおかげでもあるのでしょうが、個人的には・・・要するに、オタが騒ぎたい場所が広がったために、分散したんだろうなぁと考えます。KOTOKOさんがメジャーデビューした頃は、やはりKOTOKOさんが最前線だったような気がします。この業界を切り開いていった、とかそういったモノなのかは俺はよく分からないんですが・・・サイリウム振りたい、最前でアピールしたい、そういったギャグな人たちはアニサマとかに流れていったのかなぁ、なんて。KOTOKOさんが好きなヒトだけ残った+新規のお客さんということで、平和でしたねぇ。しかし、

 あまりにノリがおかしい。びっくりするほどいままでのノリじゃない曲がいくつも散見されました。代表曲と言えるモノでも、新規のお客さんというだけではフォローしきれない、格好悪いスタンスのヤツが目立つ。サイリウムは俺個人として大嫌いではあるんですが、とりあえず・・・振るなら振れ。振らないなら出さないでくれ。中途半端格好悪過ぎる。もうちょっと、なんか、普通のライブファンが増えてくれんものか。いまさら俺みたいな古参が出張るのは恥ずかしいので、皆がんばってよ。


 で、文句はこれぐらい。ステージ的には何にも不満は無い。もちろん、○○○○くんとか復帰してくれればそれは最高だけれど、それはまたこの先に楽しみに待っているとして(楽観的希望)。何と言っても○○さんのドラムがたまらなく良い! いつもは俺的にmilktubにベストマッチの印象大なのですが、今回は本当に音的に、柔らかい曲で凄く気持ちのイイものを聴きました。屋台骨はいつもドラムなんですよ。全体的なアレンジも、原曲重視で本当に良かった。鳴きのギターも申し分ない。
 もちろんKOTOKOさんも、最高とは言えないまでも、スタートとしては良かったと思います。あのセトリではやっちゃうなぁと思ってたことも案の定やってしまい、古参としては納得。これから先のツアー、特に盛岡公演で頑張ってくださいwww


 そんなわけで、投票にある程度基づいた人気曲ばかりの・・・ライブでしたので、セトリはほぼ神進行。俺は会場真ん中から大人しく観ていたのですが・・・周りはホント大人しいな! どんなスタイルでも否定はしないけれど、右へならえのスタンスは気に食わない。最前線ももっと頑張れ。ヘドバンとかあってしかるべき曲でやらないのは冒涜。飛ぶなら飛べ、身体能力たりねぇぞ新人! ほのぼの観てるつもりが、いつのまにやら熱くなって、誰より飛んでいた気が(;´Д`) ・・・まだ最前張れるのか俺。


 感想、というか観客に対する不満だらけになりましたが、本当にステージ上は良かった。アンコールも終了し、ドリンクでビールを引き替えて飲んだハイネケンは最高に美味かった! それが全てかなぁ。良かったライブは全てビールが美味かったから。今回のツアーを追っかける余裕はないんですが、盛岡公演だけは行きます。セトリもわかったので、本気を出した古参がどんなにタチ悪いか証明してきたいと思いますwww



 ダメだなぁ。酒飲んでレポ書くのは。それでもまあそんなもんで