Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

またもとの日常へ。

 連休も今日でおしまい。地獄の日々へ戻る前にまとめて。


 昨日はTheatre劇団子の公演「もう一つのシアター!」を観に紀伊国屋ホールまで。数年前からチケ取っててもなぜか予定が入って行けないという、俺的に鬼門に近い劇団だったのですがw
 珍しくネタバレありの感想なんですが・・・売れない劇団の物語って、どんな自虐ネタだよ! 看板女優が声優さんってwww 脚本の有川先生やってくれたな、といった感じ。役者で食っていくという夢と、その夢を諦めなければならない現実とを分かりやすいカタチで・・・形で・・・って分かり易すぎるわ!!! 人物像も一部を除いてあまりに年不相応に子供っぽい。台詞が冗長。ギャグが基本過ぎる。EDがあまりに蛇足。その他、苛つく面が多々ありました。
 しかし見終わってみると、まあこれもありなんじゃないかな?と。不思議と満足。特に、舞台を見慣れていない方にとっては色々笑えて経験になる、そんな感じでした。客層も明らかに「俺がいつも行っているような層ではなかった」と思いますし。って何か偉そうだなぁ俺。・・・前日の村木さんの演技が大人で半端なかったからなんだと思います。
 ここからは雑談。やっぱり客演とはいえ、力のある役者が背骨になってくれると芝居が締まります。大和田さんはともかく(笑)、阿部丈二さんはキャラメルボックスでも良く知ってるので、あの間合いだけで演れる感覚は凄いよなぁ。・・・そして何と言っても沢城みゆきに脱帽です。あの自虐的キャラをよくぞここまで!www 声優界でのトップスターは、舞台上でも余裕で張れてました。声以外で同一人物だと思えなかった。これからも頑張ってください応援してます。正直スゲー可愛かった。


 本日は渋谷まで、Saltこと塩谷哲ピアノコンサートへ。前にも書きましたがもう20年近くファンなので、何やっても感動しちまうんですよ!! 一応ジャズピアニストってのが最も近い肩書きだとは思うんですが・・・すでにそれは超越して、ピアノを使ったアーティスト、というのが俺的には一番しっくり来る。楽譜は無いし、そもそも本人が「なんとなく」「手の赴くままに」とか言ってるライブなので、ホントアレンジ・・・というかリアルのだめ的なwww だいたい演奏していて椅子がだんだんピアノから遠ざかっていくピアニストってそうそういねーよwwwww しかしそれが、演奏が、楽しそうなんですよ。聴かせることに媚びない、演奏することを心底楽しんでいるあの姿勢が俺は好きで好きでたまらない。今日の演奏でも途中で「皆さん楽しめてます?」というある意味不安のある一言が全てを象徴してますよね。
 とにかく、あっという間の2時間チョイ。途中入場の客を弄ることを忘れないSALT大好きですwww 昨年のSALT&SUGARライブCDも買っちゃった。買ったらサイン会参加できるってんでもちろん参加。俺はどうしてもこのヒトとひとまわり年が違うとは思えんw 俺が老けてる言うな。二三雑談を交わし、サインを頂きました・・・家宝にします、つーか次のライブはいつ!?


 Suaraさんライブ、一般発売開始。先行に見事外れたので気合い入れて頑張りましt・・・開始時間を5分遅刻ヽ(;´Д`)ノ  何とか取れたのですが2階席で凹む。・・・しかしあのハコ狭くねーすか?? 何でかなぁ。渋谷であればO-EASTとかAXで演ってほしいなぁ。