読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

俗・夏は終わりました。

 残暑とも 日陰に残る 涼しさよ(挨拶

 基本、夏男なもので・・・寂しさは募りますが。しかし夏と秋のつなぎには美味しいものが溢れているのでそれはそれでw


 1週間ほどご無沙汰でした。今月からまた仕事がちょいと変化して、慣れるのに時間が・・・時間が・・・う〜ん、そんなかかってないとは思うんですがw 一応様子見でカラダを労っておりました=寝てたwwwww

 PS3テイルズオブエクシリア」某アマゾネさんから届きました。シリーズ15周年ですか・・・しみじみ思います。初代のファンタジアはSFCでしたね。DQ6と発売が同時期で、完全に陰に隠れてたのだけれど、あまりの完成度に口コミで評判が広がり・・・当時はロムの再生産が遅くて、中古にすら出回らない超生殺しでした。地方では予約も無理な状態で、毎日毎日学校帰りにショップに通うという涙ぐましい努力を続けて、発売日から1ヶ月以上経ってようやく手に入れた覚えがあります。そして超絶集中してやり込み。多分俺の人生の中で、あれほどゲームに入れ込んだのは、FF6テイルズオブファンタジアが2トップじゃないでしょうか。(ダビスタは別ベクトルということで)
 あれから15年。何作も積み重ね、それぞれ思い入れはあるけれど・・・今作は久々に初代を思い起こし、何の前情報も入れずにプレイしたいと思います。とりあえずジュードで始めました。ミラは・・・思ってたより可愛いなオイ!www みゆきちボイスでこんなにも悶えるのは何故だろう。造形の良さなのか!?そうなのか???
 ついでに。3DSテイルズオブジアビス」1周目クリアしました。通勤時間と寝る前の30分だけで何とか。PS2版を3週してる俺が今改めて思うことは・・・異色だけれど、良い作品だよな、ということ。主人公があまりにウザイことで有名すぎる作品ですがw、その表面に惑わされなければ・・・とんでもなく深いテーマに裏打ちされた、シリーズ最高傑作だと確信できる。人とは何か? 人間とは何か?を追い求めた素晴らしい作品だと俺は思います。感情があって、ブレがあって、立場があって、時間があって、それでいてもどうしようもない足掻きがある。最高に最低に仲の悪い、腹を探り合ってるパーティが・・・どうしてあの場に、あの思いで立てたのかを考えるだけで素晴らしすぎる作品だと思いますよ。ゲームデザインとして恐れずに真の絶望を見せ、そこからの物語を紡いだ、日本のゲーム史に残る傑作。オススメはしませんが機会があればぜひ。テイルズ史上最強に立ったキャラクターにも。ティアは史上最高ヒロインだと思ってます。


 さて。今週来週いろいろあるなぁ。楽しければそれでよい!