Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

復活予定。

 ご無沙汰です。今年一時的に仮復活をさせていただきましたが、来年より本復活したいと考えています。

 結局、ここ2年ぐらいはずっとmixiを利用させていただいていたのですが、度重なる改悪により、他人様に見ていただくために書いているネタ日記をあちらで更新する意義が無くなったと判断し、再びはてなダイアリーでの更新を行いたいと思います。ただ、向こうの日記ログもそれはそれで私にとってはかけがえのないものですので、その点はどうしようか思案中。そんなわけでこれから改めてよろしくお願い致します。

 菅野ひろゆき氏がご逝去されました。

http://www.abel-jp.com/kanno.html



 たぶんこの人がいなければ、今のADVの歴史は無かったと思います。それぐらいの傑作を残された。マルチサイト(ザッピング)の表現にゲームの可能性を感じた「DESIRE」、平行世界をシステマティックに遊ばせてくれてなお表現の限界に挑戦した「YU-NO」、「探偵紳士」シリーズはそれも味で面白かった。
 そして俺的には・・・PC98版の初代「EVE burst error」の思い入れが一番強いです。これまでもこれからも、徹夜してクリアしたゲームは俺の人生でこれだけだと思います。推理モノ、ミステリーの皮を被ったファンタジーの中で、人間の業を、人間の性を描いた名作中の名作。小次郎、まりなの2人の主人公の、メチャクチャなアクの強さと魅力は、今の作品には無いモノでしょう。(主人公が魅力的すぎたために、明らかな蛇足と言える続編なんてものがつくられてしまったのですが) 本当に、本当に、心底面白い作品でした。俺はあの感動をもう一度味わいたくって、今でも色々なADVに手を出しているんだと思います。


 本当にありがとうございました、としか言えないです。哀しいです。