Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

お座敷天ぷら。

 順調に冬、ですね(挨拶

 

 1日お休み。ライブもイベントもなく、そういう日はもうどうやって飲もうか、しか考えないここ最近です。確実に駄目人間街道を突っ走ってますが、コタツだけは買わない派ということでご勘弁を。

 

 午前中からスーパーに買い出しに行くと、今が旬!とばかりに牡蠣がたくさん並んでます。実際には真牡蠣の旬はもっと後ですし、俺的には岩牡蠣のほうが絶対的に好きなので・・・そんなにそそられない・・・嘘です我慢してました(笑 牡蠣なら何でも大好きですカキオコは夢。

 しかし、これまた時期的にノロ大流行ですよね。ビッグウェーブに乗ってしまうのもアレなので、生は回避。じゃあどうやって食おうかと考えたときに、そういえば最近天ぷら食ってなかったなぁ、というわけで他の食材とともに購入。ええ、俺の中では天ぷらは基本家で食うものなんですよ。

 

 IHの卓上プレートに油鍋。食材を一品一品少しずつ揚げてはすぐに食す。最高ですねー! 店の天ぷらは確かに旨いけれど、揚げたてであれば自宅天ぷらも十分旨い。しかも安い。後始末とか油跳ねとか面倒なこともあるけれど、なによりマイペースで食えるのがうれしい。酒も安心して飲めるしね! そして結果深酒になるのはご容赦(笑

 

 食材的には、海老と野菜とキノコ類、鶏ささみとかあるといいんじゃないでしょうか。天ぷら粉とか油とかは正直なんでもいいっす。衣と油との温度差も重要と言われているけれど、揚げたてはすべてを凌駕する! ぜひオススメします。