Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

ブリしゃぶ。

 魚屋万歳!(挨拶

 

 肉屋魚屋八百屋、最高です。近所、と呼ばれる空間にそれらが無くなった頃から日本人は駄目になった!駄目になったと思います。食こそ一番大事、専門店こそ至高だと気づいたときにはすでにスーバーに駆逐されていたという、哀しい現実。だからこそ、デパ地下とか、奇跡的に残る有名商店街が愛されているんでしょう。

 

 つーわけで、比較的下町に住んでいる俺としては、自転車で回れる範囲でそういう場所があるのは幸せ。行きつけとも言い切れませんが、今日はちょっと遠目の魚屋へ。ここは何故か造りが多くって、酒のつまみ探しにはうってつけw しかしそれを無視して今日はブリのサクを購入。今年はまだブリしゃぶしてなかったなー、と。自分で切るぶん安いのがいいよねー。

 んで帰ってきて薄造りを。先日の京都旅行で、有次の包丁を買ってきたのでそれで下ろす。軽く出汁をひいた湯にくぐらせて七味ポン酢でいただきます。

 

 

 ・・・かーっ! 美味い!!!

 

 ブリ自体は脂が乗っていて、それが適度に湯に落ち、身が締まって旨味が凝縮、最高です! 数年前にこのお手軽格安絶品の食に気づいてから、俺定番中の定番となってます。そしてこの出汁でお茶漬けを・・・うー、たまりません。

 

 というわけで、ただの食レポでした。