読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

NODA・MAP公演「逆鱗」観てきました。

 これをこの時代に観る意義は、確かにあると思います(挨拶

 

 個人的には、野田さんの舞台はあまり好みではないのです。しかし毎度毎度新作が発表されるたびに楽しみにチケットを取り、観に行って首をひねって帰ってくる、とw 好き嫌いと良い悪いは別物だなぁとつくづく思います。

 今回の作品は、「人魚」に込められた現在と過去。触れてはいけない逆鱗。演出も脚本も実に、らしい。野田さんの舞台で素直に面白いと思ったのは初めてかもしれん。史実を浮き出させてくるくせに物語は沈んでいくあの感じはどうしても好きにはなれないのですが、今回は役者の力で引き上げられた思いです。松たか子さんも井上真央ちゃんも、演技もそうだけれど、何と言っても声が良い。声フェチな俺大絶賛。成志さんサダヲさんはもう純粋に大ファンですから言うことなし。1階最後列に近い席でしたが、演出もよく見えて大満足。やっぱり演劇は良い、と改めて思わせてくれた舞台でした。

 

 今月は新感線の「乱鶯」も控えています。そちらも期待しつつ、今日はこの辺で。