Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

飲み過ぎました・・・

 酒には気をつけよう(挨拶

 

 京都にいます。

 昨日は予定通りに「伏見」にお邪魔しました。いつも開店間際に行って、そこそこの入りのなかで飲んでいたのですが・・・やはり閉店の話が上がってからは凄まじい行列となっているようです。今回開店30分前ぐらいに行って、30人ぐらい?並んでいました。居酒屋で並んで待つほど空しいことは無いのですが、今回は話が別、最後となる機会なので待ちます。待ちます・・・2時間ほど。もともと5時開店がやや遅れて、1巡目に入れず。やっと入れた店内は、5日後には閉店してしまう店とは思えない活気であふれていました。常連さんもそこそこの人も初めての人も、今までと全く変わらずに美味い肴と酒を楽しむ、そんな中でカウンター内でチャキチャキと仕切るおかみさんが。多少はしっとりしてるかなぁと思っていましたが、全然変わらないのが嬉しく、さみしい。ホントにいつもどおりの空間で、でもやっぱりお客さんが「いままでありがとう」とか「他でやらないんですか?」とか惜しんでいる言葉をおかみさんにかけているのを見て、本当に何とも言えない気持ちになりました。毎年毎回訪ねている俺ですが、忙しそうに立ち回っているおかみさんを見て、満足したというか・・・特に何も気の利いたことは言えず、いつもどおり「ごちそうさまでした!」の一言で退店。無理して最後に来て良かったと思った反面、もうこんな思いはしたくないな、と。いつかどこかで復活を祈りつつ・・・

 

 そしてその後また別の店で飲み直したら記憶がぶっ飛んで、気づいたらホテルで寝ていた、とw 本日はゆっくりと始動。昼飯に猪一で絶品ラーメンを食らい、宇治まで移動。平等院を今回は鳳凰堂の中まで鑑賞し、その後適当に市バスを乗り継ぎ、気分的に仁和寺で降りて法堂でぼーーーーーーーっとしてました。凄い青空でお庭が引き立ちまくり! 写真撮りまくり。

 時間調整をして、夜はいつもお邪魔している「とくを」さんでコースを。好き放題飲みまくり、相変わらずですね。払いが過去最高にw

 

 とりあえず、いまからバスで帰ります。たぶんグッスリ寝られるでしょう。来て良かった。でも財布がカラだwww