Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

KOTOKO 2nd Album「硝子の靡風」ファーストインプレッション

 そういうわけで、イベントライブのほうはぜひぜひ当選したい俺は、相変わらず念を込めて買ってきました、KOTOKO2ndアルバム「硝子の靡風」! CDもDVDも買ったら積むという趣味を回避しつつ、さっそく聴いてみました。ファーストインプレッションを。



 まず、アルバムとしての完成度に疑問を持ってしまいました。これは収録曲の構成のせいじゃないかな〜と思います。ごちゃまぜになってる印象。ひとつひとつの曲は、I'veのベクトルじゃなくて、あくまでKOTOKOさんのベクトルになってるとは思うんですが、その先でさらに多次元化してしまったら・・・正直難しいです。

 そして、タイトル曲「硝子の靡風」がヤヴァい。俺ヤバイ。泣きそう。おそらく俺的No.1曲。ギャップが恐ろしい曲ですよ! いっそのこと、この曲を基準にアルバム曲集めれば・・・ってそれは無茶か(苦笑)。

 とにかく、詳しくは後日正式レビューを上げるとして・・・3rdアルバムへの布石という意味で興味深い内容でした。逆に言えば、2ndは実験作としてもいいかと。事実、KOTOKOさんとしてはデビューアルバムに等しいですからね。「羽」は貯金から出してきた印象もありましたので。

 アルバムとしての個人的評価がこの後もうちょっとは上がるとは思いますが・・・随分と俺的には辛口インプレでした。