Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

ユニデン、きみまろ黒32V液晶テレビ、軽いレビュー

 メーカーとしては散々叩きましたが、まあ事実なので仕方ないですねぇ。企業努力をしろ。電話のオペレーターにバイトを使うな(笑)。

 さて、実際の商品のほうですが…3、4日使ってみての感想です。
 まずは質感から。…何か、日本人が昔から好むTVの質感とは明らかに違う。だけど決して安っぽくは無い。iMacほど「そそられる」とは思いませんが、それでもこういう方向性が好きな人にとっては、おおむね満足できるのではないでしょうか。
 実際の映像は…地上アナログ波ですが、アンテナつないでないので分かりません(笑)。あくまで私が買った一番の理由は、HDMI端子が付いていること。それにより、地上デジタル&BSデジタルチューナー付HDDレコーダーを最大限に活かせる環境が整った、と。今まではデルの24型ワイド液晶で見てましたから、TVモニタでどうなるのか興味深いところでした。結論としては、十分満足できました。解像度が落ちる&大画面になることでの画像の粗さは全然気になりません。むしろHDMI接続による、のかどうかは分かりませんが…くっきりしすぎて逆に粗いのが笑えます(ぉ)。あくまで好みの問題なので、おすすめとは言いませんが、それでも大画面液晶TVを初めて買った俺が満足してるという事実はもう間違いありません。これでも結構、ショップに行って液晶TVを吟味していた俺が、ですよ。
 ゲーム機繋いでもみましたが、特にこれといった感想はありませんでした。ゲームに、画質を求めない俺ですし、画質を求めるようなゲームに興味がない俺ですから。例えばMGSとか?(やってること変わらないB級映画ネタゲーがそんなに面白いかなぁ、と全シリーズクリアしてる俺があえて言います)
 音に関しては、本体組み込み型スピーカーで、これぐらいならまあいいんではないですか? TVに音質は求めませんから俺。ハイビジョンで映画を、シアター並みの音響で観るって人には向きませんね。デジタルチューナー搭載型のTVで大型スピーカー買ってください、そういう人は。DVD? そんなもんPCでWinDVD7使って観ますから(笑)。悪いけど、DVD観るならPC最強。音響だって思いのままだし。

 っつーわけで、他にデジタルチューナーを持ってる方、音響に拘り過ぎない方には最適な商品だと思います。コストパフォーマンスを考えたとき、このぐらいの画質で十二分だと私は考えますが、いかがでしょうか? PCモニタと兼用したいとか、馬鹿な考えさえ止めれば(笑)。