Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

KOTOKOさんニューシングル「Chercher」購入&ファーストインプレッション

 待望の新曲でございます。ええ。朝一で買いに行きたかったのですが午前中は仕事が入り、二郎で昼飯を食べた後にヤマギワで購入。すぐに家に帰り、SA8001+m902+PM0.5MKIIというまとまりのないシステムで聴く(笑)。まー、このために揃えたようなもんですから。ざっと感想などを。


 タイトル曲「Chercher」。やたらめったら可愛い曲ですね。C.G.mix兄さんはどうしてこういう曲が書けるのだろうか?(笑)そんなところも“貴公子”“王子”たる所以なのですが。まあそれはさておき、最初に聴いて感じたのは・・・あー、ゲーム主題歌に凄く近いな、と。C.G.mix兄さん作曲はある程度の縛りがあるほうが輝くと思う俺の考えを証明してくれてるかのような一曲です。詞はともかく、音だけで言えばそのまま「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-」OPテーマとして使えるんじゃないですか? それぐらい戯画曲にピッタリ。こう書くのが一番分かりやすいかと。

 そして・・・この曲、作詞が「マリみて」原作者の今野先生なんですよね。爽やかで清廉清楚な詞の中に時折混じる俗っぽい表現、たまらないものがあります(笑)。「マリみて」の魅力が凝縮されたかのような、今野先生の文章のクセが素晴らしい。原作を読んでいる方は分かるでしょうか?

 とにかく、I'veファンにもマリみてファンにも楽しめる一曲だと思います。(KOTOKOさん以外が作詞をしたKOTOKOさん曲って、時々凄まじい破壊力を秘めることがありますよねぇ)


 んでカップリングの「月夜の舞踏会」。こちらはもう高瀬節が全開。編曲には中沢氏と、黄金タッグでI'veらしさも全開ですね・・・と言いたいところなんですが、ちょっといつものI'veとは違う。非常に洋楽テイスト溢れる感じ。歌の飛び方といい、例のアレが絡んでいるからなのか。ますます賛否両論になりそうだなぁ。あ、俺は好きですよ。


 まあそんな感じで。12月のアリーナライブまで、後発のアルバムと共に聴き込む予定です。・・・いや、それにしてもジャケット写真、可愛く撮ったなぁ(笑)。