Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

今年初のマルジ神谷本店(今年2杯目)と神田神保町店(今年3杯目)

 週一にするとか言ってたのはどこの誰だよ(笑)。

 まあそういうわけで、まずはマルジ。日曜日だったのである程度覚悟して早めに5時半ごろ行ってみるも、すでに8人並び。さすがです。ほぼ定時(6時15分)ごろ開店。最近は北浦和の新店長が修行していたので、吉田さんを見るのが稀でしたから心配していたのですが、今日はちゃんといらっしゃる。吉田さんいないと本店来る意味がないんですよね(笑)。
 いつもどおりラーメンちょい増し+ビールの注文。セカンドロットだったので、着席してからビール飲むまで間があるんですよね(食券回収が麺茹でのタイミングと一緒なので)。しかし吉田さんが「ビールだよね?」と気をきかせてくれたおかげで、ゆっくりとビールとつまみを楽しむことができました。この間の、ジョッキとラーメンが同時に出てくるというありえない状況ではなかったです(笑)。いつもいつもありがとうございます!
 出てきたラーメンも、相変わらず決壊気味で素晴らしい盛り。豚入りラーメンならばこの程度の盛りは当たり前なのですが、俺のは唯のラーメンですから! 味も新年早々最高! 麺もブタもスープも旨過ぎ! 後半、卵につけて食べるあの麺とスープは極上すぎますよ! 俺としてはゆっくりと味わいつつ、ロット最速で完食。ごちそうさまでした! また今年もよろしくお願いします!

 そして2日後、今度は神田神保町店。午後1時に並んで先客が20人ほど。やや回転が悪く、50分ほどで着席。団体客が多かったようです。今年もどうぞよろしくといった心持ちで今日は大ブタを注文。ちょうど一年前、新年初日に10時15分に並んだなぁと思い出し、ちょっぴり鬱(笑)。そんなこんなで、トッピングはヤサイニンニクをお願いしました。隣の油抜きの人とかぶって非常に不愉快でしたが(笑)。
 相変わらずの美しい盛りに感激。スープはカネシの刺々しさがまったくなく、かつ乳化ともいえない、そして実にコクもあるバランスのいい、最高の味。麺はもうどうしようもなく完璧で、ブタはスジばってたのもあるけど概ね柔らかで美味い! 新年一発目から最高のバランスの一杯をいただきました! ・・・でもちょっと麺が多かったかも(笑)。それでもゆっくり余裕をもって完食。「今年もよろしくお願いします!」と席を立ちました。少なくとも3月まで、いままでどおり通いたいと思います。ご馳走様でした!