Cat's Brand ~ライブorアルコール~

ライブと酒とその他日常ネタです。

KOTOKOさんライブツアーに伴う、京都大阪名古屋二泊三日旅行記!(若干レポ補足あり)

 ライブレポ&感想は昨日の日記参照。


 そんなわけで、ぶらり一人旅と洒落込んでみました。冬ボーナスも年末調整もあったことだし、派手に豪遊するぞ!と意気込んではみましたが、準備不足は否めなかった。何より当初は一泊二日の超強行日程でしたので、情報収集も疎かな状態。いくらなんでもせっかく関西圏まで行くのに、ライブのみってのも何だと・・・無理矢理に22日のホテル予約をしようと思ったら、京都中心部にほとんど空室残ってなかったよ。何とかその数少ないトコに決めましたが・・・まあそれはこの後。


 それでは、話を21日金曜日まで戻しましょう。その日はKOTOKOさんライブ東京公演がありました。品川ステラボールはそれほど自宅から遠くないとはいえ、終演が21時半を回る状態。それなりにヘロヘロになりつつ帰宅。翌日からの旅行用準備はほぼ終わっており、安心して酒をかっくらって寝ました。


○12/22(土)

 起きたのが6時。乗る新幹線が7時発。・・・・・・いそいそと準備をし、6時半に家を出ました。しかし何かおかしい。う〜ん・・・って6時半は最寄り駅スタート時間のリミットじゃねーか!? 慌てて走る(;´Д`) 前日の疲れが完全には癒えていない状況で、乗り換えでも走る走る走る・・・・・・東京駅着いたのが6:58、のぞみに文字通り飛び乗りました。この時点でもう俺死にそうヽ(;´Д`)ノ  シャツはビショビショ、腹はペコペコ、そして膝が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 幸いにも隣の席には人がいなかったので、上着とか全部ぶん投げて、売り子さんから弁当買って食べて、約2時間爆睡。どうして俺の旅のスタートはいつもいつもこうなんだろう?(アホ)


 9時半頃京都駅到着。


 ・・・何だか結構体力戻ったぞ!? そうか、さっきのはアップだったか!(ぉぃ)

 さて。初日から飛ばしていこう!というわけで、荷物は駅のコインロッカーへ。まずは東山と祇園だ! おもむろに市バス地下鉄の二日乗車券(2k円)を購入、早速河原町駅まで・・・



 この乗車券だと、私鉄は乗れないことに烏丸駅まで来て初めて気づく俺orz


 なんだよ!じゃあバスだ!と思ったけれど市内はやたら渋滞していて、定時を過ぎてもなかなかバスが来ない。仕方ないので歩きます。といっても1kmちょいですから。



雨の四条河原

 今更ですが、今日は雨。ひたすら雨。高校の修学旅行で来たときも確か雨だったなぁ、と思いつつ。でも、雨の京都も乙なものですよね。ブーツがグショグショにならなければ良かったんですけど。

 そんなわけで、最初に向かったのは八坂神社。

 やはり寺社はいいね! 神話好きとしてもたまらんものが。素戔嗚尊は有名中の有名な神様ですし・・・もうとにかく、俺の今までを知ってる人からすれば、京都はひたすらに美味しすぎる!(笑)



 今回見た中で一番何かを感じたトコロ。丁寧にお参りをして、一枚だけ撮らせていただきました。


 神社を出て、周辺を適当に。



何てことはない緩やかな坂にも風情が。


風神雷神建仁寺


摩利支天と言えば花慶か(ぉぃ)。


舞妓さんメイクをしてもらえるお店。少し覗いてみましたが、(≧∇≦)b


白川沿いは完璧じゃないですか。


お店もあるけれど、ただの民家もある。この佇まいで。スゲぇなあ。


雨の日で空いていて良かった。


 2時間ぐらい当てもなくフラフラと見歩いて、腹も減ったのでおもむろに高そうなお店に入って懐石食う俺。美味かった!いや実に美味かった! 一見さんでお断り食らってもネタになるだろうと思った俺でしたが、イイ意味でそれはハズレ、非常に満足。値段も・・・諭吉さんお一人で十分足りたどころか、やはりランチタイムは夜とは違うのでそれなりに控えめ。お酒も一本だけ入れて、イイ感じで店を出ました。ただ、ひとつだけ・・・「黒七味」を薬味に出されたのですが、初めて食すくせに大量にぶっ込んだらメチャクチャ辛い!!(笑) 辛いモノ好きな俺でもこれは相当来た! 気に入ったので土産やで探したんですが見つからず。後で通販することにします。


 昼食も取り、ホテルが13時チェックインということもあり、京都駅までバスで戻る。急遽取った某ホテルは設備が古く、立地のみの価値かなぁと思いました。これ以上は毒舌になるので言えない(笑)。30分ほど休んで、また外へ。


 今度は・・・東山といえば!やはり清水寺でしょう。意外にちゃんと見ることが出来ていないと思ったので、バスで行ってみました。


 この時期の、こんな天気でも、こんなに観光客がいるんですね・・・正直心が折れそうになった(笑)。

 それでもひたすら坂を上る。ええぃ!俺は清水寺を見るんだ!という強い欲望の元、何とか到着。





ミーハーな写真が多いな俺(笑)。


地主神社といえば、カレカノのゆきのんとリカちゃんのやり取りを思い出す(笑)。




あれだけ観光客がいるのに、人ひとりいない場所が結構ありました。絶好なポイントも。
結局は惰性と集団心理が働くんですよね。一人旅を醍醐味です。




今回京都に来た目的のひとつ。七味家で七味をおみやげに買う。市販のとは雲泥の差の風味ですよ!



帰りの下り道で「おやき」を発見! 「水曜どうでしょう」の対決列島・信州名物のアレですよ!!
なぜココで売っているのかは不明(笑)。別物かも知れないが・・・買ってしまった。


京菜入り。お味は・・・・・・あったかいと、かなり微妙ですね(;´Д`)
漬け物=発酵食品→暖めると・・・グホッときます(笑)。
正直、アンコ入りをおすすめします。



 清水寺に向かう途中から雨が本降りになってしまって、かなり濡れたので、今日の観光はひとまず終了。宿に戻って着替えをし、夜の祇園へ。とは言うものの、芸者遊びなんて俺には不可能。ひたすら食べて飲んで、でした。最初に入った料亭でのかぶら蒸しがあまりに絶品で、あまりに満面の笑みを浮かべていたのか、それだけでおかみさんに「おおきに」と言われてしまった(笑)。それからカウンターのみの店で、隣になった壮年のご夫婦と話を交わしたり、おでんの美味い店で大根と玉子と酒だけでサッと退席したら店主に「いいねぇ」と言われてもう一杯奢って貰ったり(笑)、おばんざいのお店で隣のサラリーマン風な2人と意気投合したり、十四代があると看板に出ていた居酒屋にフラッと立ち寄ったり、一見さんはちょいとダメなお店に2件ほど突撃したり・・・・・・もう散々やり尽くしました。ええ、俺一人で。諭吉さんが何枚あっても足りませんよ! 最終的には宿に戻って、ラウンジバーでもウイスキーを3杯空けて終了。もう完璧じゃないですか、俺。




○12/23(日)

 7時ぐらいに目が覚めるも、身体がまったく動かない(;´Д`) そりゃあれだけ身体を酷使して、あれだけ飲み歩けばもう必然。それでも・・・まだまだ京都には周りたいところがある! 気力を振り絞り、宿をチェックアウト、荷物を京都駅コインロッカーにぶち込み・・・さっそくバスで移動ですよ!



 まずは2日目最初に向かった先は・・・晴明神社!!!!! もう書かなくても分かるだろう?(笑)

久遠の絆京極堂ニコニコ動画(笑)、まあいろいろありますが・・・結局は魅力が強いというコトに行き着くのでしょう。



 ホントはあと2箇所見て引き上げる予定でしたが、少々時間に余裕がありましたので、


北野天満宮を。道真公で超絶有名、しかし学業はもう結構な俺(笑)。


その足で、







仁和寺まで行ってしまいました。猛烈に広い! スゲー広い。



この時点で11時。今日は夕方から大阪でライブなので、そろそろリミットかなぁというわけで、最後2つの目的地へ。









・・・・・・と思ったら、乗ったバスがまったく進まない。前方に見える信号機はずっと赤のまま。いったいなにが!?!?




冬の都大路かっ!!!!

それは仕方ない・・・と思いつつ、30分近く時間をロス。うあぁぁ、これじゃ東寺は見られないなぁ・・・。





というわけで、今回最後の京都、壬生寺へ。新撰組ファンとしては何回来てもいいなぁ。細かいところまでしっかり回るのは次の機会ということで。ブックカバーと屯所餅を買いました。(ブックカバーはトップ写真)




 バスで京都駅へ。そういえば朝飯も昼飯も食べてないことに気づく。駅で食べられる場所を探したのですが・・・どこもかしこもとにかく大行列。無理と判断して、コインロッカーの荷物を・・・荷物を・・・ってキーナンバーの紙が無いっっっ!?!?鍵のないタイプのロッカーだったんですが、その暗証番号を無くしてしまいました。うああああああ、なんかこんな失敗ばっかりだな俺。とりあえず落ち着いて、ロッカーに書いてあった業者の番号へ連絡。結構メンドクサイ認証を行なって、ようやく開けて貰いました。手数料とかは無し。ホントよかった・・・ありがとうオジサン! そんなこんなで一路新快速で大阪へ。



 30分ほどで大阪駅到着。心斎橋のホテルへ向かいます・・・が、地下鉄の駅まで遠い! おまけに着いたら着いたで道が混んでる!道がワケワカラン!(笑) 迷いつつ、途中で手打ちうどんを食らいつつ、何とか今日の宿まで。値段の割には綺麗でベッドも大きい。結構満足ですが、どうせ寝るだけなので(笑)。
 着替えと休憩を行ない、ライブへGO! はっきりいってすでに満身創痍。約2日間、超強行日程の疲れがドッときていて、待機列だけでもかなり堪えてました。


〜ライブ終了〜


 これまた満身創痍で会場を後にする俺。サインボールを手に入れて、少しは癒されたと思ったんですが身体は正直でした(笑)。ガクガクの身体を引き摺りつつ、友人と飲みに行く。とりあえず水分補給だよね♪(氏ね) 中ジョッキ3杯空けてようやく落ち着く・・・。いやホント、ライブ後のビールが一番美味い! 逆に言えば、ビールが美味くなかったライブは完全燃焼できてないってことだから、今回は素晴らしかったという証明です。


夜の道頓堀。お約束(笑)

 その後、たこ焼きを食べつつ宿へ戻り・・・戻ったはいいけど、突然ラーメンが食いたくなり、宿の周囲を徘徊してました(寝ろ)。




○12/24(月)

 7時半頃目覚める。身体が言うことをきかない(笑)。さすがに疲れてます。普通の人はあれだけ歩き回って、あれだけ飛んで跳ねて、そしてあれだけ飲んだら動けませんよ。いかに俺(の仕事)が普段から無茶してるかがよくわかります。とりあえず宿をチェックアウト、そのへんをフラフラと見つつ、新大阪駅へ。



三日目にしてようやく朝から晴れ。


 今回は京都メインということで、大阪はほとんど回りませんでした。次回は細かいところを中心に回ってみたいなぁ。日本橋は別にいいです(笑)。



 新幹線で、最終目的地の名古屋へ。12時頃には到着! 名古屋はもう何回も来てますが、とりあえず今回の目的地は・・・何はなくともラディッシュには!(笑) それに登山と、後は・・・えびふりゃーが食いたくて食いたくて。でもこの日程で食べまくりは出来ない、とりあえずラディッシュに行こう・・・といつもどおりドニチエコを買って(祝日もOK)地下鉄で・・・地下鉄で・・・・・・・・・丸の内駅で携帯が無いことに気づく! 何!? 俺、携帯はおろか財布すら無くしたことないのに!! 物凄い焦る・・・新幹線か、それとも駅か。最後に覚えのあるのは名古屋行新幹線内。それからはまったく記憶にない!

 まず落ち着け俺。とりあえず名古屋駅へ引き返す。駅ロッカーに預けた荷物を再確認。無い! これはいよいよ紛失した!と断定し、まずはICカード遠隔ロックを公衆電話から。ついでに何度かコールしてみたけれど当然繋がらない。う〜ん、落とし物預かり所へまず行ってみる。無い、というよりタイミング的にまだ早い。再度来ることにして、次に回線の一時停止だ! ・・・っていっても、連絡先が分からん!!! 公衆電話の電話帳をひっくり返したけど、それらしい番号が無い。あー、こういうところはソフトバンク最悪。途方に暮れていると・・・ビックカメラが目に入る。・・・。そうだ! カタログか! というわけで端末売り場に駆け込み、カタログをゲット!店員の勧誘ウゼェ(笑)。再度公衆電話へ・・・とりあえず回線停止手続き完了。あとは端末捜索のみ!

 いや正直、個人情報とかどうでもいいんだけど(ぉぃ)、何よりあの端末には今回の旅の写真が! 仕事関係であまりに大量の電話番号が!! 電話帳ほぼMAXですから、その損害は計り知れないんですよ! なんでバックアップ取っておかなかったって? このタイミングでマーフィーの法則やる余裕はねぇよ!(;´Д`)

 時間を見計らって、今度は東京駅の落とし物預かり所に電話。100円玉があっという間に消費されていく・・・久々に感じた「通話料」の恐ろしさ。それはともかく・・・現時点では見つかっていないとのこと。夜にもう一度電話してみて、ということだったので引き下がる。う〜ん、もうラディッシュはおろか、ライブどころじゃなくなってきた。・゚・(ノд`)・゚・。


 とりあえずマックで待機。これはもう「待つ」しかないと腹を括る。14時ぐらいに再び名古屋駅の預かり所へ。これでダメなら、東京帰ってからにしよう




 と思っていたら、担当のオジサンが「色は何?」「メーカーは?」と聴いてきたその手に見えるのは「水曜どうでしょう」ストラップの付いた端末!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!! あった! あったよ! 正直半分諦めてたよ! 安西先生ありがとう! かぁさんありがとう! ヒャッホゥゥゥゥx!!!!!


 これ以上嬉しい瞬間、今回の旅でありませんでした(笑)。いやホントに。正確に言えばこの後もうひとつあったのですが、それはここには書けません。ヒントはトップの写真です。分かる人だけ分かってください(笑)。



 もう怖いモノはない! 全力、それも死力を尽くしてライブに参戦するだけ!! ラディッシュ他は次の機会だ!
 というわけで、新栄町駅からすぐのダイアモンドホールへ。屋外階段に入場列、それもかなりの圧縮気味。スタッフは列整理には完全にノータッチ、あちこちから「ふざけんな」という声が上がっていましたね。普段からこうなのか、他のテナントに迷惑がかからないので放置なのか、よく分かりませんが・・・会場の規模から言えばちょっと首を捻らざるを得ない対応だと思います。あれで怪我人でも出たら大変なことになるんですし。

 まあそれはともかく・・・



〜ライブ終了〜



 か、完全に燃え尽きた俺がいますよ。携帯無くしたのがかなりダメージとして残っていて、おまけに体力的にも、首と背中はもうダメ(笑)、足は半ツリ状態。どうしようもないまま、とりあえず名古屋駅までフラフラと戻りました。


 名古屋駅に20時到着。帰りの新幹線は22時過ぎ。それまで・・・ら・けいこでも、って祝日は開いてないか。しかたないのでいつもどおり駅西の山ちゃんで銀河高原ビールをいただく! 美味い!!やはりライブ後のビールはいい! 特に銀河高原ビールはもう・・・美味すぎ。ひとりで1時間半も飲み続け、今日の疲れと乾きを癒しつつ、今回の旅を思い出しておりました。




名古屋駅ビル。また来ます・・・




 昨日書き忘れたKOTOKOさんライブネタをここで。

 各公演とも、何かしらトラブルというか伝説が生まれていましたね(笑)。東京では“プレゼントのキャンディー袋が舞台右のSPに刺さる事件”、大阪では“横田大先生のパート紹介をキーボードだと言ってしまって大混乱事件”、名古屋では“猿の惑星シリアストークでミスって台無し事件”と。それ以外にもいろいろ・・・。まあそれはさておき、せっかく追っかけしたので、各公演の差分を。

KOTOKOさんの衣装の上着、着たり脱いだりのタイミングは各公演とも違っていた。

・メンバー紹介のトーク、東京では全く無し、大阪はちょっとあり、名古屋は結構あり。

・食べ物トークは東京はなし、大阪はお好み焼き、名古屋はいろいろ。

・タケシくんピック投げ入れは大阪のみ(ちょっと自信無し)

KOTOKOサンタのプレゼントは、言っていたとおり名古屋がダントツに多い! 最初のぬいぐるみは各公演違う。

KOTOKOさんが涙に詰まったのは名古屋のみ。

・白ボンボンとサンタ帽を客席に投げ入れたのも名古屋のみ。

・横田大先生のマヨネーズ・メロン嫌いネタは大阪・名古屋のみ。

 ・・・すみません、思い出せるのがこの程度。演奏の完成度は間違いなく後のほうが上。初日東京にはカオリンが来ていたような情報もありますが、俺は確信できていません。




 そんなわけで、今回の旅はこれにて。次回があるかどうかは微妙ですが、チケット取れればやっちまうんだろうなぁ(笑)。